初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

余裕

先日の記事のタイトル…雪や「こんこ」の間違い?今更気付きました(*u_u)
今日、新たな小児科にチビを連れて行きました。本人は極めて元気なんだけど、やはり湿疹が心配で。顔はだいぶ良くなったけど胸元が些か膿んで来た感じ…心配で仕方なかったんですよね。
で、新たに行った病院の詳しい病院の情報はないままドキドキして行ってきました。
そしたらね~凄いの!な、なんと…今度は80歳越えたお婆ちゃん先生でした(笑)。結論から言うと、すごく素敵な先生でした!

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-01-29 22:32 | 2~3ヶ月

雪やこんこん

東京、雪降ってます!いやはや~久しぶりの雪景色です☆お家にいるからだけど、なんか嬉しいなぁ。
今日、市役所の保育課に電話して、保育園の情報をもらいました。途中からだし入れるかは分からないけれど、一応は認可保育園が希望で、ダメなら一時的に保育ママさんか無認可保育園かなあ…
チビが可愛いから、保育園に入れるのはせつないけど。でも昨今の核家族化とか少子化の状況を見ていると、チビの友達を作るのにわざわざサークル入ったり出かけないといけないし。沢山の子供と接するのは親とべったりしているより良い面もあるかなあ~とか思ったりもします。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-01-23 11:34 | 2~3ヶ月

徒然に

思いつくままに…

☆桜色
チビの唇と頬は可愛い桜色です。今まであまり赤ちゃんに接して来なかったから知らなかったのですが、見事に桜色!
正直羨ましい!

☆大事なこと
チビが湿疹が酷くなった時(今は落ち着きました)に、湿疹ばかり気になってました。チビの表情よりまず湿疹に目が行く日々。でも気付いたんです…大事なのはチビの健康。多少湿疹があろうとぐいぐい飲んでうんちも毎日して元気な事に感謝しなくては。そして、笑顔を見逃さないでいたい、湿疹は見逃してもね(笑)。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-01-19 13:18 | 2~3ヶ月

男の子

出産を終えて、周りの方々(主に自分より年上)からよく言われたるのでビックリするのが

「男の子で良かったね」

という台詞です。
お爺さんお婆さん世代は、昔ながらの跡取り感覚があるんだろうな~と思いますが、親世代や50代位の人からも言われます。
今の時代、跡取りとか、老後は長男に看てもらうとか、あまり考えないと思っていたんですよね。というか、意識すらしていなかったのかな…。色々見ていると、女の子(娘)のほうが実家と関わることが多いような気がしますが、どうなんでしょう。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-01-15 12:14 | 2~3ヶ月

小児科の先生

先日、小児科にチビをはじめて連れて行きました。
理由は、先日書いたように、顔のぽつぽつがなかなか
治らないので、もう少し効くお薬が良いのかな?とか
色々相談に乗って欲しかったからです。

ネットで情報は仕入れて、近所に出来た新しい病院
に行くことにしました。先生の経歴も申し分ないし、
なにせ近い!ってことで、予防注射もそこで受けられ
たら良いと思ったので、様子も見たかったし。
チビの湿疹は、それほど深刻な状態でもなかったん
ですが、やっぱり心配ですもんね。

で、いざ病院に行って診察を受けました。
はじめての小児科デビューだし、親のほうがどきどき。
先生は、年のころ45歳位でしょうか。。比較的若い先生
に感じました(開業するにしては)。

結論から言えば、私とはかなり相性が悪い先生でした。
本当に残念!近くてよかったのになぁ。
病院は新しいから、おもちゃも可愛いものが沢山あって、
ビルの中もピッカピカでよかったんだけど・・・。

