初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

カテゴリ:妊娠7ヶ月目( 11 )

睡魔との闘い

ここ2、3日まともに眠れていないせいでしょうか・・・
現在、睡魔と闘っております。普段もね、眠いときあります
けれど、今日のこれは尋常じゃない感じです。
朝の4時過ぎまで眠れない日々だったもんなぁ~仕方ないかな。

でも、今日中に終えなくてはいけない仕事もあり、現実は厳しい
わけです。。只今、現実逃避中(^_^;)

でもでも、今日終われば連休だし(4連休しかないんですけどね)
頑張るしかないです。連休の間に、風邪がよくなると良いのですが。
病気(大げさですね)になると、健康な状態がいかに幸せかが分かる
ような気がします~ ぐっすり眠りたいよう。

お腹が張る、とか、よく私も書いているし、他の人のブログでも見かけ
ます。ただ、自分でお腹が張るなーって自覚出来ているときと、そうで
もないのにお腹がカチカチになっているときがあります。
後者の場合、危険ですよね?
今、ちょっとカチカチになってます。でも、苦しいわけではないんですけ
れど・・・生理的なお腹の張りは、妊娠すれば誰もが体験するもので
仕方ないことなんですけど、子宮の収縮=早産に繋がるような張りは
絶対に良くないんですよね。でも、どこまでがOKで、どこからがダメな
のか、正直分かりません。だから、とっても不安になっちゃう。
ああ、張り測定器みたいなのがあればいいのに!危険だとアラームが
鳴ったりして。そうすれば、堂々と横になって休めるんだけどなぁ。
職場だと、仕事の忙しさで気付けないこともあるかもしれないし、ちょっと
怖いです。友達が、先日早産しまして。とはいっても、9ヶ月目の後半だ
ったし、母子共に健康だから本当に良かったんですけどね!
産休に入ってすぐ、破水したらしいです。

ちゃんと10ヶ月まで、出来ればお腹に居て欲しい!
と言いつつ、風邪なんて引いてしまって、悲しいです。
神様、どうかどうか、頼りないこの親子を助けてくださいませ。

では、午後も頑張りましょ~う☆ミ☆ミ
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-10 14:19 | 妊娠7ヶ月目

夜は眠れず~

横になると、咳って余計に出るんですねぇ~
困ったものです(~_~;)
おかげで、夜は眠れておりません。よって、クマちゃん出現。
夜は暑くて窓を開けっぱなしにして寝ているのですが、まるで
肺炎のお年寄りでもいるの?といった感じじゃないかなぁ。

横になりつつ、「ごほほ、げほほ、うぐぁ!」(笑)
みたいな、怪しい咳をしてます。

漢方薬って、即効性はないものなのね・・・咳止めとか飲むと、
すぐ治るんだけどなぁ。妊婦は飲めないし。
昼間は、まだマシなんですけどね!たまに咳き込む程度です。

早くよくなって欲しい!今の自由な時間(夫のいない数日)を楽しみ
たいのにぃ~~出来ないの~~ぅ(演歌調)。
以上、ちょっと弱音吐いてみました。

ちなみに、昨日の帰りには「自分へのご褒美」として、シュークリーム
買っちゃった♪今日も1つ残っているので、楽しみです。
あと、今日はデパ地下でお弁当買って(おかずだけ)帰るので、
手抜き出来そうです。

ではでは、暑いけど、皆さん今週の後半もファイトですよー
お盆休み目前ですからね☆(って、私だけ?)
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-08 12:11 | 妊娠7ヶ月目

無言の一日?

今日は、なんとかかんとか(まさに必死の形相です)出勤
出来ました。私が来ないと、新人さんも困るし、みんなも
困るし~~
頑張った!えらい、自分!(と、自分で褒めておきます)

実際声が枯れちゃって、ひどいんですけど・・・でもね!!
今のところ、少し咳が止んでいます。漢方が効いてきてるの
かなぁ?夜、横になると止まらないんですけれど、昼間は
大丈夫な感じ(^^ゞ

タイトルの、「無言の一日」なんですが。
昨日は、お仕事をお休みさせてもらって、病院以外は家に
居たんですよ。。でも、夫がいま出張中で(昨日から)、一人
ぼっちです・・・いつもなら、のびのび過ごせる~デパートに
寄り道しちゃお!友達と夕食しちゃおう!わ~い!となるところ
なんですが、昨日はさすがにしんどくって。
夕食も、前日の残りなんかを食べたんですけど、終始無言で
すし、TVの音でさえうるさくて見る気力も残っておらず、TVも
消していて、シーン・・・寂しかったです。

