初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

カテゴリ:妊娠6ヶ月目( 8 )

3連休~~♪

23週4日

今日の午後を乗り切れば、3連休です!
嬉しいなー嬉しいなー
連休の予定は、色々とごちゃごちゃ用事があって、大した楽しい行事はない
のですが、それでも3連休☆という響きがすばらしい~(^^♪

明日は、検診日です。またまたドキドキしてますが、頑張って行ってきます。
2週に1度になったので、あっという間です。
雨が降らないと良いのだけれど。
そういえば、九州のほうで大雨の被害が沢山出ていますね・・・実家はもともと
九州なので、他人事とは思えません。おばあちゃん家、大丈夫かな。
今は誰も住んでいない家屋だけれど、ときどき伯父が手入れに行っている
ようです。思い出のお家が、どうか倒壊していませんように。

最近、めっぽう疲れやすくなりました(めっぽう、の使い方正しいかしら)。
ちょっとのことで、ヘバッてます。お洗濯干すのとかでも、きゅーっとお腹が
張ってきたりして、休憩をはさんでからでないと、一気に干せなかったり・・・。
こんなんで、良いのだろうか!と思うのですが、張りだけはどうしようもあり
ませんし。へたに動くほうが、赤ちゃんが危険になっちゃうし。

つわりが終わっても、色々ありますねぇ。

雨のところが多い連休になりそうですが、皆様、どうか良い週末を過ごして
下さいね!!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-13 13:50 | 妊娠6ヶ月目

反抗期?

23週0日

最近、胎動がますます激しくなってきました。

電車で立っていても感じることもあるし、寝ているときなんて結構
な勢い&回数です。 
お腹の中に、別の命がいるんだ!というのを実感します。
それで、元気なんだね、生きてるんだね!と嬉しい反面、夜寝られ
ない時もあるんですよね・・・
横になっていても、
「ぼこ!」「ぐにゅ」「ボコン!」と、激しいと1時間位は寝られません。
夫は横で、スースー寝息をたてています。(ちょっと苛々)

私は、「そうだ、キックゲームでもしてみよう」と思い、お腹をポコっと
された場所を、軽くポンポンと叩いてみます。
そうすると、赤ちゃんがお返事、しかも同じ回数する、という人も多い
みたいなんですが・・・。
うちの子は、暫く私のポンポンを無視して、その後に全然違うところを
「ボコ!」としてくる。これ、コミュニケーションになっていないんじゃな
いでしょうか(苦笑)。

ためしに・・・と、小声で「どんぐりころころ」とか、歌ってみます。
しばらくすると、静かになったりするので「お?寝たのかな」と思いきや
歌い終わると、「ボコン!」と始まる・・・アンコールってこと?
永遠に眠れないじゃないかい?

そして、疲れきって眠りにつく私。
そんなことも、多くなりました。最初から疲れきっていて、ポコンと
されようが寝ちゃうこともあるんですけどね☆

こんな時期も、今しかないことですから、楽しみたいと思います。
ただ、今からこんなに反抗的で元気一杯なわが子、ちょっとだけ心配
しなくもないですが・・・。
いえいえ、いいのです。元気に育っておくれ♪
寝不足でも、私は頑張るから大丈夫だよーう(^^ゞ
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-09 14:06 | 妊娠6ヶ月目

朝から冷や汗・・・

ちょっと、「便」のお話なので、お食事中の方、もしくはお食事前の
方はご遠慮いただいたほうが良いかもしれません!


**********************************************************


昨夜、いざ便秘解消~(^o^)丿♪♪
と、飲んだ下剤・・・ 下剤を飲む前に、整腸剤とか便をやわらかくする
お薬を飲んだり、お野菜たっぷり食べても、2日ほどご無沙汰だった
ので、これは試してみるかーと、気軽に夕食後に飲んでみました。

お医者さんにいただいた下剤は、目薬みたいにお水にポタポタと数滴
たらして、飲むタイプです。味はほとんどないので、飲みやすいのですが。
まずは、体質もあるので、安全策として少なめに入れてくださいね、という
アドバイス通りに、中~高校生レベルの量で試すことにしました。
夜は、普通に更けて行き・・・

