初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

男の子

出産を終えて、周りの方々(主に自分より年上)からよく言われたるのでビックリするのが

「男の子で良かったね」

という台詞です。
お爺さんお婆さん世代は、昔ながらの跡取り感覚があるんだろうな~と思いますが、親世代や50代位の人からも言われます。
今の時代、跡取りとか、老後は長男に看てもらうとか、あまり考えないと思っていたんですよね。というか、意識すらしていなかったのかな…。色々見ていると、女の子(娘)のほうが実家と関わることが多いような気がしますが、どうなんでしょう。

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2008-01-15 12:14 | 2~3ヶ月

小児科の先生

先日、小児科にチビをはじめて連れて行きました。
理由は、先日書いたように、顔のぽつぽつがなかなか
治らないので、もう少し効くお薬が良いのかな?とか
色々相談に乗って欲しかったからです。

ネットで情報は仕入れて、近所に出来た新しい病院
に行くことにしました。先生の経歴も申し分ないし、
なにせ近い!ってことで、予防注射もそこで受けられ
たら良いと思ったので、様子も見たかったし。
チビの湿疹は、それほど深刻な状態でもなかったん
ですが、やっぱり心配ですもんね。

で、いざ病院に行って診察を受けました。
はじめての小児科デビューだし、親のほうがどきどき。
先生は、年のころ45歳位でしょうか。。比較的若い先生
に感じました(開業するにしては)。

結論から言えば、私とはかなり相性が悪い先生でした。
本当に残念!近くてよかったのになぁ。
病院は新しいから、おもちゃも可愛いものが沢山あって、
ビルの中もピッカピカでよかったんだけど・・・。

先生は、まず「アレルギー」を疑っているようでした。
チビは乾燥肌で暑がりです(いつも見ているので分かる
のですが)。それで、病院内がすっごく暑くて、着いたら
すぐに汗かいているような状況だったので、顔が真っ赤に
なっていましたが、普段はそんなに赤くなることはないん
ですよね(お風呂上りぐらいかな)。
チビの様子を観察することもほとんどなく、赤みと湿疹だ
けを見ていました。なんかね、あったかい感じがしなくて
患部だけをちょちょっと見ている様子で。。。
そして、ひじの内側とかも見たんですね。アトピーとかは
ひじやひざの裏側に湿疹が出やすいみたいですが、チビ
はひじやひざの裏側はキレイなんです。
でも、診断は「アレルギー性皮膚炎ではないか」ということ。
よくある、卵か牛乳のアレルギーではないか、と。
まぁ、専門の先生ですから、そういう予測を立ててもいい
んでしょうが、私としては聞いてびっくり!ですよ。
軽い気持ちで来たのに、そんなことを言われて。
それで、「お父さんかお母さんが、アレルギー体質では
ないですか?」って聞くので、「そんなことないんですけ
れど・・・」と言うと、「本当に?違うの?」って聞かれて。
違うって言ってるじゃないすか!!!って言いたくなっちゃ
いました。
もうね、アレルギーと決め付けたいみたいでした。
何も調べてもいないのに、ですよ。
それで、挙句の果てには、「まだこの月齢だと検査しても
はっきりとした数値が出にくいので、まずはアレルギーと
仮定して、アレルゲン抜きのミルクを飲ませて、お母さんは
卵と牛乳(加工品をのぞく)をとらないようにしてみて、
2週間程度様子をみましょうか。それで劇的に治るような
ことがあれば、そういった食品のアレルギーってことで
しょうから」と言われました。

・・・アレルギーにしたいみたいでしょう?・・・

調べもしないのに、いきなりそんなアレルゲン抜き生活
をして、もしも良くなったとしたら、息子はアレルギーって
ことですか?って言いたかったけど、なんか押し付けがましい
先生なので面倒だったし、言わずに帰って来ました。
ステロイドなしの軟膏だけもらってきました。

帰宅して夫に話したら、ちょっとおかしいよね~ってことで、
今後はしばらくスキンケアを注意しながら様子をみようって
ことにしました。どうしても悪化するようだったら、私が出産
した病院(大きな総合病院)に行ってきちんと調べよう、と。

何より、その小児科の先生に対して不信感を抱いたのは
チビに対して冷たい感じだったことかなぁ・・・。子供嫌い
なんじゃないの?という感じさえしたんです。
(もちろん、違うのかもしれませんけれどね)
私の思い込みかもしれないけれど、でも母親の勘みたいな
ものもあるんですよねぇ。
湿疹だけ見るけれど、チビには話しかけもせず、チビのこと
もあまり見ないで、アレルギーの説明ばっかり。
だから、あまり混んでいないんじゃないかと思っちゃいました。
看護士さんも、なんかその先生に萎縮している感じで、皆さん
おとなしくて話し掛けてもこないし。
「よく来たね、今日はどうしたの?」と子供に話し掛けてくれる
ような、もっと暖かい雰囲気の先生を、ホームドクターにしたい
なと思いました。だから、たぶんその小児科には二度と行かない
と思います・・・。

