初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

カテゴリ:流産・妊娠( 14 )

や~~めた!

今朝、リセット2日目で体温を測った。
いま、風邪をひいているので低温期のわりには高めです。
今日は測るつもりなかったんだけど、一応測っちゃった。
で、また「?」が頭に浮かぶ…なんでだろう?単純に風邪だから
かな?それとも、何かおかしいのかな・・・って。すごいストレス。

だから、やめました。しばらく、基礎体温測るの、やめます。
もっと自分に甘くてもいいんじゃないかって思う。
タバコもお酒も飲まないし、栄養には気を遣っているほうだし、
仕事も頑張ってる。で、その上自分の心に必要以上に負担をかけ
るのは良くないものね。

一度始めたことをやめるのは、なんだかな~ってことも思う。
でも、こうやって前のめりになって必死になって、ストレス溜めて
いるぐらいなら、いっそのことやめてしまおうと思ったんです。
私、きっと数字に弱いのね(笑)。
また、春になってあったかくなってきたら、状況しだいで考えて
みます。

今回のリセットでの自分へのご褒美は、何にしようかな~
前回は岩盤浴だったし。今回も、体にいいことにしよ♪

ああ、やめたって宣言したらなんかすっきりしちゃいました。
あ、でも赤ちゃん待ちはやめませんよ~~(^^♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-01-10 10:53 | 流産・妊娠

妊娠って

本当に簡単だと思っていました。こんなこと書いたらきっと、私の
アホさ加減を暴露することになりますが。
前の妊娠は、「じゃ、解禁ね」って言った月に出来ました。だから、
それまでに「子供できないな」なんて悩んだこともなかったわけです。

苦労なんてしないほうがいいのかもしれないですが、私は苦労した
ことのほうが今となっては身についていることが多いので、やはり
苦労もまた、勉強ですね。

いま、「なんで妊娠できないんだろう」ってジレンマに襲われることが
多くて、でも「そもそも、妊娠することって、そんな簡単なことじゃな
いんだ」って気付きました。そして妊娠って本当に喜ばしいことなん
だってことも。
妊娠出来ても、また流産の心配もあるんですよね。
命についても、いっぱい考えました。夫との関係についても、今後
の生き方についても。

で、いま思うこと。
妊娠は、「私がする」もんじゃないんですよね。
私の中の卵ちゃんと、夫の中の○子ちゃんとが、それぞれが思い
合って求め合って、そして妊娠に向けて動き出すんですよね。
だから、私は場所提供なんです。なのに、頑張ってた。
ダイエットと同じように、頑張ってたんですねぇ~~本当に。
赤ちゃんできたら、あとはいい環境を提供できるように頑張るけれど、
それまでは、どんなに努力しても、「私」がすることじゃないんだから
あんまり意味ないですよね。

私は、私の人生を生き抜いて行くだけで、たとえ子供が出来ても、
その子はその子の人生を生きていくわけです。まるで私が作って
産んだ、みたいには思いたくないなって思います。

リセットして、なんとなく眠くて、なんとなく悲しくて、そして↑こんな
気持ちになりました。まだ人間としての修行が足りないなぁ。
ないものねだり、欲しいよーって泣いてる子供と変わりません。
もうちょっと、自分を大事にしたいと思います。

いじょ、聞いてくれてどうもありがとうございました☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-01-09 13:11 | 流産・妊娠

2007年始動~~

さて、うだうだと長いお正月生活を満喫してきましたが、いよいよ
お正月を脱出しなければなりません!
仕事も始まったし、しかも気付いたら1月も半ばにさしかかっている
ではないですか!うおーーーがんばるぞー

今日から、リセットだと思います。昨日から、前触れ(ピンクおりもの)
が始まっているので、間違いないですね~
前回は、2日ぐらい「あれ?なかなか体温が上がらない」なんて思って
いたら、その通り、2日ほど生理開始が遅れましたわ♪なんてシステ
マティックな体なんでしょう。えらい、私の体ちゃん。
いえ、えらいのかどうか分かりませんが。。だって、体温上がらないのは
卵ちゃんが、なかなか発育出来なかったからだと思うし。
でも、頑張ってるので、えらい!と褒めておきまーーす。
もちろん、昨日は少し凹みましたけどね。でも考えても始まらない!

