初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出産しました!

昼過ぎに、無事に元気な男の子を出産しました~
かなりビッグベビーだったのですが、入院から出産まで7時間ですから、安産のほうに入るかなあ?よく分かりませんが…。
いきみ逃しといきみが上手と誉められました(^O^)/
でも今日はヘトヘトですが興奮状態で眠れない気がします。初めての入院だし…
赤ちゃんは明日から同室です。ベビーは今頃泣いてないかなあ~今日はゆっくり休ませてね!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-30 19:56

リハーサルは完璧?

奏さん、mamamatiさん、キジトラさん、皆さん、応援有難うございます(ρ_-)o
私はいま何処でしょう~?なんて呑気にクイズ出してますが、自宅待機でございます。
昨夜はいよいよ来た!ということで、前駆陣痛も夜中12時から毎時間4~5回…なかなか時間は一定しないものの、いい感じの痛み→休憩を繰り返していました。眠い目こすりながら痛みに耐えながら、時間をメモしましたよ…

more
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-29 13:53 | 臨月

おしるしo(^-^)o

コメントのお返事、しばらく出来ないかもしれません…でもコメント読ませてもらい、勇気が出ます♪どうも有難うございます☆
タイトル通り、夜10:30頃におしるしがありました。おりものに茶褐色の血液が混じっていて、量もいつもより多めな感じです~
夜になり(昼間も痛い時があるんですが)、相変わらずの前駆陣痛が起きています…が、まだ一定ではないみたいです。本陣痛はまだ先かな?でも、もしかしたら本番も近いかもしれません…ドキドキ(>_<)
痛みが来ても耐えなくちゃ。赤ちゃんが苦しくないように深呼吸しよう。
夜中に陣痛になると良いなぁ。夫もいるし…
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-29 00:18 | 臨月

あと少し?

38w6d
まだ産まれてませんヾ( ´ー`)
2,3日前から前駆陣痛があるのですが、しばらくすると遠退く感じですね~☆金曜日に週1の健診に行きました。先生の診断では、先週より頭はもっと下がってるし、あとは陣痛が来るだけ。タイミングは神様にしか分からないから、とにかく歩いて動くように。とのことでした。
これがなかなか難しいのです…お腹はかなり大きくなってきているし、寝不足が続いているし(一晩で睡眠時間は2~3時間程度かな)。今日は雨が酷く降っていたので散歩は諦めて、家中掃除機をかけました。運動足りないなぁ…。
☆最近の体調☆
あまり眠れず、お腹が張る時間が多いです!粘り気のあるおりものは増えたかな。食欲はありますが、あまり美味しく食べられませんね(緊張してるのかなぁ)。疲れやすいです。こんな所かしら?
携帯だと打ちにくくて更新も短い文章になりますが、出来たら入院や出産を早めにお知らせしますね♪一緒にドキドキ(*u_u)してくださったら心強いです…なんせ、昼間は家で一人不安だし(…とか言いつつよく寝てますが)。予定日まであと9日もありますから頑張ります♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-27 23:02 | 臨月

お散歩&デカフェ

38w2d

今日もお散歩日和でした。

昨日の深夜、きゅーーーーっとお腹が固くなって、
「こ、これは陣痛?」と一瞬思いましたが、時間も痛みも一定ではなく
1時間位してから寝られて、朝にはスッキリしてしまったので、前駆陣痛
ですね。これから、何度もこういうことがあるかもしれません。
ちょっと冷や汗かきました。。

そうそう、お散歩でスタバに行ってきました。妊娠前からカフェインには
多少注意してきましたが、1日1杯くらいは大丈夫でしょう~ということで
ミルクたっぷりのコーヒー、今でも1日1杯だけ飲んでいます。
最近になって、スタバでデカフェ(カフェインレス)をオーダー出来ると知り
近所のスタバでもOKかな?と注文してみると、大丈夫ですよ~5分ほど
時間かかりますが。。。ということだったので、お願いしました。