アレルギーのほうが、国に請求する金額って上がるのかな?
私としては、チビは医療費が無料だからどうでもいいんです
けどね。先生の態度が、なんか私に不信感を抱かせてしま
いました。

そんなわけで、小児科デビューは苦いものでしたが、勉強に
なりました。やっぱり、行って見ないと分かりませんね。
お医者さんとの相性って、子供のことだけでなく、自分の場合
でも大事だと思います。
近所に、もっと合うお医者さんがいたらいいなー。

ところで!今日は寒いですねぇ。
洗濯干したら、手が凍りそうでした。
皆さん、風邪引かないで下さいね!私も気を付けまっす♪
[PR]
# by smile-a-lot | 2008-01-13 15:49 | 2~3ヶ月

1人遊び☆

チビの1人遊びが始まってきました。とは言ってもスゴく短い時間なんですけれどね!
何をしているかというと、以前確か指しゃぶりはしないと書いたんですが…指しゃぶってます(笑)。赤ちゃんの成長って目覚ましいものがありますね。2~3日でマスターしました。まだ指よりげんこつ食べてる感じで笑えるんですけれど♪
私もボーっとしていられないなぁと思います!ボーっとしてたら、色々な成長過程を見逃しそうですもんね。

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2008-01-10 09:32
今年に入って、もう五日目ですね~お正月何してたんだろう?覚えていないってことは、いつも通りに家事プラス授乳やおむつ替え、ほ乳瓶の消毒、チビの抱っこなんかに追われてたんだな~(苦笑)。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします♪今年もバタバタしていそうです。
昨年はチビの妊娠と出産~育児で、新米お母さんはてんてこまいでした。今年は、育児のほかに復職という大きな大きなテーマがあります。

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2008-01-05 08:20

あと2日☆

今年も残すところ2日となりました!びっくりしちゃいます、気持ちの整理がついていません(笑)。
私の体調は大体回復していますが、まだ切った傷は奥の方が少しピリッと痛む時があります。生理は暫く来ないかもしれないけど、体の為には早くリセットした方が良いような気もします~来たら多分かなり面倒くさいと思うんですけどね!
お腹は驚く程にペタンコ…あのお腹はどこへやらって感じです~。母乳のせいだけじゃなく、昼間はご飯食べられない事が多いからかな?

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-12-30 00:39 | 1~2ヶ月

年末です!

世間はクリスマスやら年末の雰囲気で一杯ですね!
息子を預けて買物に出るくらいですが、スーパーもお正月の
お飾りやら、クリスマスのお菓子とか、にぎやかです♪
なんか、見ているだけで嬉しい気持ちになっちゃいます~

これだけ長い間、ひきこもっていることも人生の中でそうそう
ないんだろうな~と思います。息子も私も、元気にしていられ
ているし、感謝しつつひきこもっています。
あ、でもそろそろ外に出たいですけれどね( ´ロ`)
風邪引いたら大変だから、出歩かないようにしています。

今年のお正月って、お休みの具合はどうなんでしょう?
曜日の並びによって、大型連休になったりもしますよね。
クリスマスは、はじめての家族三人のクリスマスになり
ますが、お呼ばれ(義両親宅)しているので、楽しみに行こう
と思います。自分では大したお料理も出来ないから、御馳走
食べられるかな~って(笑)。
息子をすごく可愛がって下さるので、感謝しています。
たまにね、面倒だなって思うことだってあるんですけれどね。
よく考えたら、おじいちゃん、おばあちゃんって息子にとって
ひとつの財産ですよね。ステキな人間関係を持てそうです
もの。だから、私が面倒、なんて言ってたらだめだなーって
思うんです。大事にしていかなくては。
(と言いつつ、たまに夫にはぼやいています・・・笑)

年賀状、なんとか作りました。ホッとしました~
ただいま印刷中です。コメントを少しでも書きたいので、早め
に印刷しないと!と思って。
息子の写真も家族の写真もありませんが、友達や親戚
には、小さなフォトシールを作ったので、それを貼ろうと
思います。

年末になると、何をしないでも気持ちが焦るのは私だけ?
かもしれませんが、お互い体調にはじゅうぶん注意して、
良い年末・年始を迎えたいですね!
年末までには、まだUP出来ると思うんですが・・・どうだろう?

