初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

リセットなのかなぁ~

一昨日、昨日から、少し下腹部が痛いかんじ。
生理前だからなのかなぁ~ 
流産する前の生理と、後の生理は、ちょっと変化があります。
みんなそうなのかしら。
よく、出産前と後とでは、違うって言うけれど、たとえ流産したとしても
1回はホルモンのバランスが大きく変わったから、そのために生理も
変わるのかな?

私の場合は
流産前→生理前も生理中も、ほとんど腹痛なし。PMSもイライラ、涙もろく
なる、とかその程度だった。
流産後→生理前にけっこうお腹痛くなる(薬飲むほどではないけれど)。という
か、PMSからずっと継続するような形で、下腹部痛と胃痛が少しあるような
状態。

つまり、流産後のほうが、どうもPMS症状が大きく出ているので、前回妊娠した
ときは「これは、普通じゃない!」と思ったことが、検査薬で調べる前に何回も
あったし、「これが妊娠じゃなかったら、お医者さんに看てもらったほうがいいな」
とまで思えたのに。
今考えると、あの症状は、PMSと殆ど一緒でした。だから、今となっては、先月も
妊娠していなかったのに、「下腹部痛、胃痛、ボーっとする」などの症状があって、
よく分からなかった。というか、妊娠できた!と思ったぐらい。でも、ぴっちり予定
通りに生理が来たのよね。

今回も、PMS症状はあり。でも、先月のこともあるから、自分の中で「期待しちゃ
いけない!」って思っているけど、でも期待しちゃうんだけどねぇ~~(;´Д`)
私、ほんとうに小心者でダメだなぁ。
こんなんじゃ、これから毎月生理があるたびに、気持ちがもたないよなぁ。。
今回リセットしたら、なんかしよう。うん、そうしよう。
気持ちが紛れるようにしなくっちゃ、ダメだ!
[PR]
# by smile-a-lot | 2006-12-10 11:50 | 流産・妊娠

焦りたくな~~い

みんなきっと、焦りたくない。平常心でいたい。
だって、妊娠するまでは、自分の意志ではどうにも出来ないわけだし、
穏やかな気持ちでいることが、きっと自分にとっても一番いいことだから。

でも、生理前になると、なんだかドキドキする。
仕事していたり、何かしていると忘れているけれど、頭の根っこからは
離れることがないのよね~ああ、私って修行が足りない!
で、先月も生理が来たら、そうしたモヤモヤが晴れて、さ~て、また
スタートするぞ!ってな感じにはなるんだけれど。

PMSと妊娠初期の症状がほとんど一緒、というところが難点よね。
コレ!という症状があれば別だけど。
来週、生理くるかなー 来ないといいなー
来ないと、きっといっぱい不安にもなるだろうけれど、精一杯頑張る
のにな!神様、宜しくお願いします。出来るだけ早いうちに、もう
一度チャンスを下さい。

さ、弱音吐いたところで、今日も頑張ろう。
[PR]
# by smile-a-lot | 2006-12-08 09:58 | 流産・妊娠

もちつき

お正月前だけど、今週末におもちをついてみようかと思います。
もちつき機を、入手したので(比較的古い型のものです)。
うーん、ちょっと楽しみ!
ついたあとで、少しは、そのままきな粉とかで食べようかしら。
残りは、長方形のかたまりにして、あとで切って食べようかな。
わくわく。

でも、うちの夫くんは、ダイエット中なのであまり喜ばないだろう
なぁ~ もともと、食べるの大好きだから、食べ物見せないでくれ
って言われてる(笑)。そりゃ、見せたくないけど、限界もあるよね~

美味しいものを美味しく食べられるのは、健康の証拠だし☆
[PR]
# by smile-a-lot | 2006-12-07 17:12 | 日常のあれこれ♪

時薬

よく、「時間が解決してくれるよ」って言いますよね。
大学を出て社会人になったとき、学生時代とのギャップや、
理想とのギャップ、大人の人たちとの付き合いにも難しさ
を感じていたころ、先輩が言ってくれた言葉でもあります。
そして、その通り時間が解決してくれました。