早く風邪を治して、元気になりたいです。
咳をするとお腹に力が入って、赤ちゃんごめんね~と思いつつ
悲しくなります。咳で、どうにかなっちゃわないよね?
ごめんね、本当に。お願いだから、元気でいてね。

今日の午後も、頑張りましょう~!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-07 12:55 | 妊娠7ヶ月目

風邪をひいたら・・・

27w0d

今まで、運良く風邪を引いたりしていませんでした。
もちろん、その他のマイナートラブルは色々ありましたが、病院に行かないと
いけないほどのトラブルではなかったような。。。
それが、ここにきて、張り止めの薬を処方してもらいに行ったりとか、何だかん
だと検診以外に行く機会があって。妊娠前の体とは違うんだなーと、つくづく
思うわけです。

で、先週の記事に書きましたが、風邪を引きかけていたんですね。
喉がはれて、真っ赤な状態が数日続いて・・・しまいには、咳が止まらない。
引継ぎの合間にも、ゴホゴホ。。
土日もあるし、うがいを一杯して、喉に良いものでも食べたり飲んだりしたら
治るでしょ、と思っていたのが甘かった?
結局今日まで引きずり、しかも悪化しちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。
夜中も咳き込んで、眠れないし、赤ちゃんに負担がかかると思うから気が気
じゃないし・・・今朝は、目が死んでました。
仕方なく、通院している産婦人科へ☆

市販のお薬は、怖いじゃないですか?よく分からないし。
で、病院の先生は、う~ん、と色々悩んでくださって、結局は弱い感冒薬と
漢方の咳止めを処方されました。あとうがい薬も、イソジンより良いかも、と
別の種類のものを!
今日は検診ではないので、5分の診察で、500円ちょっと。
お薬が800円ちょっとかな。

もー悩まずに我慢せずに、まずは病院だな!と思いました。
これで治らなければ抗生剤を出さないといけないけど、まずは弱い薬で
何とか治るといいねーと言われました。
抗生剤は、もしかしたらあまり飲ませたくないのかな?という口調だったので
とにかく出された薬でバッチリ治したいです。
ああ、明日からまた引継ぎの日々・・・どうか、あんまり話さずに済みますよう
に~~~(T-T) 先週は、全然理解してもらえないので、しゃべりっぱなしで
した・・・。

では、皆さんも夏風邪には十分気をつけて下さいね!
まずは、うがい、手洗いですよ!!

今週も頑張りましょ~~~~う☆
あ、さっき気付いたんですが、来週から8ヶ月に入るようです。
週末には検診もあるので、ドキドキです。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-06 13:26 | 妊娠7ヶ月目

引継ぎ開始・・・

仕事の引継ぎ、開始しました!
いやーー大変すぎます(^_^;) 正社員と違って、その方のモチベーション
はあまり高くなく(もちろん、個人差があると思います)、内容は彼女にとって
全く初めてのことですので、引継ぎというより、一から教える、指導といった
感じ?

一日話して疲れてしまい、昨日は帰宅後にのどが炎症を起こして、熱まで
出てしまいました(風邪かも)。あー・・・どうなることやら。
今日も昨日の復習から入ったのですが、半分は理解出来ていなかったみた
いで、復習にならず(苦笑)。難しいと思うんですよ、初めてなんだもの。
だけど、言ったことは多少覚えていて欲しかったかも~お願いよ~

あんまり焦らず、教えて行けたらいいんですけどね。
今まで、何人もの新入社員にお仕事を教えて来ましたが、今回が一番苦しい
です!
もちろん、派遣社員の方にもっとお支払い出来れば、もっともっと優秀な人が
来てくれたかもしれませんので、これはうちのケチ社長のせいだと思います。
コーディネーターの方も、こちらの希望額と希望するスキルを聞いて、苦笑い
してましたからねぇ・・・。

ま、何とか頑張ってもらわないと安心して産休にも入れないので、私も頑張り
ます!今のところ、褒めて育てております。実際は、ゴラ~~(+o+)と言いた
いところでも、笑顔で♪

皆さんも、あと1日お仕事頑張りましょう♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-02 14:55 | 妊娠7ヶ月目

妊婦と通勤電車

電車での出来事は、前にも書きましたが・・・。

5ヶ月目位までは、多分・・・(人から見た姿って、よく分からない
んですよね)妊婦かな?どうかな?という程度のお腹の出方だった
かもしれません。しかも、今年はチュニックが流行っているし♪

最近になって、「まずこの人は妊婦でしょ」ってお腹になってきました。
なぜそう思うかというと、通勤電車での周囲の人の目線が、前よりも
お腹に向けられるような気がするのと、席を譲っていただくことも多く
なったからです。

