初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

妊婦と通勤電車

電車での出来事は、前にも書きましたが・・・。

5ヶ月目位までは、多分・・・(人から見た姿って、よく分からない
んですよね)妊婦かな?どうかな?という程度のお腹の出方だった
かもしれません。しかも、今年はチュニックが流行っているし♪

最近になって、「まずこの人は妊婦でしょ」ってお腹になってきました。
なぜそう思うかというと、通勤電車での周囲の人の目線が、前よりも
お腹に向けられるような気がするのと、席を譲っていただくことも多く
なったからです。

いつも帰りは、始発の駅まで行って、座って帰るようにしています。
なので、譲ってもらうということはないんですけれど。
朝の通勤電車で、「どうぞ」と言われることが増えました。
本当に申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいです。皆さん、眠いで
しょうし、せっかく座れたのに。。優先席はね、仕方ないと思うんです
よね。私も以前、どうしても優先席しか空いてなくて座っていたときは
お子さん連れや老人の方が立たれたら、譲る覚悟で座っていましたし。

でも、朝の電車で優先席のほうに人が多くて進めず、普通の席のところ
に立ってしまうことも多くて、そんな時は、「もし途中で空いて座れたらら
ラッキー☆」位の期待感しか持っていないんです。
でも、最近はせりだしたお腹が、どうしてもアピールしてしまう(苦笑)。

今朝も、若いお兄さんに譲って頂きました。
私が前に来て立ってしまったばっかりに・・・(^_^;)
どうもありがとうございます、とお礼を言っても、言い足りない位です。
でも、確かに助かるんですよ~ 40分立っているのと座っているのと
では、やはりお腹の張りも違って来ますし。
立っているときは、体力付けるようなつもりで、頑張りますけどね!

お一人、お一人に十分にお礼も言えないのが心苦しいのです。
でも、元気に赤ちゃんを産むこと、そしてしっかり育てることで、優しい
気持ちを頂いたことに報いたいと思います。
出産後は、出来るだけ体力を付けて、私も席を譲れるようにしたいな。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-31 13:19 | 妊娠7ヶ月目

んごお~

あ、いきなり怪しい叫び声です・・・(汗)。
なんせ、忙しいんですよー仕事が。とほほ・・・です。

いよいよ、26w0wとなり、出産予定日まで100日をきりました!
でも、仕事がねぇ・・・そのせいで、出産のことなんて全然考えられず
出産準備なんてなーんにもしておらず、といった感じ。
せめて、自分の入院準備だけは、何があるか分からないので早めに
しておきたいと思っています。お盆休みに、何とかしよう。。

先日、友達のおうちにお邪魔しました。新築マンション!素敵~
やっぱり新築っていいですねぇ。そして、お子さんは小学生の子が2人
です。大きいなぁーいいなー(友達の教育のたまものか、素直で元気なお子さん
でしたので)と、思いました。
ま、これから思春期もあるし、色々大変なんでしょうけれど。
隣の芝は青い、ってやつです。

昨年の7月末に、初めての妊娠が分かりました。
そして約1ヶ月後には、流産の手術をして。。
あれから、もう1年かーと最近思います。
ものすごく貴重な経験をさせてもらったし、そして最初に来てくれたわが子
への感謝の気持ちを、改めて感じます。
ありがとうね、私達のところへ来てくれて。そして、天国で幸せに過ごして、
またぜひ会おうね。今お腹にいる子が、そのときの子供なのかは、私には
分かりませんが・・・。きっとどこかで、また会えると信じています。

今ある命も、前回宿ってくれた命も、同じ重さです。
大事に、大事に育てたいと思います。
忙しくても、頑張るからね。元気に育ってくださいね。

さーて、今週も始まっちゃいました☆
休み・休みでも、頑張りましょ~う(^o^)丿
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-30 12:20 | 妊娠7ヶ月目

かき氷の季節♪

25w3d

いやー暑いですねー 最近、蒸し暑くなってきました。
関東はまだ梅雨明けしていないのに、快晴でもないのに、
なんだか暑いです!