ついでに、こんなものも食べてしまった・・・
(画像は、スタバのHPからお借りしました)

d0100459_17373820.jpg


キャロットケーキです。ニンジンだし~と思って(言い訳)。
甘くて美味しかったです!
ゆっくり休憩して、それから無印良品で買物し、スーパーに寄って帰宅しました。

そうそう、デカフェといえば、ネスカフェの赤ラベル(カフェインレスのインスタント
コーヒー)を愛飲しております。味も悪くもないし、97%カフェインカットしている
ので、妊婦さんとかプレ妊婦さんには良いと思いますよ~↓

d0100459_17401616.jpg


それから、右に写っているのが先日購入したルイボスティ!ドイツのものですが、
バニラフレーバーなんです♪甘くないのですが、香りだけ。
ルイボスティは、ノンカフェインだから以前から飲んでいましたが、これはフレーバー
が甘い香りで、あまり甘いものを食べられない今となっては(食べてるけど)、強い
味方♪さすがに夜は、お菓子とか食べていないので、甘いもの禁断症状が出たら
これで誤魔化します。

それから、左に写っているココア・・・死ぬほど甘いです。
これは、健診後に1杯、自分に許しているドリンクで~す・・・結局自分に甘い!
寒くなってくると、ココア飲みたくなりません?で、どうせならすっごい甘いのを
飲みたくなっちゃう。お家で本格ココアを入れるのは、結構手間がかかるので、
手っ取り早くインスタントです。
日本のものより、濃厚であま~いの☆

最近のお気に入りのドリンクのご紹介でした♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-24 17:46 | 臨月

臨月後半!

38w0d

いよいよ、出産予定まで2週間となりました。
先日、病院で子宮口が開き始めている(わずかですが)と言われて
から、なんだか緊張しておかしな夢ばかり見ています。
う~ん・・・ おかげで相変わらずの寝不足です。
一度寝れば、4時間位は連続で眠れるんですけどね~ 寝つきが
悪いので、なかなか長時間眠れません。
育児本とかを読んでも、どうやら妊娠後期は眠れないものみたいです。

今朝起きて、なんだかふと思ったんです。赤ちゃん、お腹の中が居心地
良いんだろうな~って。そう思ったら、無理して早く出て来なくてもいいや!
予定日まで、じっくりじっくり待とう、と自然と思えました。
病院の先生から、「お腹を張らせたほうが早く出産出来る」といったことを
言われて、なんだか義務的に早く生まないといけない、遅くなると子供も
大きくなるし、出産が大変になっちゃうんじゃないか?という思考になって
いたけれど、相変わらずゆったり(たまに強烈に)ウゴウゴするお腹を見て
いて、今朝は「ゆっくりしていいよ」と言ってあげたくなりました。

今日は、久々に2時間以上外出しました。
無理しないように、途中で休んだりもしましたが、結構歩いたかな?
体調も良かったしお天気もGOOD!だったので、気持ちよくお散歩
出来ました。
駅前まで行って、デパートをウロウロしたのがメインです。あとは、少し
遠回りして歩きました。
お花やさんは、ハロウィン仕様になっています。私はこういうセンスはないので、
お花やさんってすごいな~って思います。可愛いデコレーションだなぁ。。

d0100459_15471410.jpg


デパートをウロウロして疲れたので、少し休憩。こういう休憩場所って有難いです。
人工的ではありますが、少しお水もチョロチョロ流れていたりして。
ホッとしますね♪

d0100459_15485122.jpg


可愛いお花発見!色んな色が入っていて、可愛い~☆

d0100459_15511287.jpg


でも本当は、秋のお花ではコスモスが一番好きです。

d0100459_1552044.jpg


そして、秋の空・・・秋の空って、よくこんな雲が出てますよね~
今日は本当に秋っぽい空でした。暖かくて、ほんわかした気持ちになります。

d0100459_15533411.jpg


この空を見上げて写真撮ったら、急に涙があふれて来ました。
お母さんに、この大きな大きなお腹を見せてあげたかったなぁ~って
考えたら、ふとポロリ涙が。もちろん、赤ちゃんも見せたかったなぁ。
里帰り出産したら、きっと張り切ったんだろうな~って思います。
でも間に合わなかった・・・仕方ないことだけれど、やっぱり残念です。