皆さんのブログ、読み逃げで本当にすみません。
あとちょっとすれば、ずいぶん落ち着くと思うんですけれど。
でも、いつも楽しみに更新された記事を読ませてもらって
います。深夜の授乳後に寝付けないとき、チェックさせて
もらっているんですよ~ で、笑ったり頷いたり、励まされたり
しています。ありがたいです~

ではでは、また近いうちに参ります☆

追伸:最近、すこ~し笑います。でも、私が笑うのをまねして
いる感じかなぁ?いつも私の笑顔を覚えていて欲しいので、
息子には目が合うと「へへへ~」って笑いかけています。
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-12-18 14:24 | 1~2ヶ月

育児本

こんにちは♪
育児は根気と忍耐ですね~よく寝てくれた次の日は朝方の4時までぐずぐずされたり、チビに振り回されています。さすがに深夜は優しいだけのお母さんじやいられず、チビに謝りながら多少悪態ついてます。も~何で寝ないのっ、とか、お母さん寝たいよ~とか(これは弱音かな)ね。でも、一応家事はこなしています。主婦ですからね~

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-12-12 12:25 | 1~2ヶ月
出産後、はじめてPCから投稿します!
もうPCの扱い方忘れてしまったかと思ったけれど、けっこう手が
覚えているようですね。英文は打てなくなっちゃったかな~
心配です(仕事でいつも英文タイプしているので)。

さてさて、何から書こう!気持ちだけワクワクしてるんですけど
書くことをまとめてないです。
そうだ、最近ね~ チビが少しまとめて寝るようになりました。
もちろん夜中の授乳はあるんですけれど、でもそのあとぐっすり
眠ってくれます。以前、落ち着かなかったのかもしれないですが
飲んでも寝てくれなかったり、ぐずぐずが続いていたので、私も
滅入っていたんですが、ここ2日くらいは落ち着いて、飲んでは
寝て、といった感じです。
あ、でもこれも一時的なものかもしれませんがヾ(´ー`)ノ
睡眠が少し取れているので、私も元気です!

それから、気分がいいときあやすと、ちょっと笑うようになりました。
新生児のころの笑顔は、どうやら顔がひきつっているだけのようで
楽しくて笑っているんじゃないんですよね。でもね、最近はすこ~し
「イヤイヤ」とか「気分いい~☆」という表情をするようになりました。
それを見て、ああ、頑張って成長してくれているのね!と
俄然わたしもやる気になります~~

体のほうは、殆ど出産前に戻ったかな?
下の傷も1ヶ月はひきつれた感じもあったのですが、今は殆ど感じ
ませんし、悪露も終わってきたようです。ずーっと生理なしの生活
だったのですが、出産後は久々に、しかも1ヶ月連続で生理、みたい
な生活でした。コットンのパンツが履きたい(笑)。

今日は、近所の知人の家でお昼を御馳走になります。
チビも連れて行くんですが、ぜんぜん気遣いするお宅じゃないので、
私もオムツセットもって行きます。途中で泣いたらミルク取りに帰り
ますし♪ふふ、近所って楽ですねぇ~

ではでは、短い自由時間を締めたいと思います。
ああ、名残惜しい!ネットもっとつなげたらいいのになぁ。
PC部屋は寝室から離れているので、どうも落ち着かない。今頃
泣いてないかな?なんて思っちゃうし。
あ!でもね、この一ヶ月で学んだこと。。。チビを泣かせておける
ようになったこと、かもしれません。最初は授乳(おっぱい)のとき
傍で泣かれているのにマッサージしなくちゃ出ないから、焦ったり
していたんですけどね。最近は、泣くのが仕事だ!と割り切れる
ようになってきました。危険なことさえなければ、病気でない限り
泣かせても大丈夫なんですよね。
もちろん、ず~っと泣かせっぱなしってことではなく。
10分くらい、なんてことないんですもん。
だから、泣かせたまま洗濯干したりしちゃいます。戻ったら、いっぱい
話し掛けてだっこするようにしています。

今日は、、、木曜日ですね!曜日の感覚もありません・・・
社会復帰出来るかな。というか、新聞もテレビも見ていないので、
一人の大人として早く復帰したいと思います。
今日もチビと頑張ります!皆さんも、お仕事や家事、頑張ってね!
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-12-06 10:29 | 1~2ヶ月

行ってきました♪

Chiponさん、キジトラさん、しーさん、コメント有難うございます!
検診無事に終わりました~向こうに行く直前にミルクを欲しがったりして出発時間にハラハラしたり、小さな緊張はたくさんありましたが、全体的には問題なく♪何よりチビが健康そのものだったので嬉しかったです。
そして、やはり誰よりも大きかったの…
なんとひと月で五キロ超えてましたし、身長ももともと大きいのに六センチも伸びてました♪もはや60サイズはきついです…せっかく買った可愛い服も一度しか着てないのにね(笑)。

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-29 13:02

明日は

チビの1ヶ月検診です。退院後初めてのチビを連れての外出…病院なんだしミルクもおむつも持参だし、タクシー往復しちゃうし、泣いても小児科なんだから迷惑かけないのに、いまから緊張してます(笑)。やばい緊張です。大人になって社会人も十年以上経験して、急に発言を求められてもそれなりに対応できるようになったのに…久々にド緊張してます。
たはは(+_+)
まあ、何とかなりますよね?きっと。
たぶん大きすぎ(太りすぎ)を注意されるかな?

more
[PR]
# by smile-a-lot | 2007-11-27 12:53