初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

友達の失敗談♪

21週4日 なんだか最近は、何週目だとか気にしなくなって
来ました。うーん、ありがたいなぁ。
とか言いつつ、検診時はいつも緊張~~~です。
最近の体調で気になる点!それは



です。
汚い話でごめんなさいねぇ~~m(__)m

便秘がね・・・結構続いていたんですよ。5日も出てない時もあり。
どんなに繊維質を摂っても、水ガブガブ飲んでも、出ない・・・。
薬も飲めないし、苦しい日々が続いてようやく出たら。出血!!!
それから、毎回「大」のときは鮮血を見るようになってしまっています。
明らかにお尻からですが、その直後は、「大」じゃないときにもティッシュ
の端っこにちょっと血がついてたりする時もあって(多分、お尻が切れて
るんです~)、そのたびに「ヒィ!」とびびってしまいます。
まさか、まさか、赤ちゃん!!!!のところから出血?とか思って、
グイグイ調べてみるんですけど、まぁ外傷的な感じで。
血のついている位置もずれているし。

我慢していたんですけど、色々な人のブログとか見ていると妊娠中の
痔は珍しいことではなく、お医者さんに言うとお薬をもらえるとのこと。
恥ずかしいのですが、次の検診時にちゃんと言おう、と思います。
とほほ。。。(~_~;) 毎日のトイレが、憂鬱です。

さて、前置きが長くなってしまってすみません。
タイトルの友達の失敗談ですが。

友人T子が、先日出産しました。しかも、予定外の帝王切開になって
しまい、本人もパニック状態でした。出産後、帝王切開はかなりの
痛みだそうです。2~3日はベッドから動けず、水も飲めず、3日目位
から流動食開始、といった感じで、まぁ「手術」なんですよね。
痛みに耐えつつ、ようやく授乳する日になって子供と対面・・・
「ああ、これがわが子か~~やっと会えたね☆」と、きっと嬉しくて
仕方なかったに違いありません!
で、2回目の授乳のとき・・・ まずはおしめを変えようと思って、まだ
まだ痛いお腹をさすりつつ、ヨロヨロとわが子のおしめを変え・・・

「!!!!!」
なんと、赤ちゃんは女の子のはずなのに、なぜか男の子のシンボル
があるじゃないですか!しかも、よく見るとわが子ではない!!
(まだ1回しかじっくり見てないので、自信はなかったらしいけど)

T子は、一瞬何が起きたか分からず、パニック・パニック。

そしたら、看護師さんが「あ、ベッド定期的に動かしてますから~」
とのこと。そうです、ガラス張りの新生児室ですが、全員がガラス
直近にいられるわけじゃないですよね?
でも、お見舞いに来た親族は赤ちゃんを間近に見たい!
ということで、タイヤ付きのベッドですから、コロコロと転がして、定期的
に看護師さんが赤ちゃんを移動させていたんです!
何も知らないT子、さぞかしビックリしたでしょうねぇー

私も、色々と勉強になりました☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-29 14:18 | 妊娠6ヶ月目

誘惑・・・?

今日は、朝からお土産攻撃に会いました。
いえ、まだ正確には攻撃されていませんが、3時のおやつの
時間に開けて配るお土産があるんです!
それも、私がカステラの中では一番好きな・・・

福砂屋のカステラなんです!!
んが~~~なんてことでしょう!
よりによって、大好物を!!!

で、職場の子が悪魔のささやきをしたんです。
「大丈夫ですよー お昼と夕食、ちょっと抜けばいいじゃないですか!」
そのときの私の心の声は、
「そ、そうだよねぇ?そうすればいいよね。ちょっと位いいよね?」

だけど、時間が経つにつれて、それじゃいかーーーーん!と思い直したわけです。
だって、今まで10日間も一口も甘いお菓子とか食べずに我慢してきたんですよ。
今も、どーしても我慢できなかったらミンティア(ミント・1パックで24キロカロリー)
を一粒舐めて、しのいでおります。(その位は許してます)
そのおかげで、ようやく体重が500グラム程度減ったのです!
朝の空腹時には1キロ減っています!

