初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot
秋も深まっているんでしょうね~外に殆ど出ない生活なので、テレビでしか紅葉を見ていません。来年は楽しみたいな♪
チビと向き合ってきて、ようやく自分の体調ももとに戻ってきたせいもあり、最近は一緒に寝ないこともあります。その間に家事をしたり、少しずつ整理したりして、リハビリ中です☆
チビとの暮らしの中で一番学んだことは、自分以外の人に自分を犠牲にしてでもとことん尽くすことと、我慢することです。

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-26 00:19

出産レポート④

レポート前に、janineさん、キジトラさん、コメント有難うございました。相変わらず育児奮闘中ですが、チビも一生懸命で手抜きがありません。私も愛情には手抜きなく、適度に頑張りますね。

さて、出産を無事終えた後ですが、遠くでチビが処置されて泣いてる声を聞きつつ、私も出産より痛く感じた切った部分の縫合をしてもらっていました。公立病院だったしカンガルーケアやら写真撮影やらは全くなし!チビは一目見た後、新生児室に運ばれて行きました。なので、生まれてきてくれて有難う…と声掛けするタイミングが有りませんでした(笑)。

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-24 06:05

教わる

気弱でイライラな私の記事にコメント下さった奏さん、鍵コメさま、しーさん、どうもありがとうございます☆私もがんばらにゃ~と思います。みんなが通る道なんですよね、きっと。そして、みんな泣いて来たんですね。まだお母さんになって1ヶ月だもん!会社だって3ヶ月、3年とか、ある程度経たないと慣れないし、全体像は見えて来なかったしね。意識してのんびり行かなくては…

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-23 07:57

やっとのことで

いま寝てくれました。四時間以上起きてたなぁ~夜中は厳しいです。
私、母性愛が足りないのかな。何なの一体、何が不満で泣いてるの!なんて本気でイライラして、まるで鬼みたいな気持ちになってしまう。
さっきから一時間の間に、沢山泣いてしまった。チビはまだよく分からないから、マイペースにフガフガしていましたが…ママが泣いてるなんて思いもしないだろうな。

記事削除しようかと思ったけど、とりあえず自分への戒めに残しておきます。

このブログだけがある意味本音で語れる場なので、聞き苦しい点はお許し下さい。
搾乳しないと胸が張るけど眠いので寝てしまいます~明日(今日か…)つらいかしら?でも知らなーい。お休みなさい。
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-22 05:47

泣かせておけない!

悩みというか愚痴です…心に余裕がない方はスルーして下さいね~
前に書いたように、私は出産から1人でチビの面倒をみています。文字通り1人です…よってお風呂も一週間は入っていません。もはや入る暇があれば寝たい勢いですが両方叶いません。
ミルクもオムツも(チビはオムツじゃ泣きません)ゲップも大丈夫なら、しばらくは放っておいても良いのでしょうか…。でも、やっぱり泣き声がすると放っておけません。それが目下の悩みです…まだチビ本人も自分で自分が理解出来ないのでしょうし、私も泣く理由がわからない時もあります。

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-22 04:59

出産レポート③

さて分娩室にて…やっとのことで分娩台に登り、見渡すと助産士さんが三人位と学生さん、学生さんの先生?(看護婦さんの格好)がいます。私の担当の助産士さんが実験で使うようなゴーグルみたいなのを付けて、ライトに照らされた私の股の間にスタンバイ!
で、優しげな男の先生がやってきて、頑張ろうね~と言いながら股の中に手を入れました…グイグイと先生が全開まで開いた感じがしたけどよく分かりません。
私はいよいよいきむんだと覚悟を決めました!
ゴーグル助産士さんが、私の目を見てね、絶対に目はつむらないよ~!次痛みがきたらいくよ。と声を掛けました。

痛みが来た!
吸って~吐いて~を二回してからうーんといきむ。唸り声を出したら全員から、声出さない!と怒られました(笑)。怖くて次からは唸り声は我慢して、ひたすら無言で頑張ったよ~

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-21 00:09

出産レポート②

病院につくと既に陣痛は3、4分おきになっていました。かなり陣痛の進みが早かったのかな?他の人はどうなんでしょう。唸るまで自宅で頑張ったのが良かったのかな?
病院では、まず子宮口の開きを見ます。これ、手を突っ込まれるんでかなり怖い&痛くて…着いた時点で3センチ程度でしたが、赤ちゃんが触れるくらい降りていたので、すぐに着替えを渡され陣痛室に案内されました。ここから痛みとの闘い開始~です。
夫は朝は職場にどうしても行かなくてはならず、7時頃に去って行き…で、いきなり学生さんを付けて良いか聞かれました。

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-20 15:33

出産レポート①

時間を見て、分けて書きますね('-^*)/
出産の前々日からおしるしがあった事は、以前の記事から分かると思います…
おしるしがあってもすぐ出産という訳では無いんですね~しかも毎回、トイレに行く度に鮮血具合が酷くなりました。量は大したことありませんが、茶オリ~ピンク~赤、といった感じに変化しつつ。出産までは初おしるしから38時間、陣痛開始までは大体29時間位でした!

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-20 05:53

質問

お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。
おむつかぶれ気味(赤くなってる)場合に、うんちのとき毎回お尻を洗ってあげましょうと、よく書いてあるのですが…どうやって洗うのが効率的でしょうか?1日に6~7回、それ以上うんちをしますし…夜中は寒いですよね?でもやはりお風呂場などでバケツに洗い流す感じで、シャワーでお尻を洗うしかないのかしら?それから、そのときはベビーは片手で担いでお尻を洗ってあげるのですか?
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-18 16:28

少しだけ

外の空気を吸ったり、気分転換を図っています。寝かしつけがうまくなってきて、ちょっとだけ自信になってきたsmileです!
授乳は相変わらず(笑)…まあ、このまま細々と混合でいきます。夫や義両親に預けるにも、混合は便利だし。息子も満足げだし☆

励まして頂き、本当にありがとうございます。夜中に泣きそうになりつつ読みました。生後20日目の息子、まだまだ手を焼いていますが、でも少しずつはママを認識してくれて、安心して穏やかな生活を過ごせているみたいです。
親子二人だと静かですから(b^-゜)

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-18 12:06