今朝方、6時頃からお腹が痛い!
耐えられないほどではないけれど、周期的に痛い感じ・・・。
うつらうつらしつつ、「下剤のせいだなぁ」と思っていたのですが、目覚まし
が6時半に鳴り、トイレに入ってみました。
あんまり、出ない。。 うーん、少量で試したから効かないのかな?でも
お腹はまだ痛いしなぁーと思っていましたが、ご飯を洗ったり(いつも
夕食用にタイマーでセットします)していたら、今度はしゃがみこむほどの
痛みが・・・ これ、何も無い時ならいいんですが、すぐに「赤ちゃん大丈夫
かな!!」と結びつけてしまいます、場所がお腹だし。
で、冷や汗かきつつ、這うようにしてトイレへ駆け込みました。
赤ちゃんの心配をしつつも、トイレでは苦しみもがき(苦笑)、ちょっとずつ
ちょっとずつ、出る感じ。。これじゃ、いつまでたっても外に出られない!
合計20分は座り込んでいましたが、時々出ては用事を済ませて(朝は
主婦は忙しい!)いました。

その後も、夫が起きて来ても、私のトイレ通い&周期的な刺すような腹痛
は途切れることなく続き、多分、大腸の中のものはすべて出尽くしたように
思われます・・・。
辛かったです。なんで、夜飲んじゃったんだろう、と後から後悔しました。
お休みならまだしも、仕事なのにーーーー!
でも、なんとか仕事に出る時間には準備を済ませて、その後は電車で少し
辛かったのですが(座れない、通勤1時間です~)、職場の駅についたら
元気になりました。

下剤、要注意です。今までは、基本的に便秘症ではなかったので、下剤を
飲んだことって殆ど無いんですよ。。
飲むタイミングは大事ですね!今回、学びました。
でも、大慌てで出発する中でも体重測定してみた私(笑)。
土曜日の検診から、さらに-0.6キロです。・・・・そんなにあったのかな・・・。

なんとなく、身の軽くなったsmileでした(~_~;)
(でも今度から気をつけます)。。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-03 12:54 | 妊娠6ヶ月目

痔の解消?

22週0日

土曜日に検診に行って来ました。
ベビちゃんは、元気にしていてくれました。良かった~
また、安心のため息をつくことが出来ました。
そして、体重も前回より1キロ減!すっごく褒められました♪
減ればいい、ってことじゃないんですけどね。
ちと、増えすぎだったので・・・ベビちゃんは100グラム単位でしか
重くなっていないのに、私がキロ単位で重くなってたらいけないって
ことですね。。。

現在、450グラム程度のようです。うむ、結構大きくなってきたなぁ。
よしよし、この調子でどんどん大きくなるんだよ~!!と、お腹の中を
励ましてスリスリしております。

でもって、肝心の「痔」ですが。
あれから出血は止まっているんですが、何しろこれから便秘が解消され
る気配はないので、先生に正直にカミングアウトしてみました(笑)。
そしたら、「あっそー。じゃ、薬出すね~」ってあっさりと言われました。
塩化マグネシウム(便をやわらかくするお薬)、整腸剤(ビフィズス菌みた
いなもの、とのこと)、液体状の便秘解消のお薬(目薬みたいに、何滴か
ポタポタお水に垂らして飲むみたいです)、の3点セットをいただきました。
5日も出なかったと言ったら笑われまして、2日出なかったら薬飲んで
ね!と言われました。

まだちゃんと飲んでいないので、効果のほどは分かりませんが、市販の
お薬は体全体に効いてしまうので、子宮収縮に繋がってしまう可能性も
あるから、やはり産婦人科で処方してもらうほうがいいみたいです。
いただいた薬は、大腸の中だけで効能が終わるみたいなので、赤ちゃん
には全く影響ないよ、と言われたので安心です。
今日で出ない日が2日目なので(またかい!)、今夜にても、液体ポタポタ
やってみようかなーと思います♪