もちろんストレスはいけませんよね。
甘いもの我慢して頭とか禿げるほどになっちゃいけません。
だけど、今の私はベビのためにストイックになることに燃えているはず!
そうだ、そうなのです。それを思い出したのです。
なので、ラップに包んでお持ち帰りします(宣言)。
で、明日の朝に旦那と半分こして食べることにしまっす!!!
(朝なら、カロリー消費しますものね)

誘惑に負けそうだったので、ここで宣言しちゃいました。
はぁ、本当にもう、弱い私です。でも頑張りますから!!
。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-26 12:00 | 妊娠6ヶ月目

体重管理~

今まで体重計のなかった我が家・・・これで体重管理せよ、なんて
無理があるでしょ!ってことで、最新式の体重計を購入しました♪
体スキャン、ってやつです。
いやーこれ、面白いですよー
体年齢も出ますし、自分の燃費も分かるし(カロリー消費率みたい
なもの)、体脂肪率、それから筋肉量とかも。

で、測ってみたところ、昨夜の夕食後(とは言っても2時間は経過
していましたが)に、前に病院に行ったときより300グラム多くて、
今朝測ったら1キロ減ってました!!!
この調子なら、今週末に病院に行くときほとんど食べずに行けば
(この辺は、姑息な手段)、体重減ってるかもしれません。
この調子で、禁・甘い物を続けます。
ここまで来るとケーキが食べたいなんて言いませんが、ジュース
を飲みたいなーとか、クッキー1枚位・・・とか思ってしまいます。
たはは、まだ甘い物への愛着が捨てられません。

とりあえず、週末の検診結果によって、クッキー1枚位食べちゃうかな。
でも、食後にはちゃんと運動するけれど!
それに夜は絶対に甘い物食べないようにするー引き続き。
さーて、今日は月曜日、一週間が開始してしまいました(泣)。
がんばらなくっちゃ☆ですね!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-25 12:54 | 妊娠6ヶ月目

赤ちゃんの性別

いよいよ、今週から6ヶ月に突入しました~~(^o^)丿
信じられません、ここまで来られたことが。
神様、家族、先祖、周囲の方々、皆さんに感謝します。
長かったような、短いような、なんとも言えませんね。
学生生活と同じで、長いといえば長いし、短いといえば短い?
ただ、この年になると(30代)、月日が経つのがとにかく早く、
1年なんてあっという間なのは事実ですねぇ。

それはさておき、先日病院に行ったとき、おそらく??という
程度ではありますが、性別が判明致しました。
エコー写真にばっちり収めることは出来なかったのですが、
先生は・・・

「男の子じゃないかな」

っておっしゃっていました!!!

昔から、男の子を育てているイメージ(どんなイメージなんだろ)
と言われ続けていたのですが、本当にそうなるかもしれません。
もちろん、どちらでも大歓迎ですが。
男の子を産んで育てている先輩ママさん(友達)は、皆、口を
揃えて「男の子は、純粋で素直で可愛いよ~」って言います。
女の子も、純粋ですけどね!でも自分も女なので言うんですが、
小さい時から結構計算高いところもあったかも(笑)。

男の子だったら、一緒に野球をしたり、スポーツをしたりしたいな。
また、性別が判明して(確定ではないですけど)、「頑張ろう!」
という気持ちになっています。
お腹が張ったり、ちょっと怖い体調の変化もあるんですけどね。
どこまでOKなのか、何しろ初めてのことだし不安もあります。

でもとにかく頑張りまっす☆
最近は胎動もよく感じます、いまも、ポコポコしてます。

さて、今週も半ば、折り返し地点です!
頑張りましょう~~(*^^)v
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-20 13:21 | 妊娠6ヶ月目

ダイエット!?

今日は東京、良いお天気ですね~
梅雨入りしたのに、なんだか夏の水不足が心配です。
お天気は嬉しいけれど、今後のことを考えると・・・

さて、午前中に検診に行ってきました。今回は、前回の
検診からきっちり4週間、我慢の日々でした(大げさだけど)。
ベビは元気でした。寝ぼけているのか、ほとんど動きません
でしたが、ずいぶん大きくなったなーーーという感じです。
エコー写真は、私は判読するのが苦手です(T-T)
どうも先生に言われても、ほーそうなのかーとしか思えず、
きゃーカワイイ♪となるほどは、よく分からないんですよね。
でも、元気に大きくなってくれて良かった♪感謝でいっぱいです!

でも、今回は、前回に続き「体重注意」と書かれてしまいました。
そうよね、1ヶ月で2キロ増えてるんだもんね・・・。
言い訳ですが、それほど太っているようには見えないんですよ。。
で、かなりきつく怒られまして、「ダイエットして」と言われました。
妊婦がダイエット???と思いますが、ダイエットするような
気持ちで、ってことだと思います。
甘い飲み物一切禁止、もちろんジュースもだめで、牛乳まで
禁止です。
「牛乳もですか?カルシウム不足になったりしませんか~?」
と言ったら、
「2週間牛乳飲まなくてもね、そこまで赤ちゃんは必要として
ないから。カロリーすごいんだよ、牛乳は。それに、カルシウムは
野菜にも肉にも入ってるんだから、それで今は十分だから」
とのお答えでした。

そうなんだ・・・そうだよね・・・
目の前真っ暗です。
いえ、もちろんね、子供のためですから!!
ここは、お母さんとして頑張っちゃいますよ!