いつか誕生日に、パールのネックレスと一緒にお手紙をもらいました。
最後に、「穏やかな幸せな生活を送って下さい、それがママの願いです」と
書いてありました。お手紙は今も、ネックレスと一緒に大事にしまってあります。
お母さん、いま、私は幸せにしています。だから安心して、そしていつも傍に
いてね。心細いばかりで情けないけど、出来る限り出産頑張るからね。

always smile☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-22 16:07 | 臨月

初めてのNST

37w4d

臨月健診、2回目になります。
先週は、エコーと内診でしたが、今日からはそれにNSTも追加されました。
NST(ノンストレステスト)は、聞いたことはありますが、どんなものかは
初体験でした。
お腹に2つの吸盤みたいなものをくっつけて、1つは赤ちゃんの心臓の音を
拾い、もう1つは私のお腹の張り具合を見るものです。
赤ちゃんは起きているときには脈が上がるので、その瞬間と私のお腹の張り
具合のバランスも見たいようで・・・

うちの子は、最初ずっと寝てばかりだったので、看護士さんに
「ちょっと失礼~」と、お腹をぐにゅぐにゅ~~!!ってマッサージされました。
それでも、寝てた我が子よ・・・かなりの大物のようです。
「あれ?まだ起きてない!」と言われて、携帯電話くらいの大きさのマッサージ
機のようなもので、お腹にブルブル刺激を与えられて、ようやく起きました(笑)。

そんなこんなで40分!けっこう長いです。でも、本を読むような元気もないし
私は日頃の睡眠不足を解消すべく、うとうとしているうちに、終わりました。
何も指摘されなかったので、問題なかったのかな?

そして、今日もエコー&内診。エコーは、もうよく分からない状況です。
先生が、ここが頭で~と言うんですけど、エコーには部分しか写らないので
よく分からないし。で、かなり下がっている様子です。前々から言われている
んですけどね・・・
今日の内診は、けっこうグリグリとされましたが、そんなに「痛い」とは思いま
せんでした。とにかくリラックスが大事ですから、ふ~と息を大きく吐いて、
臨んでいるせいかなぁ?今まで色々あったので、内診には慣れているから
かもしれません。だから、治療とかで内診を沢山経験している方は、妊娠後
の内診も、リラックスさえ出来ればそんなに痛くないのではないかな~と思った
のですが、どうでしょう?

今日の成果は、内診で子宮口が2センチ開いていると言われたことです。
先週は、閉じていると言われたので、少しは出産に向けて動きつつあるのかな
と思うと、不安&喜びです。
先生からは、またもや「お腹張ってもいいから、歩いて、動いてね」と言われま
した。ある程度動いてみて、来週どのくらい開いているか、判断するらしいです。
それで全然開いていないとなると、もっと歩こうとか、指導されるみたいです。

ふ~~ 長くなりましたが、今日の健診はそんな感じでした。
健診時間が長時間にわたったので、なんだか疲れてしまいました。
ちょいと、お昼寝しようと思います。
昨日も4時まで眠れませんでした。で、今朝は7時起きだったので、3時間睡眠
です。みんな、出産近くなるとそんな感じなのかなぁ。
あと少しで、我が子に対面出来るのでしょうか。先生は、いつ出産が始まっても
おかしくないとはおっしゃっていましたが、こればっかりは子供が決めることだ
しね・・・焦らず、そのときを迎えたいです。
なんて言って、実際はむちゃくちゃ焦っていそうですけどね(笑)。

