初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大丈夫、大丈夫

30w3d

いまだに、心配です。胎動があっても、正直心配です。
ちゃんと出産までたどり着けるかな~~?って。
弱音、ちょっと吐いちゃいました(^^ゞ 
実生活ではなかなか弱音吐けないので、見逃してくださいね!
唯一の、私の100%理解者であった母ももういないし、父には
心配かけられないし。
だから、自分と赤ちゃんに、いつも「大丈夫、大丈夫」って言い聞
かせてます。私が、お母さんになるんだもんね。一家の太陽に
ならなくちゃ!

さてさて、派遣ちゃんが居なくなりました。
今後どうなるのか、まだ未定です・・・ま、しょうがないよね。
やるべきことはやったのだし。
いままで社員が産休に入ったという前例がないので、そういう
意味では誰も頼れないです。しかも、福利厚生課とかがある
ような大きな会社ではないので、必要書類でもなんでも、自分で
調べて上司に申告したりしなくてはいけません。
結構、疲れます・・・。でも頑張ってますっ!!!

あと2週間、無事に仕事をやり終えて、無事出産までたどり着ける
ように、神様、どうか宜しくお願いします。
最近は、通勤電車も本当に怖い感じです(会社に向うときは、何駅
か満員電車なんです)。あと少し、無事に怪我とかなく通勤出来る
ように頑張らないと!途中から各駅に乗り換えているので、そこから
は座れます。帰りも、始発に乗るように移動しています。

頑張ろうね!
悩みも、苦労も、それぞれだけど。でも今日は1回しかない1日・・・
同じ日は2度とないもの。自分を甘やかしつつも、ベストを尽くせる
ところは尽くして行きましょう。。
眠いけど、午後も仕事頑張りまっす。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-30 13:17 | 妊娠8ヶ月目

引継ぎ出来ず(涙)

こんにちは~ お昼休みです。
今日から少しずつ過ごしやすい気候になるのかなぁ?

わたくし、先日から引継ぎについて色々語って(愚痴って?)きましたが、
どうやら派遣ちゃん、ギブアップみたいです。
というか、こちらとしても「仕事が遅い&不正確」なもので、どうしようも
なくて、結局上司と本人が話し合って「無理」という結論に達したようです。
私はお休みしておりました。
派遣ちゃんは、続けたかったみたいなんですけどね・・・現実問題、
仕事の上ではマイナス要因でしかないので、こちらとしても困ってしまって
いたんですけれど。

というわけで、私の3週間を超える引継ぎは、全て無駄になりました(泣)。
そもそも引継ぎ、というか仕事を教えていた、って感じなんですけどね。
新人さんに引き継げる仕事内容ではないので、引継ぎ自体は今いる
他のスタッフにお願いする予定なんです。
新人さんには、他のスタッフのお手伝いを出来るように、仕事を教えて
来たに過ぎないのですが、マイナーな業界なだけに、細やかに色々と
教えて来たんだけどなぁ・・・。残念です。
本人のやる気が空回りしちゃってたみたい。。
ま、正直なところ、向いてないとは思いましたけど。
総合的に見て、ちょっと力不足だったから・・・もっと合う職場があると
思いますので、お互い無理せず、気持ちよく終わりましょう~って感じ
ではありますが。

でも!!!風邪をひいて声が出なくても、必死に出勤した私の努力!
これはもう帰って来ないんですよね・・・がっかりです。
次の人は、まだ決まっていません。
最終的には、引継ぎ(指導)期間10日ってところでしょうか。
あははは!(空虚な笑いです)

色々ありますね~ここまで来て。
でも、私は産休に入らせてもらいます。後のこと、あんまり心配したく
ないのですが、かなり心配な、今日の私です。
結局は、私の会社のような中小企業はスタッフの人数にゆとりなんて
ないわけで、そうなると産休に入る人がいたら、それは企業としては
痛手ですよね。本当は、辞めてあげたほうが会社にとっては良いんだ
ろうな~って思ってしまいます。
もちろん、今後復帰すれば、取り返せる部分もあるとは思うんですけどね。

