初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ストレス?

34w5d

もう少しで、9ヶ月も最後の週に突入です!早いなぁ~
用意も、いまいちだけど、すこ~しずつ揃えて来ています。
友達のアドバイスで、最低限に揃えようと思っています。
おむつなんかも、張り切って買っても、その子の成長具合で
新生児用がすぐ入らなくなってしまう、ということもあるみたい
だし、合わない紙おむつもあるみたい。だから、まずは1パック
買って様子をみます。

胎動は、相変わらず活発です。
ぐいぐい~ むにゅ~ みたいな、「狭いんですけど」的な胎動
が多いのですが、元気で宜しい!と思っています。
たまに痛いので、涙出そうになっていますが・・・。

さて、出産も近くなってきて、私もブルーになっているのか、
不安もあるのでしょうか。。自分で意識していないのですが、
そんな気持ちもどうやらあるみたいです。
昨日は、夫の些細な、本当に些細な一言で、号泣してしまい
ました。なんだったんだろう・・・。後になっても、なんであんなに
泣いたのかは分かりません。もちろん、多少は頭にきたんです
けど、泣くようなことでもなかったの。

夫に、気持ちを支えてもらう・・・って難しいですね。
言わなくても分かるわけないし、もともと、そんな痒いところに
手が届くような繊細なお方でもないですもん。
そんな男っぽい夫が好きでもあるんですが、マタニティな時は、
自分自身が繊細になっちゃってるのかなー 普段は、図太いのに。

でもね、泣いたらスッキリしちゃって。
たぶん、ただ泣きたかったのかもしれませんね。

男性は、妊娠出来ないんですよね~だから、限りなく理解してもらう
ってことは不可能で、自分でも表現出来ないことも多いです。
後で、謝ってくれましたけどね☆
とりあえず、胎教にも悪いので、仲良しの握手&ハグをして寝ました。
赤ちゃん、喧嘩じゃないからね、って小声で話しかけながら、眠りに
つきました。

さて、夕飯でも作ってきまーす。今日も夫は仕事です。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-29 17:41 | 妊娠9ヶ月目

晴れてきた♪

さっき外を見たら、晴れてきました!ので、お洗濯を干して
すっきりしました~ 
随分と涼しくなりましたよね♪秋です、食欲も出ちゃいます。

今日の予定としては、細々とした入院グッズを買って、その後に
食料品のお買物、お友達にお菓子をデパートから送って・・・と
いう感じです。本当は美容院にも行きたいんですが、昨日の夜、
すごく足の付け根が痛くなってしまったので、今日は様子を見る
ために美容院は保留にします。
途中で痛くなったら、怖いので。。(カット中の髪型のまま入院は、
さすがに避けたいですもん)

昨日は、ベビザラスで下見の後、ネットでチャイルドシートと
ハイローチェアを買いました。だっこ紐は、ベビービョルンにする
予定なのですが、あまり安くなっているところもないようなので、
ベビザラスで買ってもいいかな~なんて思っています。

チャイルドシートは、これを買いました↓↓

d0100459_8571759.jpg


ハイローチェアは、これ↓↓

d0100459_8575584.jpg


チャイルドシートは、迷ったのですが・・・夫の車も私の車も、シートがダークカラー
だったので、どうも赤や黄色なんかは目立つよね~ってことで。
しかも私の車は軽なので、大きなものは入らないんです。
そのうち私は自分の車で移動するので、いずれ私の車に収まらないとダメだし。
それにね、これ7歳位まで使えるんですよ~♪
ネットでお安く購入しました。便利な時代になりましたよね!

そして、ハイローチェアは、横にお世話ボックスが付いているものと悩んだのです
が、我家の廊下をスイスイ通るには、お世話ボックスがないほうが有難いなって
ことで、シンプルなものにしました。
これで、昼間の赤ちゃんの居場所を確保しました☆
いやー大物を買うと、すっきり爽やか気分です♪あとは、届くのを待つばかり。

ベビーカーもいずれ買わないといけないのですが、生活パターンをよく見極めて
買おうと思っています。なので、出産後になるかな・・・。
そして昨日は、最低限のお洋服やガーゼ、下着なんかも購入してきました。
最近のニュースを見るにつけ、日本製がいいかな~って思ってしまって、少し
お値段は高いけれど、日本製のもので揃えました。
退院のとき被らせたい帽子なんかは、また今度時間を見て決めたいと思います。