ではでは、金曜日の午後、お仕事の方はもうひとふんばりですよ~
頑張りましょう☆☆

smile
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-19 13:07 | 臨月

ブラウニーのレシピ

ホットケーキミックスで作れるレシピをUPします☆
混ぜるだけなので、簡単ですよ~

オーブントースターで焼くレシピです。 
23×20cm位の天板1枚分です。

材料
 バター 100g (無塩バターでなくてOK)
 ☆ホットケーキミックス 100g
 ☆ココアパウダー 50g
 ☆砂糖 40g
 卵 1個
 牛乳 1/3カップ
 くるみ 20g (粗く刻んでおく)

1.バターを1cm角に切る(もっと小さめでもOK)。
2.天板にクッキングシートを敷き込んでおく(天板からはみ出る程度)。
3.ボウルに☆印のものをふるいいれて、切ったバターを加える。
4.ボウルの中を混ぜる。最初は指先でバターをちぎるようにして混ぜ
  合わせ、バターが溶けてきたら、スプーンなどで引き続き混ぜて、
  (バターが溶けてくると手について大変なことに・・・)そぼろ状にする。
  この作業が、ちょっと時間がかかるかな?
5.溶いた卵と牛乳をさらに加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。
6.5の生地をクッキングシートを敷いた天板に流し入れ、表面を平らに。
  くるみを均等に載せて、オーブントースターで8~9分焼く。
  上面に焼き色が薄くついたら、アルミホイルをかぶせる。
  8~9分焼いて火が通ったら、クッキングシートごとケーキクーラーの
  上に乗せて粗熱をとる。

冷めたら、切り分けて♪

焼く時間を入れて、30分もあれば完了します!お砂糖の量などは、
調整してみて下さいね!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-18 21:50 | 臨月

陣痛いつ来るの?

37w2d

いつでも産まれていいのよ~ってなってから、いったい何時陣痛が
来るのだろうか、と不安&少しワクワクな日々が続いております。
朝方になると、お腹が張ってきたりするのですが、おしるしとか、そういった
前兆は一切ありません。ま、まだ予定日までは3週間近くあるんですもん
ね~無くても当然かもしれませんが!
そうそう、お風呂で出血した夢を見ました・・・ちょっと怖い夢でした。
意識しすぎなんですよね・・・リラックスしなくっちゃ。

といった感じで、どんどん大きくなるお腹を見つめて、眠れない夜を相変わ
らず過ごしているsmileです。昼間も、それほど眠れなくなってきました。
1,2時間のお昼寝をちょっとずつ、している状況です。
赤ちゃんへのお世話スタイルに、自然になっていっているのかなぁ?

今週の週末の健診は、もしかしたらNSTとかやるのかなーと思っています。
いつの間にか、健診の時間が1時間早まっていたので(先生は特に何も
言っていませんでしたが)、NSTをするのか、あるいは血液検査をするのか
何かするんでしょう(かなりアバウトな推測)。

今日はこれから、お菓子作りに挑戦!と思っています~
上手く出来たら、写真におさめて近々UPしますね♪
そうそう、スキンを変えました。秋の写真にしていたのですが、もしかして
しばらく書き込み出来ない間に冬に突入しちゃうかもしれないので、冬眠
モードに。。以前、このスキンだったこともあるんですが。

では、お菓子作りしてきまーす。
・・・ちと、眠いんですが(´∇`) 上手くいきますように!

smile

追伸:お菓子作り、終了~ ということで、UPしまっす☆

d0100459_1395212.jpg


今回はブラウニーですが、ホットケーキミックスを使ったレシピなので
あっという間に出来上がりです♪とってもか~んたんで、しっとり美味しい!
半分はご近所の義両親宅へ、配達しました(歩ける距離なんです)。
美味しかったと言ってもらえたので、よかったです♪

カロリー高いお菓子を食べてしまったので、少しお休みしてから、歩いて来ます!!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-17 10:02 | 臨月

痛い~(泣)!