で、暑くなると食べたくなるのは、かき氷です。
スイカやメロン、桃などの果物は、結構いただいたり買ったりして
食べているんですが、かき氷だけはおうちで食べていません。
自宅用のかき氷機、たぶん実家に眠っていると思うのですが、
美味しい氷で、美味し~い小豆や抹茶シロップかけてもらったもの
を、食べたい!(小豆系が好きです♪)
自宅だと、氷がいまいち美味しくなかったり、あるいはシロップが
美味しくなかったりしません?
それに、ひと夏にそんなに何度も食べるものではないですから~
せっかくなら、クーラーの効いた美味しい和菓子屋さんなんかで
いただきたい!想像するだけで、よだれが・・・(きたない)。早速、
明日にでも近所で探してみようっと。
明日は、夏休みでお仕事休みなんです☆(^o^)丿
夫は仕事なので、私だけ・・・のんびり出来る!
あ、でもまずは、お布団干し、シーツ洗濯をしたいんですけどね。

さてさて。
お腹が張るのよねーって書いたことがあるかもしれませんが、
張り止めをもらいたくて、病院に行ってきました。
で、よくネットでも見かける「ウテメリン」を処方してもらったのですが
これが副作用のけっこう強いお薬みたいです。飲んでいないので、
なんとも言えないのですが、先生曰く
「心拍が倍増するために、動悸が激しくなる。手先がふるえる。」
だそうです。それが分かってたら、なかなか飲めない。。
しかも、張り止めを飲んで動くというのはナンセンスで、まずは横に
なる、それでも張りが治まらないときには、薬を飲む、という順番みた
いです・・・。
つまり、先生が言うには「お守り代わりに持っておいて、どうしようもない
ときは薬を飲んで、病院へ!」とのこと。

私、簡単に考えておりました。
もちろん、ネット情報では、点滴ではなく飲み薬の場合は、それほど
強い副作用でもないようなのですが(個人差あり)。
でも、先生が言うように、とにかく飲めば治まる!みたいなお薬ではない
ので、張り→早産にならないように、お腹が張ったら休憩しないといけな
いみたいですね。
たまに無理しちゃってたので・・・もっと気をつけようと思います。

ただ、子宮けい管の長さを初めて測ってもらったのですが、ちゃんと標準
以上あるし、子宮口もしっかり閉まっているので、今の段階では早産の危険
はないみたいです。
でも、エコーで見てたとき、お腹の中で逆子状態(つまり、足が下)のわが子
が、エライ勢いで両足キックをしていて、先生が苦笑してました。
元気な証拠だけど、でもこれも張りの原因みたいです。
膀胱キック、最近激しいんですよねぇ・・・。

逆子もそろそろ直ってくれるといいなぁ~

ではでは、あと3時間弱、頑張りまっす。仕事は、相変わらず忙しくて
ヒーヒー言ってますが、今、少しすき間時間が出来ましたので、ブログ
UPしちゃった♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-26 15:14 | 妊娠7ヶ月目

今週も始動!!

25w0d

今週も始まってしまいました~~ 来た以上は、頑張らないと。
週末は、2日間共に用事があって、なんだか慌しかったです。
だからこそ、昨日の記事になったんですけどね。

夏休みを取る人も、職場にチラホラ・・・梅雨明けはまだだけど、
夏気分になって来ました!

今朝はちょっと早めに職場に来なくてはいけなくて、いつもより
30分早い電車に乗りました。・・・そうなると、ですね。
もっと混んでいるわけですよー うちは出社時間が遅めなので、
ラッシュ時は避けて(座れないけど)通勤出来るんですが、今日は
ピーク時だったようで。吊り革にもつかまれず、通路の真ん中で
ギュギュ~っと押されて、辛かったです(泣)。
久々に、危機を感じました。とにかくお腹だけは保護しなくちゃ!と
思って、死守しましたが。電車が揺れるたびにドキドキ。

他にも、妊婦さんいるのかしら・・・と見渡したけど、ぱっと見はおじさん
達や、お兄さん、OLさんばかり。
妊婦さんは、時差通勤とかしてるのかなーなんて思ったりしてました。

とりあえず、今日は大変でした。。ふい~

午後も、お仕事頑張りましょー。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-23 12:43 | 妊娠7ヶ月目

一番ホッとする時間

一番ホッとする時間って、いつですか?