そうそう、昨日の夜は、足の付け根と下腹部(かなり下のほう)が痛くて歩けない
位になってしまって。。。歩きすぎたのかもしれませんが、ちょっとお散歩が怖く
なってしまいました。今日はゆっくり車で移動して、調子がよければ明日から
またお散歩とかしたいなって思います。

近所の公園です♪一周すると、かなりな距離なんですけれど、とっても気持ち
の良い公園なんです。今度、お花の写真も撮って来ますね♪

d0100459_91249.jpg


最近はお腹もよく張るので、何をするにも休み・休みです。
前回の流産のトラウマで、なかなかグッズを揃えることが出来なく、仕事もあった
し、最後になってバタバタしていますが、これから出産の方は早めに行動しておいた
ほうが良いと思いますよー。
やはり9ヶ月後半になると、歩くのもちょっとしんどいです。

ではでは、今週はお休みもあったので短いですが、ファイトです~
連休後って仕事行きたくないですけどね(汗)。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-25 09:16 | 妊娠9ヶ月目

健診と甘いもの♪

33w5d

健診に行き、一応体重はキープ出来ていたためか、今回は注意を受けず
に済みました。唯一、蛋白が±だったのですが、これも特に注意はされま
せんでした。今までずっと-だったからかな?
でも、塩分には気をつけたいと思います。

昨日は結局、カフェに寄ろうかと思っていたのですが、夫が急遽お休みに
なったので、ケーキを買って帰りました(結局食べてます)。
でね、2個でいいんだけど、2個+シュークリーム2個食べちゃった。
こういうところが、デブのもとよね~と思いつつ。
注文してから中のカスタードを入れてくれるショップだったのですが、
パリパリのシューに手作りカスタードが合って、すごく美味しかったです♪
写真撮れば良かった~

ちょっと時間に余裕があるので、デジカメを持ち歩いてみようかと思います。
昨日も、近くの公園を抜けてバス停に行ったのですが、お花がすごく綺麗
でした。秋は、いいですよねぇ~(まだ暑いけど)。
食べ物は美味しいし、景色は綺麗だし。

そうそう、健診ですが、相変わらずなーーーんにも言わないお医者さんで
した。エコーも、一通り見て、またもや「どこのパーツですかいな?」って
写真が1枚母子手帳にはさんであって。持ってかえっていい、という意味だ
と思いますが、本当に、ここどこ?って感じです。

ただ、昨日はちゃーんと助産士さんとの面談を受けて来ました。
入院のパンフレットとか申込書やら、貰ってきました。
そして、母親教室(出産に向けて・後期)を受けるように言われたので、また
来週行って来ます。本当は前期も受けないといけないみたいなのですが、
「あら~何も言われなかった?でも、今更受けても内容的には過ぎたこと
だから、もういいわね」と言われました。
後期の教室では、具体的に出産のポーズをとったりするのでスパッツを
持ってくるよう言われたのですが、なんかドキドキです。
それに、37週に入るといつ産まれてもいいのよ~って言われて、私は来月
の15日らしいのですが、それまで1ヶ月もないんだ!と思うと、急に焦って
来ました。焦り、というか、驚き、というか・・・。

まーなるようにしかならないし、痛くないわけないので、あとはベビに
「うま~く出産しちゃおうね!」って呪いの言葉のように話し掛けてます。
運動すればいい、というわけでもないみたいだし(張りとか色々関係する
みたいで)、普通に過ごして、散歩して、という日々になりそうです。
助産士さんに聞いたところ、あまり無理するのも、よくないみたいです。
要は、バランスですね。

明日は、出産前に、最後に実家に奉公してくるつもりです。
結婚してから毎週末、よく通ったなぁ・・・これだけは、自分で自分を褒めて
あげたいです(どこかで聞いた台詞)。
今後は、赤ちゃんと自分と、夫のために、出産に向けて集中したいと思います。
父にも、飢え死にしないように自分で頑張ってもらわないと。。

ではでは、3連休の方も多いと思いますが、ゆ~っくりして下さいね♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-22 10:35 | 妊娠9ヶ月目
33w3d

いや~~昨日やっと、伯母も帰って一人になりました。
励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで?仕事のことなんてこれっぽっちも思い出す暇もなく、
朝から晩まで伯母に付き合い、食事を支度して、洗濯して、、、と
忙しくしていました。