う~ん、難しい問題です。

こういうことに政府が動いて欲しい!じゃないと、少子化対策なんて出来る
わけないですよ。。お役人さん、宜しくお願いします。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-28 13:00 | 妊娠8ヶ月目

高原は涼しい~☆

昨日、高原から帰ってまいりました!
涼しかったですよ~19度位しかないんですもん。陽射しは強くでも、快適♪
風は冷たく感じました。すすきが揺れていて、もう秋の空気です☆

d0100459_126201.jpg



d0100459_1264669.jpg


d0100459_127750.jpg



宿泊はペンションだったのですが、と~っても美味しいお料理で、お部屋も広々♪ここなら、リピーターになりたい!というところでした。オーナーさんも気さくな方で!
おしゃべりも楽しかったです。

最後の写真は、2人に食後に出してもらったカプチーノです☆ハートなんか書いてあって、カワイイ♪妊婦はカフェイン良くないですが、ま~1杯なので許してもらおう。。あ、しかも半分残して夫に飲んでもらったし!

今回の旅行は、車で片道3時間半位かなぁ?高速で休み休み行きました。。
と~ってもリフレッシュできましたが、でも妊婦になって8ヶ月目はちょっと旅行にはしんどいかも、です。7ヶ月目までに行くことをお勧めしまーす。
体調は悪くないんですが、疲れやすいし、思うように動けません。なので、ウロウロとすることがしんどいのですねぇ・・・。行ってみて分かりました。
8ヶ月目に入ると、胎動も赤ちゃんが全身で動いてくる感じなので、ぐにゅ~~ってお腹が動きまくります。なので、歩いててもお土産探してても、それが始まると「い、イスをくれ・・・」ってなっちゃって、立っていられないです。ちょっとするとおさまるんですけどね。7ヶ月目のときは、ここまでではなかったような気がします。
でも、夫婦の楽しい時間も過ごせたし、ゆっくり出来たし、満足でした☆


さて、今日は2週間ぶりの検診でした。前回の検診より300グラムUPのわが子と対面でした。
大きくなって、1500グラムです(少し大きめみたいです)・・・ 元気いっぱいで、感謝です。
今後も、すくすく育ってね。

でも、エコーで見ると、頭は下にあって逆子ではないのですが、足が曲げてなくてピーンと伸ばしている状態。で、子宮の壁に食い込んでる(苦笑)。どうりで、左脇が痛いわけです。
その状態でキックされるものだから、「あいたた・・・」ってなっちゃいます。

週末は特に予定がないので、のんびりしたいと思います。
旅行の疲れも残っているので、これから、すこーしお昼寝タイムにします♪
みなさ~ん、週末楽しく過ごして下さいね!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-25 12:23 | 妊娠8ヶ月目

暑い毎日

ほんと~に暑い毎日ですが、皆様、クーラー付けて寝てますか?
なんと!我が家は、この夏、寝るときにまだ1回もクーラー付けていません。
他の部屋では、PC部屋で3回位と、居間で(お客様が来たとき)2回。
それ以外、台所でも付けていないの!

すごくないですか?
付けない理由は、夫がかなり汗かきなので、「一時的に冷えても、クーラー
消すと汗かいちゃうから、最初からないほうがいい!」と訴えるからなんです。
まぁ、一日中付けているわけにもいかないので(付けているお家も多いかも
しれませんが)、そう言うなら出来るだけ付けない方向で・・・と思っていたら
全然付けていなかった、という感じです。
あ、そのかわり、扇風機は付けていますけどね♪
全然~冷えませんけどね♪♪(汗)