36w5d

来週から、いよいよ正産期に入ります。つまり、いつ産まれてもOK!な
時期なわけです。もちろん、いま産まれても大丈夫ですが、肺の機能とか
諸々?(勉強不足)を考えて、一般的には37週からを正産期と呼ぶようで
す。

今まで、それほど大きなトラブルもなく来られた奇跡に、感謝します。
この子との出会いも、そして残念ながら流産してしまった第一子との出会い
も、全て奇跡なんですよね。改めて、それを忘れないようにしたいと思います。
毎日、全てのことに感謝して過ごしたいです。

そして、昨日健診に行って参りました。
どうやら飛び込みの患者さん(母乳の相談の方を何人も見かけたので)が
多かったようで、予約時間から1時間待ち・・・診療時間3分という、総合病院
ならではの診察スタイルでした(苦笑)。エコーもチャチャッと済まされまし
たので、今回もよく分かりませんでした。赤ちゃんが逆子ではないこと、心臓
がちゃんとパクパクしてくれていたことだけは、確認出来ました。

そして、今回から内診スタート。他の方のブログなんかで、痛かった・・・とい
う記事を見ていたし、ビクビクしておりました。
でもね、今回のお腹からのエコーのときも、前回に引き続き「ほら、ここまで
下がって来てるよ」と指摘されたのですが、内診のときも、「うわ!すぐそこ
まで来てるね~」と言われて、先生もすぐに内診の器具を引き抜いてしまい
ました。
じっくりと子宮までの長さ(距離)とか、子宮口が開いているとか、軟らかいと
か見てもらえるのかと思ったら、3秒程度でした(笑)。普通、そんなもので
しょうか?
先生からは「子供は下がって来ていますが、子宮口はしっかり閉じている」
と言われました。まぁ、まだ10ヶ月入ったところですからね~

でも、大きさも十分なので、大きくなって産みたくなければ、とにかく来週から
はお腹が張ろうが、歩いたり動いたりして、と指導されました。
来週からは張り切って動こうと思っています。この週末は、ちょっと休憩し
ますけれど・・・( ´ロ`)

そして、内診も痛くなく一瞬で終わり、ホッとしていたところに、看護師さんから
「最後の助産師面談があるので、少し待っててね」と言われました。
そこでも30分待ち・・・いつ呼ばれるか分からないので、おトイレも我慢して
いましたが、ようやく呼ばれて、面談しました。
不安なことはない?など色々と聞かれて、雑談もあり和やかに会話は進み、
最後の最後に、「あ、そうだ。おっぱい見せてくれる?」と言われました。
母乳出るかなーとか不安だったので、私も「はいはい」と見せたところ、いき
なり乳首をギュ~~~っとされ、私は思わず「い、痛~い(泣)!!」と叫んで
しまいました。助産師さんは、「あ、ごめんね~ 右はどうかな」と、またギュ~
っと潰され、「ひ~~~(泣)」・・・。
結果、それぞれ1本は開通しているみたいで、透明な液(母乳)が滲んで
おりました。それは良かったんですけど・・・ものすごい痛みで、ビックリ。
来週からは乳首のマッサージもしてね、と言われましたが、こんなに痛くは
自分では出来ません。本当に、涙出ました。今までの何より痛かったかも
しれません。

母乳育児って、大変ですね。出産後ガンガン出てくれたら良いのですが。
友達も、マッサージは泣ける(痛くて)と言っていました。トラブル無く済めば
・・・と、今回の痛みに泣きつつ、思いました。

長くなりましたが、以上、健診のご報告でした。

今日は寒いです~(東京)。 北海道は初雪も降ったとか。。
あったかくして、皆様、風邪など引きませんように☆引いた方は、早く治して
下さいね。秋の果物いっぱい出てきていますので、ビタミン摂って頑張りま
しょう~ ではでは♪

smile
[PR]
by smile-a-lot | 2007-10-13 10:02 | 臨月