伯母には、「何か買ってね」とお金を貰いましたので、これで大きなベビ用品
を一点購入しよう!と思っています。ありがとうね、伯母さま。

で、専業主婦に初めてなったのですが、結構手持ち無沙汰ですねぇ・・・
朝から掃除を張り切ってやって、洗濯もしましたが、あとは何しましょう?
お昼からは、色々と雑用があって出かける予定なんですけどね。
貧乏性って、とことん直らないのかも。ゆったりすればいいんじゃない!って
気持ちでは思っているんですが、体が「何かしなくちゃ」って思ってる。
たはは・・・(;´Д`)

明日は2週間ぶりの健診です。前回、ショック状態でなーんにも聞けずに
いたので、明日は色々とリサーチしてこなくては!と意気込んでます。
意気込みだけに、しないようにしなくっちゃ。
体重は、伯母のおかげで増えずに済んでいます(普段よりも動き回った
せいかな?)。このまま明日までキープして、健診で何も言われなかったら
カフェでケーキでも食べて来ちゃおう!とたくらんでます☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-20 10:08 | 妊娠9ヶ月目

無事に終われますように

どうにか、本当にどうにか、今週4日仕事をしました。
今週は、いきなり月曜日に別の派遣会社からの紹介者が来ることに
なり、面接をし、上司が採用を決めました。
普通は、それでは来週の月曜から・・・となるところが、上司が何とか
私と一緒に勤務させたいと思ったのか、明日から・・・となり。
火曜日から来てもらっています。

もともと、予定にはなかった仕事(派遣さんの教育係)が増えてしまい
ました。もちろん、その方もうちのような仕事は初めてとのこと。
仕事を教え、且つ細やかな指示なしでは動けません。
今週に仕上げなくてはいけない仕事もあり、もー大変でした。
毎日、帰宅後はぶったおれてますし、起き上がってまた仕事してます。
職場の机周りや引き出しの片付けなんて、とんでもない!
全然やっておりません。明日、どうにかなるのかなぁ・・・(T-T)?

そんな多忙を極める中でも、お腹の中でウゴウゴしてくれるので、
それだけが救いです。明日まで、どうか赤ちゃんも頑張ってね。
沢山移動させて、無理しちゃってごめんね。
せめて、階段から落ちたりしないように、最後まで気を付けるからね。

そんなわけで、仕事を暫く離れる実感をかみしめるどころか、家でも
仕事をしている日々です。多分、明日までに何とかなる(する)と思います。
ゆったりと産休に入れる人が羨ましいなぁ。

しかも、週末からは親戚が我家へとやってきます。母の姉妹にあたる
人なのですが、4泊ですよ、4泊(恐)!
さっきまで3泊だと思っていたのですが、4泊だと気付いてゾッとしました。
親しい伯母ではありますが、でも、親じゃないしねー気を遣うのですよ。
娘がいないから、と可愛がってもらっても、お母さんの代わりにはなりま
せんよね。。
ですから、しばらくブログも書けないし、仕事が終わっても気が抜けない
日々をしばらく過ごしていることと思いますので、今日更新してます。

今度更新するときは、伯母もいなくなり、ようやく少しリラックス出来ている
ときになるだろうと思います。
今回だけは、伯母にもあまり気を遣わないようにしたいと思うんですけどね。
結構、小心者なので・・・(そうは見えないと言われることも多いのですが)
気を遣うほうなんですよ~。

とにかく、まずは明日頑張ります。
そして、明後日からは伯母の相手を(ほどほどに)しまーす。
ああ、早く赤ちゃんのことだけ考えて過ごしたいよ~~う(心の叫び)。

皆様、良い週末を!そして、最近寒いので、風邪などひかないようにして
下さいね。。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-13 22:50 | 妊娠9ヶ月目

出産予定の病院にて

先週の金曜日、出産予定の病院に行って来ました。
今まで通っていた近所の産婦人科(出産施設なし)とは違って、
と~~っても古くて、総合病院で、めっちゃ混んでて・・・。
何もかも、今までと違うので、なんだか戸惑いつつ行きました。

沢山の妊婦さん、予約時間から40分遅れで、ようやく呼ばれて
「○番へどうぞ」とのこと。行ってみましたが、だ~れも居ない。。
あれ?でも確かに○番だしなーともう一度確かめてみましたが、
間違いないし。
5分位ベッドに腰掛けて待っていると、かなりベテランの域に入る
ようなおばちゃん看護士さんが入ってきて、
「寝転がってね、測るから」とのこと。お腹丸出しにして腹囲とか
測ってもらう。看護士さんは、手早く測定し終えるといなくなり、
そのうち先生来るかな~と思って待っていたのですが、こない・・・
10分経っても来ない・・・。よく観察してみると、4つ位ある産科の
個室(カーテンで仕切られているだけ、なんだけど)を1人の先生
で診てるみたい。。どうりで、遅いわけだよなぁ。