妊婦はお腹は冷やさないほうがいいみたいなんですが、ここまで汗かくのも
どうかと思います。。でも、毎日2~3回はシャワー浴びたり、古典的な方法で
暑さをしのいでおります。
熱中症で亡くなる方もいるので危険かもしれませんが、まー水分はかなり
取っているし、気をつけています。それに、あまりバテていません!
なんとかなるもんですね。このまま暑さがぶり返さなければ、今年の夏、
我が家の電気代は跳ね上がることはなさそうです。
マンションとかだと、上下左右はさまれているから、クーラーなしでは無理なの
かもしれませんが。

さて、今週は後半にお休みをとって、高原(長野)に出かけます!
この夏初めての旅行なので、楽しみです♪涼しいんだろうな~特に夜は。
そのペンションは、大人仕様で、お料理自慢みたいなんです。
今回は温泉ではないのですが、お料理も楽しみにしたいと思います☆
また、報告しますね~~
ドライブ(もちろん夫の運転)で行くので、ゆっくり気をつけて行きたいと思い
ます。最後の夫婦2人の旅行になると思うので、楽しめたらいいな!
ではでは、今週も頑張りましょう(^o^)丿
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-20 12:18 | 妊娠8ヶ月目

引継ぎ頑張りまっす☆

本格的に、お盆もあけて引き継ぎしております。
なんだかなーって状況は続いておりますが、今日の朝、上司に正直
な気持ちと、正直な状況(派遣さんの能力不足などについて)話をして
少しだけ肩の荷が下りた感じもします。
状況は、変わらないんですけどね(苦笑)。

後のことを考えたり、夢でも仕事の引継ぎしちゃったりして、かなり
ストレスを溜めていたのですが、でも考えてもしょうがないや!と
持ち前のB型らしさを今後は発揮して、赤ちゃんを産むほうにエネルギー
を向けて行きたいです。
結構、持ち帰って仕事したり、資料作ったりしていたんですよ。。
でも、それをしてもしなくても、多分状況はあんまり変わらないんですよね。
だから、もうストレス溜めない方向で頑張ります!

そうそう、8ヶ月(28週目)に入りました!!
感謝・感謝です。信じられないですが、お腹の中の子はどんどん成長中です。
2週間で、300グラムUPしていました。どうりで重いわけです。
でも、どんどん大きくなってもらわないと困りますよね!
元気に、すくすく育って欲しいと思います。
今は胎動もピークで、ぐるんぐるん動いてます。ポコ、とか可愛いのではなく
グイ~ンって感じで押されたりしてます。
お腹にエイリアンがいるって、きっとこんな感じなんだろうなって思います。
こうやって、母性が育っていくのかなーと思う、今日この頃。
夫は胎動にも飽きてきたみたいで、それほど触らないんですけど、私は
いつもいつも時間があれば話しかけています。実際に話さなくても、心の
中では話しかけているんですよね、いつの間にか。

もう少し、このままお腹で頑張ってね、ベビちゃん。
私も安静にするように気をつけるからね!

あっつーーい毎日ですが、どうぞ皆さん、ご自愛下さいね。
夏風邪はしんどいので、予防をしっかりしましょう~
また、今度は楽しい記事をUPします。職場なんで、とにかく忙しくて
ヒーヒー言ってます・・・ので、この辺で失礼しまーす。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-16 12:33 | 妊娠8ヶ月目

睡魔との闘い

ここ2、3日まともに眠れていないせいでしょうか・・・
現在、睡魔と闘っております。普段もね、眠いときあります
けれど、今日のこれは尋常じゃない感じです。
朝の4時過ぎまで眠れない日々だったもんなぁ~仕方ないかな。

でも、今日中に終えなくてはいけない仕事もあり、現実は厳しい
わけです。。只今、現実逃避中(^_^;)

でもでも、今日終われば連休だし(4連休しかないんですけどね)
頑張るしかないです。連休の間に、風邪がよくなると良いのですが。
病気(大げさですね)になると、健康な状態がいかに幸せかが分かる
ような気がします~ ぐっすり眠りたいよう。