それにしても、もう月曜日ですねぇ。まったく、お休みってなんで早く過ぎちゃ
うんでしょう・・・。4連休位、欲しいなぁ~~~~
夏休みが、待ち遠しいです☆(^_^.)
夏には、長野の高原への旅行を計画しております♪
楽しみです~~~。(でも、8月の後半なんですよね・・・お腹も今より大きい
だろうし、もっと早く行けば良かったかなーとも思っています)

では、今週もボチボチ頑張りましょう♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-02 11:36 | 妊娠6ヶ月目

友達の失敗談♪

21週4日 なんだか最近は、何週目だとか気にしなくなって
来ました。うーん、ありがたいなぁ。
とか言いつつ、検診時はいつも緊張~~~です。
最近の体調で気になる点!それは



です。
汚い話でごめんなさいねぇ~~m(__)m

便秘がね・・・結構続いていたんですよ。5日も出てない時もあり。
どんなに繊維質を摂っても、水ガブガブ飲んでも、出ない・・・。
薬も飲めないし、苦しい日々が続いてようやく出たら。出血!!!
それから、毎回「大」のときは鮮血を見るようになってしまっています。
明らかにお尻からですが、その直後は、「大」じゃないときにもティッシュ
の端っこにちょっと血がついてたりする時もあって(多分、お尻が切れて
るんです~)、そのたびに「ヒィ!」とびびってしまいます。
まさか、まさか、赤ちゃん!!!!のところから出血?とか思って、
グイグイ調べてみるんですけど、まぁ外傷的な感じで。
血のついている位置もずれているし。

我慢していたんですけど、色々な人のブログとか見ていると妊娠中の
痔は珍しいことではなく、お医者さんに言うとお薬をもらえるとのこと。
恥ずかしいのですが、次の検診時にちゃんと言おう、と思います。
とほほ。。。(~_~;) 毎日のトイレが、憂鬱です。

さて、前置きが長くなってしまってすみません。
タイトルの友達の失敗談ですが。

友人T子が、先日出産しました。しかも、予定外の帝王切開になって
しまい、本人もパニック状態でした。出産後、帝王切開はかなりの
痛みだそうです。2~3日はベッドから動けず、水も飲めず、3日目位
から流動食開始、といった感じで、まぁ「手術」なんですよね。
痛みに耐えつつ、ようやく授乳する日になって子供と対面・・・
「ああ、これがわが子か~~やっと会えたね☆」と、きっと嬉しくて
仕方なかったに違いありません!
で、2回目の授乳のとき・・・ まずはおしめを変えようと思って、まだ
まだ痛いお腹をさすりつつ、ヨロヨロとわが子のおしめを変え・・・

「!!!!!」
なんと、赤ちゃんは女の子のはずなのに、なぜか男の子のシンボル
があるじゃないですか!しかも、よく見るとわが子ではない!!
(まだ1回しかじっくり見てないので、自信はなかったらしいけど)

T子は、一瞬何が起きたか分からず、パニック・パニック。

そしたら、看護師さんが「あ、ベッド定期的に動かしてますから~」
とのこと。そうです、ガラス張りの新生児室ですが、全員がガラス
直近にいられるわけじゃないですよね?
でも、お見舞いに来た親族は赤ちゃんを間近に見たい!
ということで、タイヤ付きのベッドですから、コロコロと転がして、定期的
に看護師さんが赤ちゃんを移動させていたんです!
何も知らないT子、さぞかしビックリしたでしょうねぇー

私も、色々と勉強になりました☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-29 14:18 | 妊娠6ヶ月目

誘惑・・・?

今日は、朝からお土産攻撃に会いました。
いえ、まだ正確には攻撃されていませんが、3時のおやつの
時間に開けて配るお土産があるんです!
それも、私がカステラの中では一番好きな・・・

福砂屋のカステラなんです!!
んが~~~なんてことでしょう!
よりによって、大好物を!!!