なんだかグッタリしてきちゃいました。
お腹丸出しで(傍に置いてあったバスタオル、自分で掛けたけど)
15分ほど経ったところで、先生登場。お待たせしました、の一言も
なく、いきなり「体重増えすぎじゃない?」と言われました。
確かに自覚してたので、「はい、すみません」とは言ってみたものの
体重が増えることの不利益について淡々と語られて、なんだか凹む。
分かってはいるんだってばさ~と言いたいけど言えないし。。
「果物とか、砂糖水飲んでいるのと一緒だからね。出来ればあまり
食べないで。ビタミン摂ってるつもりになってたら大間違いだよ」とか
延々と言われました・・・。
先生相手なのに、「悔しい!!」って正直心の中では思ってしまった。
同じこと伝えるのでも、言い方ってものがありません?

で、エコーしてもらったけど、赤ちゃんの計測はせず、
「心臓動いてるね、背骨もOKと・・・こっちが足ね」とか言われただけ
で、計測してないから推定体重も出ず、おしまい。

多分ね、予約から1時間は待ったのよ。でも、それだけ?って感じで、
しかもエコー写真くれたけど、なんだか分からない代物だし!!
説明もなく、「はい」だって。
素人なんだから分からんっちゅうの~~~~!!!(泣)

なんか気力も萎えてきちゃって、その日は午後から仕事だったし、
もーグッタリして会社に向かいました。
期待はしてなかったけれど、今までの病院での扱いとの差に愕然と
しましたねぇ。。もちろん、産科にも色々あると思うんですよ。
病室は個室、お金バッチリ取るような病院なら、もっともっと優しくして
もらえるのかもしれませんけれど。私の病院は、私立ではないし・・・
こんなものなんでしょうね。
なーんにも聞けないまま、帰って来ちゃいました。
今度行くときは、もう少しこっちも図々しくなって、出産準備もしないと
いけないので、リストとか貰ってこなくちゃいけません。
とにかく今回は、あまりにもショックで何も言えない、聞けないまま
帰路についたのでした。。

皆様、出産病院は、色々調査したほうがいいですよー
もちろんね、その病院も悪い噂は聞かないけど。それにしても、自分の
性格とかに合う・合わないってあると思うし。
ただ、実際に出産時にはどの先生に診てもらえるのか分からないし、
そこまで私はこだわって決めるつもりもなかったんですけど。
妊婦は傷つき易いのかなぁ(泣)。それに、子供も関わってくると思うと、
クレームとかも付けにくいものですよね。

というわけで、長くなりましたが、ちょっとブルーになりかけた私なのです。
もう大丈夫ですよ、たぶん。
色んな人に話したら、少しはすっきりしました。
それに、ここで愚痴らせてもらったし。

そうこうしているうちに、明日から9ヶ月目に入ります。
今でも何だか信じられない感じです。 そして、あと仕事は1週間です。
何事もなく、無事に終われるように、頑張ります☆
そして、週末には母の法要があります。
母のことも、今週は沢山思い出しそうな気がします。

smile
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-09 16:12 | 妊娠8ヶ月目

出ベソです

31w2d

こんにちは、突然ですが、出ベソな妊婦smileです。
とっくに出ベソでしたが・・・ふふふ(^_^.)
わりと、出ベソになりましたという記事を見るのですが、皆なるのかな?
下着の上からでも、くっきり分かります。。

思いつくままに、その他のマイナートラブルを書いてみます☆

尿漏れがありました。これは、咳がひどかったとき・・・。
もう、咳をするたび悲しくなっちゃいます。しばらくは専用のシートをあてて
いました。何故か、外出先では大丈夫だったんですけどね~自宅でホッと
するせいか、自宅で咳をすると、何度も尿漏れしちゃっていました。

妙に太ります。最近、食べなくても(大げさ)太る勢いです。
多分子宮に押されたせいで胃がむかむかして、あんまり食べられないんです
けれどね・・・おかしいなぁ。どんどん体重が重くなっちゃう。もちろん子供が
大きくなっているのも関係しているけど、1週間で1キロは大きくならないで
すよね(とほほ)。
そんなわけで、結構体重に悩んでおります。このままじゃまずい!
産休に入ったら、意識的に運動(歩く)してみます。

とっても眠いです!でも、夜中に目が覚めるし、いざ寝ようとすると、寝付けない
こともあります・・・。うーん、、ちょっとイライラしちゃいます。
テレビを見る気がせず、本も読む気がしません。
まいったな~~色々やりたいことがあるし、やらないといけないこともあるのに
気力がついて行きません。
もう少ししたら、落ち着いて来るのかしら。だったら良いのですが。
ボーっとして、なんだか生きているのに必死な感じで余裕がありません。

相変わらず便秘がちです。特に、前回の健診時に貧血と言われて鉄剤を
飲んでいるのもあって、便が硬いのです(汚くてごめんなさい)。
毎日出ないし、体が重いです!