私は、おかしなもので、ふと空いた時間にポツンと一人に
なったとき、ホッとします。
ずっと続くと淋しいくせに、一人のときがホッとするなんて、
本当に贅沢ですけれどね~☆

今、まさにそんな時間なんです。
夫は、ちょっと人を送る用事でお出かけ中・・・私は、その間に
珈琲を落として(朝の一杯のアイスカフェオレ用♪これだけは、
やめられません)、珈琲のドリップするポコポコという音を聞いて。
ボーっとしている時間。

そういう、ふとした時間が大好きです。

先週は、とっても忙しくて、ブログをUPする時間もなくて。
お昼休みも、仕事している感じでした。
引継ぎも、思ったより早くやらなくてはいけなくなって、持っている
仕事も終わらせなくては・・・という状況なんです。
時間は、限られてますからねぇ。。(;´Д`)
今週も、多分忙しくなりそうです。ブログUP時間くらいは、取れる
のかなぁ?忙しいと、仕事はやらなくてはいけないし、でもお腹は
張ってきたりして、ちょっと大変です。
張ってくると、出来るだけ立たないようにするんですけどね。
赤ちゃんに、頑張ろう~ごめんね~早く終わるからね~
と話しかけながら、ご機嫌取りつつ頑張ってます。
でも、無理だけはしないように(これ、バランスが難しいの)。

そして、ふと今みたいな空き時間。
至福のときです。あ、私ちゃんと生きてる、大丈夫。
今日もホッと出来た、と思うと、明日も頑張れそうです♪

皆さんの至福のときって、どんなときでしょう?
少しでも、そんな時間を持って、また笑顔で前進出来たらいいですね!
お互いに♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-22 22:19 | 妊娠7ヶ月目

連休終了~(泣)

24週0日
いよいよ、7ヶ月目に突入です!

あっという間の連休、最終日となりました。
クスン、現実逃避したいです!
あと1日欲しいなーお休み。。。

さて、土曜日に検診に行ってきました。ベビちゃんは、これまた、
かなり大きく成長してくれており・・・
前回は450グラム位だったのですが、これが750グラムへ。
2週間で、そんなに大きく成長するんですね!!
ちょっと大きいかも・・・と先生には言われたのですが、でも
標準の範囲内なので、まぁ、良しとしましょう~となりました。
どうりで、お腹も張るわけですね。
ベビちゃんが大きくなる→子宮も大きくなる→張りを感じる
このスパイラルですね!
でも、張りは良いことではないので、気をつけようと思っています。

で、急にお腹が出てきたのは気のせいではないことが分かった
わけなんです。先週位から、自分でもお腹がかなり出ている、と
感じていたのですが、周囲からも「急に大きくなった?」と指摘さ
れていました。
ベビが大きくなっていたんですね。
でも、大きくなって、そして元気でいてくれて、本当に嬉しいです。
やっぱり検診は、毎回緊張しますもん・・・小心者なんです。

少しずつでも、ベビ用品にめぼしをつけておかなくちゃ、ということで
雨の中、ベビザらスに行って参りました。いやー色んなものがあって
キョロキョロしていただけですが、少しだけ、ベビちゃんを迎えること
が現実的になったような気がしました。
定価では買いたくないので、多分ネット情報など駆使して、お安い
ところで買うと思うのですが。それでも、チャイルドシートとかって
安い買物ではないですもんね!なので、夏の間にリサーチを進めようと
決意を固めました。

ではでは、皆様、今日も美味しいもの作って下さいね~
(私も、これからお食事の支度です!)
そして、少しでもゆったりした夜を過ごしましょう!!!(←こっちメイン
です)
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-16 16:36 | 妊娠7ヶ月目

3連休~~♪

23週4日

今日の午後を乗り切れば、3連休です!
嬉しいなー嬉しいなー
連休の予定は、色々とごちゃごちゃ用事があって、大した楽しい行事はない
のですが、それでも3連休☆という響きがすばらしい~(^^♪

明日は、検診日です。またまたドキドキしてますが、頑張って行ってきます。
2週に1度になったので、あっという間です。
雨が降らないと良いのだけれど。
そういえば、九州のほうで大雨の被害が沢山出ていますね・・・実家はもともと
九州なので、他人事とは思えません。おばあちゃん家、大丈夫かな。
今は誰も住んでいない家屋だけれど、ときどき伯父が手入れに行っている
ようです。思い出のお家が、どうか倒壊していませんように。