お腹が張る、とか、よく私も書いているし、他の人のブログでも見かけ
ます。ただ、自分でお腹が張るなーって自覚出来ているときと、そうで
もないのにお腹がカチカチになっているときがあります。
後者の場合、危険ですよね?
今、ちょっとカチカチになってます。でも、苦しいわけではないんですけ
れど・・・生理的なお腹の張りは、妊娠すれば誰もが体験するもので
仕方ないことなんですけど、子宮の収縮=早産に繋がるような張りは
絶対に良くないんですよね。でも、どこまでがOKで、どこからがダメな
のか、正直分かりません。だから、とっても不安になっちゃう。
ああ、張り測定器みたいなのがあればいいのに!危険だとアラームが
鳴ったりして。そうすれば、堂々と横になって休めるんだけどなぁ。
職場だと、仕事の忙しさで気付けないこともあるかもしれないし、ちょっと
怖いです。友達が、先日早産しまして。とはいっても、9ヶ月目の後半だ
ったし、母子共に健康だから本当に良かったんですけどね!
産休に入ってすぐ、破水したらしいです。

ちゃんと10ヶ月まで、出来ればお腹に居て欲しい!
と言いつつ、風邪なんて引いてしまって、悲しいです。
神様、どうかどうか、頼りないこの親子を助けてくださいませ。

では、午後も頑張りましょ~う☆ミ☆ミ
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-10 14:19 | 妊娠7ヶ月目

夜は眠れず~

横になると、咳って余計に出るんですねぇ~
困ったものです(~_~;)
おかげで、夜は眠れておりません。よって、クマちゃん出現。
夜は暑くて窓を開けっぱなしにして寝ているのですが、まるで
肺炎のお年寄りでもいるの?といった感じじゃないかなぁ。

横になりつつ、「ごほほ、げほほ、うぐぁ!」(笑)
みたいな、怪しい咳をしてます。

漢方薬って、即効性はないものなのね・・・咳止めとか飲むと、
すぐ治るんだけどなぁ。妊婦は飲めないし。
昼間は、まだマシなんですけどね!たまに咳き込む程度です。

早くよくなって欲しい!今の自由な時間(夫のいない数日)を楽しみ
たいのにぃ~~出来ないの~~ぅ(演歌調)。
以上、ちょっと弱音吐いてみました。

ちなみに、昨日の帰りには「自分へのご褒美」として、シュークリーム
買っちゃった♪今日も1つ残っているので、楽しみです。
あと、今日はデパ地下でお弁当買って(おかずだけ)帰るので、
手抜き出来そうです。

ではでは、暑いけど、皆さん今週の後半もファイトですよー
お盆休み目前ですからね☆(って、私だけ?)
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-08 12:11 | 妊娠7ヶ月目

無言の一日?

今日は、なんとかかんとか(まさに必死の形相です)出勤
出来ました。私が来ないと、新人さんも困るし、みんなも
困るし~~
頑張った!えらい、自分!(と、自分で褒めておきます)

実際声が枯れちゃって、ひどいんですけど・・・でもね!!
今のところ、少し咳が止んでいます。漢方が効いてきてるの
かなぁ?夜、横になると止まらないんですけれど、昼間は
大丈夫な感じ(^^ゞ

タイトルの、「無言の一日」なんですが。
昨日は、お仕事をお休みさせてもらって、病院以外は家に
居たんですよ。。でも、夫がいま出張中で(昨日から)、一人
ぼっちです・・・いつもなら、のびのび過ごせる~デパートに
寄り道しちゃお!友達と夕食しちゃおう!わ~い!となるところ
なんですが、昨日はさすがにしんどくって。
夕食も、前日の残りなんかを食べたんですけど、終始無言で
すし、TVの音でさえうるさくて見る気力も残っておらず、TVも
消していて、シーン・・・寂しかったです。

早く風邪を治して、元気になりたいです。
咳をするとお腹に力が入って、赤ちゃんごめんね~と思いつつ
悲しくなります。咳で、どうにかなっちゃわないよね?
ごめんね、本当に。お願いだから、元気でいてね。