今回の流産にしても、最初のころは夜中に急に涙が止まらなく
なったり、色々なことに傷ついたり、自分を責めたり不安になった
りしたけれど、3ヶ月が過ぎた今は、ちゃんと前を向けている。
体の痛みなんか、もうすっかり忘れて、「次、次~」なんて思って
る。もちろん、心の痛みは、忘れることなんかないけれど。

出来ることしか、出来ないんだから。
何かを取り戻すことなんか、出来ない。時間を巻き戻すことも。
だったら、出来ることを頑張ろうと思う。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、たまにはストレス発散して。
そういうことを、きちんと大事にしようと、思います。
とか言いつつ、来週の生理に向けて、またドキドキしちゃってる
んだけど!(~_~;)矛盾~~ま、それも許そう。

来週リセットしたら、岩盤浴っていうのにチャレンジしたいと
思いま~す。
天使ちゃん、元気に待ってるからね!
今度は、一緒に楽しく遊ぼうね。
[PR]
# by smile-a-lot | 2006-12-07 10:33 | 流産・妊娠

着床時期?

今は、流産後3回目の生理のあとです。
生理は、流産後に本当に順調にきて、そして2回目ぐらいからは、妊娠前
の生理に戻ったような気がします。ありがとう、私の丈夫な体よ!

先生は、2~3回生理を見送ったら、いつでも妊娠していいよって言いました。
でも、2回目の生理が終わるまでに、2度の検査(ホルモンバランス)をして、
その後で「問題なし!」との明るい診断をしていただいたので、私としては、
2回目の生理後には解禁していました。(夫は、もう1回は見たほうがいいの
ではないかな~って言っていたけれど、無視? 笑)

このときは、積極的に、ではなかったけれど、でも出来てもおかしくはなかった
ような・・・ちょっとタイミングずれたかな~みたいな、感じ。
で、結局はリセット。
でも、期待していたからなのか、PMSがひどかった~本当にまた妊娠したの
では!!って思うぐらいに、お腹(胃の辺りだったけど)が痛いやらムカムカ
するやら・・・妊娠か、想像妊娠か、と思ったわ。でも、ちゃーんと予定通りに
生理が来まして。ホッとしたような、でも少しガッカリもしました。

焦りたくない、って思ってるんです。きっと、絶妙なタイミングで赤ちゃん来て
くれるって分かってるから。でも、やっぱり焦りもありますね~まだ解禁した
ばかりなのに。
人間の欲求って、無くなってから大きくなるのではないでしょうか。
ぜーんぜん読んでなかった本でも、なくしたのが分かってから急に読みたく
なったりとか、するし。それこそ、愛する赤ちゃんなんて、すごく強い欲求が
生まれてしまうのでは・・・?

でも、とにかく「本末転倒」にならないように、今をちゃんと、生きなくちゃ。
子供のことより、まずは夫とのです。夫が大好きなんです。
だからこそ、彼と子供を授かって、育ててみたいんですけれどね♪

少し目線を変えるように、何か手習いでもしてみよう!とか思いつつ、仕事
も忙しいので、毎日のお料理で手一杯な私。
今は、ちょうど着床の時期だったりします。期待しつつ、でも先月のPMSに
比べて元気だし症状も軽いので、どうかな~って思ったり。
なるように、なるんだけどね!

いじょ、今日の日記でした。
[PR]
# by smile-a-lot | 2006-12-06 14:40 | 流産・妊娠

はじめまして

今年の春から結婚→妊娠→稽留流産を経験しました。
いっぱい泣いて(主に心の中で)、でも日常生活も大事で、ばたばたしているうちに、今年もあと一月弱、といったところです。
ここで、自分の気持ちを正直に話してみたいと思います。
流産したときは、とにかく暇さえあれば「流産」というキーワードをベースにあちこちのブログやサイトを見ていました。みんな、同じ経験をした人は、そうみたいですね。
いまは、気持ちも落ち着き、笑顔でいることが天使のためにも、大切な家族のためにも、そして自分のためにも、一番だって気付きました。

さ、どんなブログになることやら。
[PR]
# by smile-a-lot | 2006-12-06 13:46 | 日常のあれこれ♪