最近、めっぽう疲れやすくなりました(めっぽう、の使い方正しいかしら)。
ちょっとのことで、ヘバッてます。お洗濯干すのとかでも、きゅーっとお腹が
張ってきたりして、休憩をはさんでからでないと、一気に干せなかったり・・・。
こんなんで、良いのだろうか!と思うのですが、張りだけはどうしようもあり
ませんし。へたに動くほうが、赤ちゃんが危険になっちゃうし。

つわりが終わっても、色々ありますねぇ。

雨のところが多い連休になりそうですが、皆様、どうか良い週末を過ごして
下さいね!!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-13 13:50 | 妊娠6ヶ月目

反抗期?

23週0日

最近、胎動がますます激しくなってきました。

電車で立っていても感じることもあるし、寝ているときなんて結構
な勢い&回数です。 
お腹の中に、別の命がいるんだ!というのを実感します。
それで、元気なんだね、生きてるんだね!と嬉しい反面、夜寝られ
ない時もあるんですよね・・・
横になっていても、
「ぼこ!」「ぐにゅ」「ボコン!」と、激しいと1時間位は寝られません。
夫は横で、スースー寝息をたてています。(ちょっと苛々)

私は、「そうだ、キックゲームでもしてみよう」と思い、お腹をポコっと
された場所を、軽くポンポンと叩いてみます。
そうすると、赤ちゃんがお返事、しかも同じ回数する、という人も多い
みたいなんですが・・・。
うちの子は、暫く私のポンポンを無視して、その後に全然違うところを
「ボコ!」としてくる。これ、コミュニケーションになっていないんじゃな
いでしょうか(苦笑)。

ためしに・・・と、小声で「どんぐりころころ」とか、歌ってみます。
しばらくすると、静かになったりするので「お?寝たのかな」と思いきや
歌い終わると、「ボコン!」と始まる・・・アンコールってこと?
永遠に眠れないじゃないかい?

そして、疲れきって眠りにつく私。
そんなことも、多くなりました。最初から疲れきっていて、ポコンと
されようが寝ちゃうこともあるんですけどね☆

こんな時期も、今しかないことですから、楽しみたいと思います。
ただ、今からこんなに反抗的で元気一杯なわが子、ちょっとだけ心配
しなくもないですが・・・。
いえいえ、いいのです。元気に育っておくれ♪
寝不足でも、私は頑張るから大丈夫だよーう(^^ゞ
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-09 14:06 | 妊娠6ヶ月目
なんだか、先日は弱々しい記事を書いてしまって・・・
おかげさまで、皆さんに元気付けてもらって勇気と元気が
出て来ました。

自分の思うようになるかどうかは別にして、周りの人にどんどん
助けを求めつつ、笑顔でいられる方向に向かって行けばいいの
かな、と思えるようになりました。考えても、悩んでも、しょうがない
ですもんね!

最近、引きこもりがちだったので、もうちょっとお出かけして気分
転換して、発想の転換もしないとな、と思います。
仕事や買い物には出かけているけど、海や山に行ったり、自然には
触れていませんでした。あと、美味しいお菓子とか食べていないせい
でネガティブ発想になっていたのかも(笑)。
来週末は時間が取れそうなので、近所でもいいので、お散歩して、
美味しいケーキでもいただきたいと思います☆

週末は、皆さんゆっくり出来そうですか?
今日の東京は晴れていて、夏気分です~(^o^)丿脱走したい!
ではでは、金曜の午後、頑張りましょう~~
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-06 12:17 | 日常のあれこれ♪
今回は、妊娠とはちょっと離れた?話題です。
嫁として妻として、また母として娘として、どう生きて行こうかなー
っていう類のお話。興味の無い方はスルーしちゃってくださいね。

結婚してお家を出た私ですが、実家には父が一人でいます。
前にも書いたことがありますが、母が数年前に病気で他界している
ため、今は父一人。

家事をばっちりこなしていた母のおかげで、なーんにも出来ない
父は、ホーレン草を茹でることも出来ません!
甘やかしちゃいけないと思いつつ、今でも毎週実家に帰り、家事
(主に台所)をこなしています。週の半分位は十分に食べられる
ように、「お惣菜屋さん」をしてきています。