いつも帰りは、始発の駅まで行って、座って帰るようにしています。
なので、譲ってもらうということはないんですけれど。
朝の通勤電車で、「どうぞ」と言われることが増えました。
本当に申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいです。皆さん、眠いで
しょうし、せっかく座れたのに。。優先席はね、仕方ないと思うんです
よね。私も以前、どうしても優先席しか空いてなくて座っていたときは
お子さん連れや老人の方が立たれたら、譲る覚悟で座っていましたし。

でも、朝の電車で優先席のほうに人が多くて進めず、普通の席のところ
に立ってしまうことも多くて、そんな時は、「もし途中で空いて座れたらら
ラッキー☆」位の期待感しか持っていないんです。
でも、最近はせりだしたお腹が、どうしてもアピールしてしまう(苦笑)。

今朝も、若いお兄さんに譲って頂きました。
私が前に来て立ってしまったばっかりに・・・(^_^;)
どうもありがとうございます、とお礼を言っても、言い足りない位です。
でも、確かに助かるんですよ~ 40分立っているのと座っているのと
では、やはりお腹の張りも違って来ますし。
立っているときは、体力付けるようなつもりで、頑張りますけどね!

お一人、お一人に十分にお礼も言えないのが心苦しいのです。
でも、元気に赤ちゃんを産むこと、そしてしっかり育てることで、優しい
気持ちを頂いたことに報いたいと思います。
出産後は、出来るだけ体力を付けて、私も席を譲れるようにしたいな。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-31 13:19 | 妊娠7ヶ月目

んごお~

あ、いきなり怪しい叫び声です・・・(汗)。
なんせ、忙しいんですよー仕事が。とほほ・・・です。

いよいよ、26w0wとなり、出産予定日まで100日をきりました!
でも、仕事がねぇ・・・そのせいで、出産のことなんて全然考えられず
出産準備なんてなーんにもしておらず、といった感じ。
せめて、自分の入院準備だけは、何があるか分からないので早めに
しておきたいと思っています。お盆休みに、何とかしよう。。

先日、友達のおうちにお邪魔しました。新築マンション!素敵~
やっぱり新築っていいですねぇ。そして、お子さんは小学生の子が2人
です。大きいなぁーいいなー(友達の教育のたまものか、素直で元気なお子さん
でしたので)と、思いました。
ま、これから思春期もあるし、色々大変なんでしょうけれど。
隣の芝は青い、ってやつです。

昨年の7月末に、初めての妊娠が分かりました。
そして約1ヶ月後には、流産の手術をして。。
あれから、もう1年かーと最近思います。
ものすごく貴重な経験をさせてもらったし、そして最初に来てくれたわが子
への感謝の気持ちを、改めて感じます。
ありがとうね、私達のところへ来てくれて。そして、天国で幸せに過ごして、
またぜひ会おうね。今お腹にいる子が、そのときの子供なのかは、私には
分かりませんが・・・。きっとどこかで、また会えると信じています。

今ある命も、前回宿ってくれた命も、同じ重さです。
大事に、大事に育てたいと思います。
忙しくても、頑張るからね。元気に育ってくださいね。

さーて、今週も始まっちゃいました☆
休み・休みでも、頑張りましょ~う(^o^)丿
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-30 12:20 | 妊娠7ヶ月目

かき氷の季節♪

25w3d

いやー暑いですねー 最近、蒸し暑くなってきました。
関東はまだ梅雨明けしていないのに、快晴でもないのに、
なんだか暑いです!

で、暑くなると食べたくなるのは、かき氷です。
スイカやメロン、桃などの果物は、結構いただいたり買ったりして
食べているんですが、かき氷だけはおうちで食べていません。
自宅用のかき氷機、たぶん実家に眠っていると思うのですが、
美味しい氷で、美味し~い小豆や抹茶シロップかけてもらったもの
を、食べたい!(小豆系が好きです♪)
自宅だと、氷がいまいち美味しくなかったり、あるいはシロップが
美味しくなかったりしません?
それに、ひと夏にそんなに何度も食べるものではないですから~
せっかくなら、クーラーの効いた美味しい和菓子屋さんなんかで
いただきたい!想像するだけで、よだれが・・・(きたない)。早速、
明日にでも近所で探してみようっと。
明日は、夏休みでお仕事休みなんです☆(^o^)丿
夫は仕事なので、私だけ・・・のんびり出来る!
あ、でもまずは、お布団干し、シーツ洗濯をしたいんですけどね。