足の爪が切れません。。夫に頼んでも良いのですが、私、巻き爪なんです。
なので切ってもらうのが怖いので、無理やり横座りみたいになって、切って
おります。バッチンバッチン切りたいなー。

さて、週末には、数ヶ月ぶりに出産予定の病院で健診です。今まで近所の小さな
産婦人科で診てもらっていたのですが、週数的に、もうそこで健診を受けるのは
無理とのことで、産む病院に行かなくてはいけません。土日の健診がないので、
半日お休みをもらって金曜日に行って来ます。
大きな総合病院で、とっても混みます・・・それが嫌で、今まで近所の病院に
通っていたのですが、もう避けられそうにありません。
で、気付いたのですが。出産予定の病院について何も知りません(汗)。
出産スタイルも、母子同室かどうかも、母乳育児かどうかも。。
私の場合、里帰り出産もしないし、出産後も一人で育てなくてはいけないので、
とにかく近い所で総合病院!というので決定してしまったので、情報がゼロです。
悪いうわさも特に聞かないんですけれどねぇ。。もう少し下調べもしておいたほうが
良かったかも・・・と反省です。かといって、見学なんかするほど暇もなかったので
仕方ないですけれど。

ま、これから、ですね☆
今度行ったときに、色々聞いてみようと思います。持ち物とか、必要なものを聞いて
おかなくては!!

ではでは、仕事戻りまーす。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-05 13:43 | 妊娠8ヶ月目

明日からまた仕事だー

30w6w

明日から31wなので、8ヶ月目最後の週となります。
気持ち入れ替えて、栄養のあるもの食べるように気をつけようっと。
最近、ついつい中だるみで、甘いお菓子とかおせんべいとか、食べてました・・。
ここで反省させてイタダキマス。

さて、明日から仕事です。私の代わりに入る人はまだ決まっていませんが、仕事
は待ってはくれません!頑張ります。。

最近、胎動がかなり変化してきました。
ポコ、というのは殆どなく、お腹のあちこちがグイ~ン、と盛り上がります。
触ると硬い・・・骨?の感触です。盛り上がりは、胸のすぐ下まで接近しています。
よって、「アイテテテ・・・」となでなでして、引っ込めてもらっています。
ポコ、の代わりに、ボコ!!っと殴られるような感覚はあります。
(大暴れしてるのかなぁ・・・元気なのは良いことなんだけど。)

今の状態だと、ときどき痛いので眉間に皺寄せてお腹をさすりながら仕事して
います。
職場では誰も気付いていないと思うのですが、結構辛い時もあったりして・・・。
でも、出血したり、あるいはお腹が張って動けなくなることもなく(ときどき張ります
が)、そういう意味では赤ちゃんに感謝です。トラブルは、全体的に少ない方なの
ではないかな?と思います。そして、今のところ後期つわりも本格的には始まって
いないように思います。胃がむかむかする程度で、吐いたりとか気持ち悪い~と
いうのは、今のところ無いです。

多少はベンピ気味ですが、2日に1回位はお通じあるし。。
ま、こんなもんかなーと思っております。

ほんと、妊婦も人それぞれ、いろんな症状がありますよね。
いとこで臨月の子がいるのですが、最近になって胎動が激しいと言っています。
今まで、おとなしい赤ちゃんだったみたいで、あんまり感じなかったんですって。
もちろん、全然感じなかったわけではないようですが、私みたいに寝られないな
んてことは無いし、普段もそれほど感じなかったみたい。
それに、最後はあまり動かないと聞くのですが、最後になって大暴れしている
なんて。これも、赤ちゃんの個性なのかもしれませんよね。

さて、あと2週間、無事に終えられますように。そして私の思考力も、なんとか
2週間もちますように!最近、ぼーっとしてしまって、不安です。
もうちょっと、なんですが、このもうちょっとが結構大変かもしれないですね・・・。
でも、がんばるぞーーーーー!!!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-02 17:44 | 妊娠8ヶ月目