でもでも、いつまでもこの状態が続くわけではないんですよね。
まずは、赤ちゃんが出来たこと。これは、今の自分にとっては
世界中で一番目に大事なことで、一番に守らなくてはいけない
し、大切な存在です。
それ以前に、夫の存在。今の自分の家族を一番に大切に考えて
そこにしわ寄せのないように努力して来ました。でも、夫が留守の
間に実家の世話は出来ても、赤ちゃんは留守にしませんしねー。
しかも、小さい時は、ただでさえ「かかりっきり」になってしまいます。

もちろん、父はそんなこと分かっています。だから、私が行けない間
には、お弁当を買うとか、配達してもらうとか、するそうです。
ちなみに父は糖尿なので(それほど酷くないんですが、食事制限は
しています)、その辺で買ったものを適当に食べることは出来ないん
ですよね。
専門の業者さんもあることを調べてあるし、心配はないのですが。
でも、娘としては、それでもやっぱり心配です。

そして、嫁として・・・
夫の実家は、私の実家よりも近所にあって、車で5分程度です。
うちの実家は、車で30~40分。
夫は長男なので、将来的にはやはり、私がアッシーになったり、
色々お手伝いしないとな~、と思っています。既に70代の義父です。
今は元気で、助けてもらうことのほうが多いんですけどね!

そして、仕事。
これ、今の私の一番のテーマです。仕事はね、嫌いじゃないんです。
外に出るほうが向いているような気もするし、仕事の存在に救われる
ことだってあります。ものすごい落ち込んでいる暇なんて、ないです
からね~

だけど、赤ちゃんが生まれて来たら・・・
私は一体どうすれば、みんなハッピーなのかな~とよく考えます。
赤ちゃんはね、もちろん物心付くまでは私がそばにいたほうが良い
のでは、と思っています。そして、実家の父のことも、家に居て
専業主婦なら、少しは気を配ってあげられるのでは、と思う。いずれ
やって来る介護生活(夫のほうには、祖母もいます)も、考えます。

前もって色々考えても、しょうがないやーとか思うんですけどね。
明日、自分だってどうなるか分からないんだし。
でも世界で一番守りたいもの(赤ちゃん)が出来たことで、何となく、
「いつ終わるか分かんない」という自分の中の考え方が、少しだけ
変わったんですよね、不思議なことに。
終わりたくない、守って行きたい、と思うようになっています。
そのせいか、先のことまで考えてしまう。

仕事をしなくても、そこそこ生活して行けるという現実。
守りたい家族、生活、父、義両親の家族があるという現実。
でも、それでもなお、私は仕事すべきなんだろうか、とか考えます。
今は、職場の上司も、私が長く仕事をしてきた実績もあるし、育休を
許してくれています(職場で初めてで、今までは皆「迷惑をかけるから」
と辞めて行きました)。
とっても少人数で、ちょっと専門的な仕事のため、私がいない間にかける
迷惑は大変なものだと思う。本当なら、身を引いたほうが周囲の人にと
ってはありがたいと思う(私が逆の立場なら、きっと本心はそう思うに違い
ないです)。でも、それなりの割り切りで、皆さんに許してもらっている
んですけどね。。迷惑かけちゃうなー申し訳ないなーと、いつも思ってい
ます。

色々な不安をかかえたままで、結局は産休に入るんだろうなと思います。
その中で自分が何を思うのか、今はまだ、想像しか出来ていません。
現実に、赤ちゃんを前にどう思うのか。仕事復帰が許されない状況も
あり得ますし。

仕事のために、大切なものを見失いたくないと思います。
同時に、大切なものを守ろうと思い過ぎて、自分自身を裏切りたくないと
も思います。
だけど、最後に行き着くのは・・・ 世界中の誰よりも私を愛してくれて
楽しみは子供の成長だけで、自分の楽しみには全然かまわずに育てて
くれて、人生を終えた母親の姿なんですね。
それを考えると、答えは一つなのかもしれません。

本当は母のように、在宅で仕事出来れば一番良いのでしょうけれど。
つらつらと、独り言のように悩みを書いてしまいました。
その時、その時に出来ることを一生懸命やって行くしかないのかなー
そして、時々は立ち止まって、冷静に客観的に、人生を見つめ直せたら
いいなぁ、と漠然と思います。

頑張らなくっちゃ☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-04 14:45 | 日常のあれこれ♪