ただ、仕事してるとね、誘惑も結構多いんですよ。
周りは食べたいだけ食べてますし、女性が多いので、みんな
新製品なんか買ってきて話題になったりしますしね。
それに、帰りに寄るデパ地下なんかも、いろいろ催事なんか
やってたりしてねーフェアなんかしてて美味しそうな食べ物も
いっぱい♪

全部、我慢です。だって、牛乳も禁止なぐらいですもん。
当分は甘いもの、お菓子、間食は厳禁です!!
職場でも宣言することにします・・・。

そして、2週間後には1グラムも増やすなといわれているので
体重計買います。厳しいけれど、これも自分と子供のためです
からねー。ちょっと気分はブルーですが、ご飯は食べてもいい
わけなので、大口で食べないように、よく噛んで満腹中枢を刺激
します☆

あーせっかく久々に赤ちゃんに会ったのに、暗めの内容ですみま
せーーーん(;´Д`)
これから、お洗濯・お掃除しまっす♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-16 11:44 | 妊娠について♪

お日柄も・・・

お日柄もよく~、なんて言いますが、気にされますか?
私はそれほど気にしませんが、車の購入だとか、場合によっては
家電や家具なんかの大物も、搬入日のお日柄は、少し気になり
ます。

で、明日しかないんですよ、安産祈願に行ける日が!
5か月も終わってしまうし。。
それで、何気なくお日柄(六曜)を見てみたら、赤口と書いてあります。
赤口は、「午前11時ごろから午後1時ごろのみ吉で、それ以外は
『凶』とされる」と書いてあるじゃないですかぁ(^_^;)
行けるのは、早くても午後3時過ぎ・・・無理です。。そして「凶」です!
うーん、、、普段はあまり気にしなくても、安産祈願となると気になり
ますねぇ。多分、親とかに相談すると「後日にしろ」と言いそうなので、
相談するのやめようかなぁ。。祈願に行かない方々もいるし、要は
気持ちの問題!と開き直りたいところです。
そうは言っても、ちょっと気になりますが。
でもでも、大丈夫ですよね??(安心したいだけ)

明日は、検診もあります。4週間ぶり、ちょっと(かなり)ドキドキです
が、気合入れて行ってきまっす!!!
今日で今週も終わりです、週末お休みの方、今週もお疲れさまで
した~~~♪♪
良い週末を、お過ごし下さい!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-15 11:48 | 日常のあれこれ♪

最近の体調

19週目です、もうすぐ20週=6ヶ月目に突入!?
自分のことながら、数字だけみると信じられません。
最初のころは、こんな日が来るとはまさか想像も出来ず、ただ
不安と戦っていたのですが・・・本当にありがたいと思います。
まだまだ半分の妊婦生活が残っていますので、、頑張ります☆

最近、また少し体調に変化があります。
眠くて仕方ない!!これは、異常な位です。
電車でも、目覚められない位寝てますし、食事した後も、する前も
とにかくずーと眠くて、少しダルイ感じです。赤ちゃんが成長している
せいなのか分かりませんが、日常生活に異常を来たすレベルです。
仕事がね~ しんどいです。 頭が回らないので、なかなか良い仕事
が出来ていないような感じもしています。頑張っているんですけど。

そして、今日は暑い!!
これ、風邪なのかなぁ・・・それとも、妊娠のせいかな。
初期の頃の高温期は、もう既に終わっていて、体温は落ち着いている
はずなんですが、とにかく暑いんですよね。さっき熱を計ってみたら
36.8度です。ちょっと微熱程度なんですが。のどが痛いとか、風邪の
症状は全くないんですが、風邪気味なのかなぁ。

そして、胃もたれ。子宮が大きくなり、おへその辺りまで上がってきて
いるので、これは内臓が圧迫されているせいかな。
食欲は無いわけではないのに、食べるとムカムカ消化されない感じで
あまり食べられません。で、ちょこちょこ食べるようにしています。
今からこれじゃ、ちょっとシンドイなぁーと思っています。

これ以外にも、マイナートラブルは続出中・・・肌荒れ、腰痛、お腹の
張り、便秘、などなど。
妊娠はとーーーーっても嬉しいことですが、女性は大変なんだなぁー
と、つくづく思います。
休めればいいんですけどね、仕事をしていると、そうも言ってられません。

とりあえず、体調不良な今日が早く終わりますように。
帰って眠りたいです。
ちょっと弱っておりますが、大丈夫です。
ではでは(^_^;)
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-14 13:06 | 日常のあれこれ♪