そして、この間「排卵検査薬」買ってきちゃった。初めてです。
自分が排卵してるのかなーーとか、あとは基礎体温との比較で、
自分のリズムを知ろうと思ったから。
で、考えているのは、今回から、排卵前後以外は基礎体温を測るのを
やめよう(しばらくの間かもしれないけど)ということです。
なんか、ストレスなんですよね~~毎回、毎回。

ちょっとお布団の中で目覚めてしまっていたときとか、熱が出たとき
とか、全部に体温って反応しちゃうじゃないですか?で、それも考慮した
上でも、ちゃんと2層になっているのにもかかわらず、私はいちいち気に
しちゃう性格なんですねぇ。しかも、休日まで目ざましかけて、決まった時間
に測っちゃうんだもの。寝不足になるじゃないか~~~(~_~;)
頑張って、4クール測って、だいたいのリズムは掴めたし、しばらく休もう。
またストレス解消出来たら、できる日だけチェックしようと思います。

生理なんで、眠いですが、今日も頑張りまっす。
皆様、レス遅れてますが、今年も宜しくお願いしまーーす☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-01-09 11:04 | 流産・妊娠

前言撤回~

愚痴りましたが、何考えても未来は未来。
だから、夫との生活をもっともっと楽しみたいと思います。
そして、私自身の生活も♪
開き直りましたので、ご安心下さいませ~

おし、今日もがんばろ。
くろ~~い気持ちは払拭だ!
[PR]
by smile-a-lot | 2006-12-21 15:51 | 流産・妊娠

珈琲はよくない?

ネットの情報で、珈琲(カフェイン)は着床によくない、という研究結果
がある、といったことを読んだ。もちろんね、それを鵜呑みにはしたく
ないけれど、ついつい真剣に読んでしまった。
その情報によると、たとえ2杯程度でも良くないものは良くないらしい。

・・・病院の先生でさえ、妊娠しても一日2杯程度なら珈琲OKと言ってる
けれど、「着床しにくくなる」ってことに注目!
妊娠していない今となっては、そりゃーーー珈琲控えるしかないでしょ。。
うん、排卵~着床時期は、一日1杯以上は飲まないようにしよう。
珈琲大好きの私にとっては、苦渋の決断です。
お酒好きな人が、お酒を我慢するくらいの決断なんです!!
赤ちゃんのため(になってるかは不明だけど)だもん、なんだって我慢
しちゃうよ。ま、カフェインなんて通常の状態でも体にいいわけではない
んだものね。少し我慢します(泣)。

排卵祭りを前に、なんとなく早くホッとしたい気持ちです。
既に、気合が抜けてる(笑)。やるだけやって、あとは神様~~って状態
に早くなりたい。仲良しするの、嫌いじゃないけどねぇ~「ここは連続して
やろう!」とかいうプレッシャーがあるのは、何となく辛いかもしれない。
まずは、自分の気持ちを盛り上げないとなぁ~(笑)。
わりと、「一緒にいれば十分」なタイプではあるんです。夫は違うみたいだ
けれど。
明日、岩盤浴でも行ってのんびりしてきまーす。
[PR]
by smile-a-lot | 2006-12-19 16:36 | 流産・妊娠

友達からのメール

ある友達に、初めて流産したことを話した。
その子は、職場の研修で一緒だった子で、いまは海外にいる。
なので、連絡が途絶えがちだったのだけれど、大好きな友達なんです。
心配かけるかな~って思ったけれど、その子には隠し事は出来ない感じ。
いえ、というよりは、彼女がすごく心の広い人なので、私のほうが甘えて
いるのかもしれません。

彼女からのレスで、彼女のお母さんは、彼女が生まれる前に流産を経験
したということを知りました。そして、彼女は
「母が流産したからこそ、私は生まれることが出来ました。流産した子は、
きっと神様の選択だったのではないかな。きっと次は元気な赤ちゃんを
産めるよ。」って書いてくれました。
流産したことや、その子供の行く末や、そして次に出来た子供に対する
考え方は、いろいろあると思います。生まれ変わりなのでは、と思う人
もいるだろうし。でも、単純に、彼女が今この世にいてくれることが嬉しい
し、それが流産したことによるものだと知ったら、なんかよく分からないけ
れど、「ああ、そういう考え方もあるのか」って思ったの。彼女は、亡くなった
子供の生まれ変わりなんだろうか?と考えたときに、私にはそう思えなかった。

勝手な言い草だけれど、そしてもしかしたら生まれ変わりかもしれないけ
れど、彼女はすごく力のある、パワフルな女性なんです。だから、その
せいもあって、なんだか彼女は生まれ変わりなんかじゃなくて、生まれるべく
して生まれた、力のある赤ちゃんだったから生まれたのではないかな、って
思えるんです。

流産したとき、病院の先生は「悲しいけれど自然淘汰なんですよ」って
おっしゃった。その時は、色んな感情が混ざって、なんか冷たく感じたし
そんな簡単に言わないで!とか思ったりもした。
でも、私の大好きな友人が、流産のあとに生まれた子供だとしたら。
きっと、私のところにも、私なんかが気合い入れなくても、「生まれるぞー」
って気合いの入った赤ちゃんが来てくれるかもしれないし、と思えたの。
何が正しくて、何が間違っているのか、色んな解釈があると思います。