先生は、まず「アレルギー」を疑っているようでした。
チビは乾燥肌で暑がりです(いつも見ているので分かる
のですが)。それで、病院内がすっごく暑くて、着いたら
すぐに汗かいているような状況だったので、顔が真っ赤に
なっていましたが、普段はそんなに赤くなることはないん
ですよね(お風呂上りぐらいかな)。
チビの様子を観察することもほとんどなく、赤みと湿疹だ
けを見ていました。なんかね、あったかい感じがしなくて
患部だけをちょちょっと見ている様子で。。。
そして、ひじの内側とかも見たんですね。アトピーとかは
ひじやひざの裏側に湿疹が出やすいみたいですが、チビ
はひじやひざの裏側はキレイなんです。
でも、診断は「アレルギー性皮膚炎ではないか」ということ。
よくある、卵か牛乳のアレルギーではないか、と。
まぁ、専門の先生ですから、そういう予測を立ててもいい
んでしょうが、私としては聞いてびっくり!ですよ。
軽い気持ちで来たのに、そんなことを言われて。
それで、「お父さんかお母さんが、アレルギー体質では
ないですか?」って聞くので、「そんなことないんですけ
れど・・・」と言うと、「本当に?違うの?」って聞かれて。
違うって言ってるじゃないすか!!!って言いたくなっちゃ
いました。
もうね、アレルギーと決め付けたいみたいでした。
何も調べてもいないのに、ですよ。
それで、挙句の果てには、「まだこの月齢だと検査しても
はっきりとした数値が出にくいので、まずはアレルギーと
仮定して、アレルゲン抜きのミルクを飲ませて、お母さんは
卵と牛乳(加工品をのぞく)をとらないようにしてみて、
2週間程度様子をみましょうか。それで劇的に治るような
ことがあれば、そういった食品のアレルギーってことで
しょうから」と言われました。

・・・アレルギーにしたいみたいでしょう?・・・

調べもしないのに、いきなりそんなアレルゲン抜き生活
をして、もしも良くなったとしたら、息子はアレルギーって
ことですか?って言いたかったけど、なんか押し付けがましい
先生なので面倒だったし、言わずに帰って来ました。
ステロイドなしの軟膏だけもらってきました。

帰宅して夫に話したら、ちょっとおかしいよね~ってことで、
今後はしばらくスキンケアを注意しながら様子をみようって
ことにしました。どうしても悪化するようだったら、私が出産
した病院(大きな総合病院)に行ってきちんと調べよう、と。

何より、その小児科の先生に対して不信感を抱いたのは
チビに対して冷たい感じだったことかなぁ・・・。子供嫌い
なんじゃないの?という感じさえしたんです。
(もちろん、違うのかもしれませんけれどね)
私の思い込みかもしれないけれど、でも母親の勘みたいな
ものもあるんですよねぇ。
湿疹だけ見るけれど、チビには話しかけもせず、チビのこと
もあまり見ないで、アレルギーの説明ばっかり。
だから、あまり混んでいないんじゃないかと思っちゃいました。
看護士さんも、なんかその先生に萎縮している感じで、皆さん
おとなしくて話し掛けてもこないし。
「よく来たね、今日はどうしたの?」と子供に話し掛けてくれる
ような、もっと暖かい雰囲気の先生を、ホームドクターにしたい
なと思いました。だから、たぶんその小児科には二度と行かない
と思います・・・。

アレルギーのほうが、国に請求する金額って上がるのかな?
私としては、チビは医療費が無料だからどうでもいいんです
けどね。先生の態度が、なんか私に不信感を抱かせてしま
いました。

そんなわけで、小児科デビューは苦いものでしたが、勉強に
なりました。やっぱり、行って見ないと分かりませんね。
お医者さんとの相性って、子供のことだけでなく、自分の場合
でも大事だと思います。
近所に、もっと合うお医者さんがいたらいいなー。

ところで!今日は寒いですねぇ。
洗濯干したら、手が凍りそうでした。
皆さん、風邪引かないで下さいね!私も気を付けまっす♪
[PR]
by smile-a-lot | 2008-01-13 15:49 | 2~3ヶ月

1人遊び☆

チビの1人遊びが始まってきました。とは言ってもスゴく短い時間なんですけれどね!
何をしているかというと、以前確か指しゃぶりはしないと書いたんですが…指しゃぶってます(笑)。赤ちゃんの成長って目覚ましいものがありますね。2~3日でマスターしました。まだ指よりげんこつ食べてる感じで笑えるんですけれど♪
私もボーっとしていられないなぁと思います!ボーっとしてたら、色々な成長過程を見逃しそうですもんね。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-01-10 09:32
今年に入って、もう五日目ですね~お正月何してたんだろう?覚えていないってことは、いつも通りに家事プラス授乳やおむつ替え、ほ乳瓶の消毒、チビの抱っこなんかに追われてたんだな~(苦笑)。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします♪今年もバタバタしていそうです。
昨年はチビの妊娠と出産~育児で、新米お母さんはてんてこまいでした。今年は、育児のほかに復職という大きな大きなテーマがあります。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-01-05 08:20