で、職場の子が悪魔のささやきをしたんです。
「大丈夫ですよー お昼と夕食、ちょっと抜けばいいじゃないですか!」
そのときの私の心の声は、
「そ、そうだよねぇ?そうすればいいよね。ちょっと位いいよね?」

だけど、時間が経つにつれて、それじゃいかーーーーん!と思い直したわけです。
だって、今まで10日間も一口も甘いお菓子とか食べずに我慢してきたんですよ。
今も、どーしても我慢できなかったらミンティア(ミント・1パックで24キロカロリー)
を一粒舐めて、しのいでおります。(その位は許してます)
そのおかげで、ようやく体重が500グラム程度減ったのです!
朝の空腹時には1キロ減っています!

もちろんストレスはいけませんよね。
甘いもの我慢して頭とか禿げるほどになっちゃいけません。
だけど、今の私はベビのためにストイックになることに燃えているはず!
そうだ、そうなのです。それを思い出したのです。
なので、ラップに包んでお持ち帰りします(宣言)。
で、明日の朝に旦那と半分こして食べることにしまっす!!!
(朝なら、カロリー消費しますものね)

誘惑に負けそうだったので、ここで宣言しちゃいました。
はぁ、本当にもう、弱い私です。でも頑張りますから!!
。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-26 12:00 | 妊娠6ヶ月目

体重管理~

今まで体重計のなかった我が家・・・これで体重管理せよ、なんて
無理があるでしょ!ってことで、最新式の体重計を購入しました♪
体スキャン、ってやつです。
いやーこれ、面白いですよー
体年齢も出ますし、自分の燃費も分かるし(カロリー消費率みたい
なもの)、体脂肪率、それから筋肉量とかも。

で、測ってみたところ、昨夜の夕食後(とは言っても2時間は経過
していましたが)に、前に病院に行ったときより300グラム多くて、
今朝測ったら1キロ減ってました!!!
この調子なら、今週末に病院に行くときほとんど食べずに行けば
(この辺は、姑息な手段)、体重減ってるかもしれません。
この調子で、禁・甘い物を続けます。
ここまで来るとケーキが食べたいなんて言いませんが、ジュース
を飲みたいなーとか、クッキー1枚位・・・とか思ってしまいます。
たはは、まだ甘い物への愛着が捨てられません。

とりあえず、週末の検診結果によって、クッキー1枚位食べちゃうかな。
でも、食後にはちゃんと運動するけれど!
それに夜は絶対に甘い物食べないようにするー引き続き。
さーて、今日は月曜日、一週間が開始してしまいました(泣)。
がんばらなくっちゃ☆ですね!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-25 12:54 | 妊娠6ヶ月目

赤ちゃんの性別

いよいよ、今週から6ヶ月に突入しました~~(^o^)丿
信じられません、ここまで来られたことが。
神様、家族、先祖、周囲の方々、皆さんに感謝します。
長かったような、短いような、なんとも言えませんね。
学生生活と同じで、長いといえば長いし、短いといえば短い?
ただ、この年になると(30代)、月日が経つのがとにかく早く、
1年なんてあっという間なのは事実ですねぇ。

それはさておき、先日病院に行ったとき、おそらく??という
程度ではありますが、性別が判明致しました。
エコー写真にばっちり収めることは出来なかったのですが、
先生は・・・

「男の子じゃないかな」

っておっしゃっていました!!!

昔から、男の子を育てているイメージ(どんなイメージなんだろ)
と言われ続けていたのですが、本当にそうなるかもしれません。
もちろん、どちらでも大歓迎ですが。
男の子を産んで育てている先輩ママさん(友達)は、皆、口を
揃えて「男の子は、純粋で素直で可愛いよ~」って言います。
女の子も、純粋ですけどね!でも自分も女なので言うんですが、
小さい時から結構計算高いところもあったかも(笑)。

男の子だったら、一緒に野球をしたり、スポーツをしたりしたいな。
また、性別が判明して(確定ではないですけど)、「頑張ろう!」
という気持ちになっています。
お腹が張ったり、ちょっと怖い体調の変化もあるんですけどね。
どこまでOKなのか、何しろ初めてのことだし不安もあります。

でもとにかく頑張りまっす☆
最近は胎動もよく感じます、いまも、ポコポコしてます。

さて、今週も半ば、折り返し地点です!
頑張りましょう~~(*^^)v
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-20 13:21 | 妊娠6ヶ月目