さてさて。
お腹が張るのよねーって書いたことがあるかもしれませんが、
張り止めをもらいたくて、病院に行ってきました。
で、よくネットでも見かける「ウテメリン」を処方してもらったのですが
これが副作用のけっこう強いお薬みたいです。飲んでいないので、
なんとも言えないのですが、先生曰く
「心拍が倍増するために、動悸が激しくなる。手先がふるえる。」
だそうです。それが分かってたら、なかなか飲めない。。
しかも、張り止めを飲んで動くというのはナンセンスで、まずは横に
なる、それでも張りが治まらないときには、薬を飲む、という順番みた
いです・・・。
つまり、先生が言うには「お守り代わりに持っておいて、どうしようもない
ときは薬を飲んで、病院へ!」とのこと。

私、簡単に考えておりました。
もちろん、ネット情報では、点滴ではなく飲み薬の場合は、それほど
強い副作用でもないようなのですが(個人差あり)。
でも、先生が言うように、とにかく飲めば治まる!みたいなお薬ではない
ので、張り→早産にならないように、お腹が張ったら休憩しないといけな
いみたいですね。
たまに無理しちゃってたので・・・もっと気をつけようと思います。

ただ、子宮けい管の長さを初めて測ってもらったのですが、ちゃんと標準
以上あるし、子宮口もしっかり閉まっているので、今の段階では早産の危険
はないみたいです。
でも、エコーで見てたとき、お腹の中で逆子状態(つまり、足が下)のわが子
が、エライ勢いで両足キックをしていて、先生が苦笑してました。
元気な証拠だけど、でもこれも張りの原因みたいです。
膀胱キック、最近激しいんですよねぇ・・・。

逆子もそろそろ直ってくれるといいなぁ~

ではでは、あと3時間弱、頑張りまっす。仕事は、相変わらず忙しくて
ヒーヒー言ってますが、今、少しすき間時間が出来ましたので、ブログ
UPしちゃった♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-26 15:14 | 妊娠7ヶ月目

今週も始動!!

25w0d

今週も始まってしまいました~~ 来た以上は、頑張らないと。
週末は、2日間共に用事があって、なんだか慌しかったです。
だからこそ、昨日の記事になったんですけどね。

夏休みを取る人も、職場にチラホラ・・・梅雨明けはまだだけど、
夏気分になって来ました!

今朝はちょっと早めに職場に来なくてはいけなくて、いつもより
30分早い電車に乗りました。・・・そうなると、ですね。
もっと混んでいるわけですよー うちは出社時間が遅めなので、
ラッシュ時は避けて(座れないけど)通勤出来るんですが、今日は
ピーク時だったようで。吊り革にもつかまれず、通路の真ん中で
ギュギュ~っと押されて、辛かったです(泣)。
久々に、危機を感じました。とにかくお腹だけは保護しなくちゃ!と
思って、死守しましたが。電車が揺れるたびにドキドキ。

他にも、妊婦さんいるのかしら・・・と見渡したけど、ぱっと見はおじさん
達や、お兄さん、OLさんばかり。
妊婦さんは、時差通勤とかしてるのかなーなんて思ったりしてました。

とりあえず、今日は大変でした。。ふい~

午後も、お仕事頑張りましょー。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-23 12:43 | 妊娠7ヶ月目

一番ホッとする時間

一番ホッとする時間って、いつですか?

私は、おかしなもので、ふと空いた時間にポツンと一人に
なったとき、ホッとします。
ずっと続くと淋しいくせに、一人のときがホッとするなんて、
本当に贅沢ですけれどね~☆

今、まさにそんな時間なんです。
夫は、ちょっと人を送る用事でお出かけ中・・・私は、その間に
珈琲を落として(朝の一杯のアイスカフェオレ用♪これだけは、
やめられません)、珈琲のドリップするポコポコという音を聞いて。
ボーっとしている時間。

そういう、ふとした時間が大好きです。

先週は、とっても忙しくて、ブログをUPする時間もなくて。
お昼休みも、仕事している感じでした。
引継ぎも、思ったより早くやらなくてはいけなくなって、持っている
仕事も終わらせなくては・・・という状況なんです。
時間は、限られてますからねぇ。。(;´Д`)
今週も、多分忙しくなりそうです。ブログUP時間くらいは、取れる
のかなぁ?忙しいと、仕事はやらなくてはいけないし、でもお腹は
張ってきたりして、ちょっと大変です。
張ってくると、出来るだけ立たないようにするんですけどね。
赤ちゃんに、頑張ろう~ごめんね~早く終わるからね~
と話しかけながら、ご機嫌取りつつ頑張ってます。
でも、無理だけはしないように(これ、バランスが難しいの)。

そして、ふと今みたいな空き時間。
至福のときです。あ、私ちゃんと生きてる、大丈夫。
今日もホッと出来た、と思うと、明日も頑張れそうです♪

皆さんの至福のときって、どんなときでしょう?
少しでも、そんな時間を持って、また笑顔で前進出来たらいいですね!
お互いに♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-22 22:19 | 妊娠7ヶ月目