大爆笑~♪

最近、「大爆笑」ってしてますか~?
私は、TVもそれほど笑える番組はないし、暗いニュースが多い
し、残念ながら、普段はそれほど大爆笑していません。。
普通に「笑う」ってことは、幸運なことに、多分ほぼ毎日あるんですけどね。

でね、何が言いたいかというと。
先日、学生時代の友達10人と集まったんです。そのメンバーとは、
だいたい、年に1回ぐらいは誰かのお家か、外でお食事するんですけれど。
「ああ、学生時代の友達っていいもんだなー」って思いました。
帰ってから、夫に色々報告していたのですが、
「楽しい集まりだったんだね~良かったね♪」と言われて初めて、
今日はすごく笑ったな~って思ったんです。
お互い立場や境遇は全然違うけれど、みーんな飾ることなく、本音トーク
で話せるから、面白いんですよね。

学生時代は、まさに箸が転げてもおかしい!って時期がありましたが
大人になるにつれて、そんなに笑うこともなくなったなぁ。。
もちろん、会社やお家で面白いことはありますけどね。爆笑までは
行かないかなーー。

これから、子供が生まれてきますが、また大爆笑出来るようになる、
そんな予感がします。そして、そういう柔軟な思考に戻れたら、すごく
嬉しいなって思います。

さて、元気エネルギーをいっぱいもらったので、今週も頑張るぞ!
・・・と言いつつ、月曜ってチトしんどいですね(苦笑)。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-11 12:15 | 日常のあれこれ♪

胎動きたー!

紫陽花、すごくきれいに咲いてます~(うちの近所)。
それ以外のお花も、いっぱい咲いていて、通勤が楽しみ
な日々です。

昨日、胎動を感じないだとかブツブツ書いていたのですが、
夜に初めて、胎動を感じました。
まるで、「俺/私 生きてるんだってばさー」という自己主張
みたいなタイミングです。いえ、疑っていたわけではないん
ですが・・・不安はありましたが。

もちろん、いままでも「これかなー」みたいな感覚はあったの
ですが、手のひらで(お腹に当てた)感じたことはなかった
んです。。
昨日は、楽な姿勢をしていたときに、手のひらをお腹に当てて
いたのですが、「ポコっ」と、2~3回、お腹の中から小さな
ノックみたいな感覚を感じました。

その瞬間・・・
「うおおおお~~~~~」と叫んでしまい、夫に「???」という
顔をされてしまいました。まだ、回数も少ないので、夫が感じる
のは無理でしょうけれど、「いま、お腹からノックされたよ!」と言う
と、「元気でよかったね!」彼も嬉しそうでした(^^♪

母子手帳に、初めて胎動を感じた日を書く欄があるので、そこに
早速、日付を書きました。
ありがたいです、こんなヘッポコな私なのに、元気でいてくれる
んですから。。でも私なりに出来るだけ頑張るので、ベビちゃんも
頑張って元気に生まれて来て欲しい。
ファイトだ、ベビちゃん。

最近、ちょっと胃が気持ち悪い感じがぶりかえしているんですが
(ツワリの時ほどではないけれど)、頑張って、栄養のあるお野菜
とか、バランス良く食べるようにしています。鉄分が、ちょっと足り
ないかなぁ。。

さ、午後も頑張りましょう!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-06 13:01 | 妊娠について♪

晴れ♪

外は、穏やかに晴れております。。風もないし、曇って
いるけど、雨は降らないそうな。
まったりしちゃうなぁ~

と言いつつ、今日からお仕事でっす!頑張らないと~
一応、お給料もらってるし。

最近、胎動が気になります。早い人だと15週とかでも感じる
みたいで、私もね、今までな~んにも感じなかったわけでは
なく、やはり14週とか15週辺りかな?くにゅ?とかそんな
感覚は味わったことはあるんです。でも、毎日ではないんです
よねー。せいぜい、3日に1回程度でしょうか。。

今週に入り、18週目になりました。早いものです。
でもね、まだ胎動感じないんですよ。ポコ!みたいなのを。
くにゅ?とか、ほにゃ?とかは、あるんですけど。
中からパンチされた!みたいな強い胎動は、まだなのかな。
平均すると、初産だと18~20週頃に胎動に気付く人が多い
みたいなので、あまり不安に思わず、ベビを信じて行こうと
思っています。今回は、用事があることもあって、前回の検診
からきっちり4週間後に次の検診です。こんなに空いたことが
ないので、やはり不安もありますが。
「頑張れベビちゃん、私も頑張るからねぇ~~~!(心の叫び)」

ではでは、今日も頑張りましょう♪(^o^)丿
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-05 13:10 | 今日の一言♪