今日の午後も、頑張りましょう~!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-07 12:55 | 妊娠7ヶ月目

風邪をひいたら・・・

27w0d

今まで、運良く風邪を引いたりしていませんでした。
もちろん、その他のマイナートラブルは色々ありましたが、病院に行かないと
いけないほどのトラブルではなかったような。。。
それが、ここにきて、張り止めの薬を処方してもらいに行ったりとか、何だかん
だと検診以外に行く機会があって。妊娠前の体とは違うんだなーと、つくづく
思うわけです。

で、先週の記事に書きましたが、風邪を引きかけていたんですね。
喉がはれて、真っ赤な状態が数日続いて・・・しまいには、咳が止まらない。
引継ぎの合間にも、ゴホゴホ。。
土日もあるし、うがいを一杯して、喉に良いものでも食べたり飲んだりしたら
治るでしょ、と思っていたのが甘かった?
結局今日まで引きずり、しかも悪化しちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。
夜中も咳き込んで、眠れないし、赤ちゃんに負担がかかると思うから気が気
じゃないし・・・今朝は、目が死んでました。
仕方なく、通院している産婦人科へ☆

市販のお薬は、怖いじゃないですか?よく分からないし。
で、病院の先生は、う~ん、と色々悩んでくださって、結局は弱い感冒薬と
漢方の咳止めを処方されました。あとうがい薬も、イソジンより良いかも、と
別の種類のものを!
今日は検診ではないので、5分の診察で、500円ちょっと。
お薬が800円ちょっとかな。

もー悩まずに我慢せずに、まずは病院だな!と思いました。
これで治らなければ抗生剤を出さないといけないけど、まずは弱い薬で
何とか治るといいねーと言われました。
抗生剤は、もしかしたらあまり飲ませたくないのかな?という口調だったので
とにかく出された薬でバッチリ治したいです。
ああ、明日からまた引継ぎの日々・・・どうか、あんまり話さずに済みますよう
に~~~(T-T) 先週は、全然理解してもらえないので、しゃべりっぱなしで
した・・・。

では、皆さんも夏風邪には十分気をつけて下さいね!
まずは、うがい、手洗いですよ!!

今週も頑張りましょ~~~~う☆
あ、さっき気付いたんですが、来週から8ヶ月に入るようです。
週末には検診もあるので、ドキドキです。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-06 13:26 | 妊娠7ヶ月目

引継ぎ開始・・・

仕事の引継ぎ、開始しました!
いやーー大変すぎます(^_^;) 正社員と違って、その方のモチベーション
はあまり高くなく(もちろん、個人差があると思います)、内容は彼女にとって
全く初めてのことですので、引継ぎというより、一から教える、指導といった
感じ?

一日話して疲れてしまい、昨日は帰宅後にのどが炎症を起こして、熱まで
出てしまいました(風邪かも)。あー・・・どうなることやら。
今日も昨日の復習から入ったのですが、半分は理解出来ていなかったみた
いで、復習にならず(苦笑)。難しいと思うんですよ、初めてなんだもの。
だけど、言ったことは多少覚えていて欲しかったかも~お願いよ~

あんまり焦らず、教えて行けたらいいんですけどね。
今まで、何人もの新入社員にお仕事を教えて来ましたが、今回が一番苦しい
です!
もちろん、派遣社員の方にもっとお支払い出来れば、もっともっと優秀な人が
来てくれたかもしれませんので、これはうちのケチ社長のせいだと思います。
コーディネーターの方も、こちらの希望額と希望するスキルを聞いて、苦笑い
してましたからねぇ・・・。

ま、何とか頑張ってもらわないと安心して産休にも入れないので、私も頑張り
ます!今のところ、褒めて育てております。実際は、ゴラ~~(+o+)と言いた
いところでも、笑顔で♪

皆さんも、あと1日お仕事頑張りましょう♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-02 14:55 | 妊娠7ヶ月目