ただ、純粋に彼女に勇気をもらったので、こんなこと書いてみました。
もう元気な赤ちゃん産めないのでは、とか思ったり弱気になってみたり
したけれど、彼女の話から、ちょっと元気になった。
でも、もちろん流産した子供は可愛いのです。会えなかったけれど、でも
きっと思いやりのある子だったのでしょう。私に優しい気持ちをくれたから。
涙だけじゃなくて、あったかい気持ちもいっぱいもらった。

うーん、何書いてるのかわからなくなっちゃった。
でも、勇気をもらった、ただそれだけです。
私なんかがクヨクヨしてても、しょうがないってことです。
さ、寝るとするか~~!
[PR]
by smile-a-lot | 2006-12-14 23:56 | 流産・妊娠

今日は嬉しかった~☆

リンクをさせていただいたりとか、そのブログを見て、同じような
経験をした方のブログを見たり、励まされた1日でした。
自分のほうは、今日は2日目で、生理絶好調!って感じです。
生理痛もないので、元気いっぱいです。
流産後は、生理前のPMSが辛くなったけれど、生理痛は前から
変わらず、ほとんどありません。

年始の温泉の検索を夫婦でしていたのですが、お正月は高い
ものですね。2泊を1泊にして、豪勢なところに泊まる?と話して
います。

さーそろそろ寝ようっと☆
どこかに仲間がいる、って心強いですね。私も、これを見てくださった
方の少しでも支えになれるように、なりたいなぁ。
結構凹むこともありますが、それでもちゃんと立ち上がっている
わけだし、これからも頑張れそうです。一歩一歩、足元はしっかり、
でもちゃんと前を見て行きたいな。
[PR]
by smile-a-lot | 2006-12-13 23:39 | 流産・妊娠

昨日から

生理が来るはずと思ってるのに、今日もうっすらピンクのオリモノだけで
なかなか生理が来ない。なんでこんなに焦ってるのかというと・・・
こんどのタイミングは微妙で、夫の社員旅行と重なってしまいそうだから。

アホですね、ほんと。こんなんばっかりです。
分かってます、焦らないほうが自分のためなんだって。
でもね~~気持ちは止められない。
唯一止められるのは、仕事に集中しているときと、ご飯食べたりテレビ
を集中してみてるとき。
あとの時間は、ぼんやりでも、赤ちゃんのことばっかり考えているかもしれない。
意識して打ち消すけど、でも無意識では。
ご飯食べるときだって、栄養つけなくちゃ!とか、歩いてても、運動になってる
かな!とか。ゴールは赤ちゃんの笑顔だったりするのかもしれない。
出産すればいい、ってわけじゃないのよ。でも、育ててみたいんですもの。
一緒に成長していきたいんですもの。
で、無くしたらもっと執着してしまってる。もっと自分を責めてみたりする。
ほんとに頑張ります。もっと強くなります。神様、見てて下さい。
[PR]
by smile-a-lot | 2006-12-12 12:13 | 流産・妊娠

友達からの連絡

おめでとう。
妊娠したって、多分言いにくかったんだよね。本当なら、一番に
言ってくれそうなものを、もう3ヶ月に入ってるんだね。
言いにくくさせて、申し訳ない。
私は、すごく元気なふりをした。いえ、本当に元気なんだよ、体は。
だけど、まだ「おめでとう」が言えなくて、ごめんね。
「良かったね~~」しか、言えない弱虫の私でごめんね。

本当は、ごめんねって言いたいんじゃないんだ、きっと。
ただ、今の自分が情けない。心の片隅にある「羨望」っていう感情を、
絶対に出したくないって意地張ってる、自分が情けない。

強がり言うけど、妊娠菌もらうぞーーー!
私も、きっときっと、元気な赤ちゃんに出会うぞ!
[PR]
by smile-a-lot | 2006-12-11 22:41 | 流産・妊娠

がんばろ!

たぶん、生理になると思う(~_~;)

今日から生理の予兆があるし、しかも前に妊娠したときみたいに胸が
張っていない。いつも、生理のときは胸がそれほど張らないほう
なので、それは私にとっては、妊娠するときの目安になるのかな?
でも、毎回違うっていうから(妊娠の兆候)、それもあてにはならない
かもしれないけれど。

昨日、夫に「生理になりそう」って言ったら、なんかがっかりしていた
みたいです。そりゃ、そうだよね~頑張ったもんね~~(涙)。
だけど、しょうがない。
少しがっかり?って聞いたら、「気にしないようにしてる」って言ってた。
ありがとね、夫くん。また来期に頑張ろうね♪明るく楽しい夫婦生活で、
楽しく子作り活動しようね、って昨日の夜話し合った。
なんでも楽しくが、いいと思うので。

というわけで、岩盤浴は決定かな?体も温めるし、気持ちよさそうだし、
リセットしたら行って来るぞーー
今日は、今日だし。人生は、赤ちゃんを産むためだけにあるわけでは
ないしね。気持ちを切り替えて、またスタートするぞ。
[PR]
by smile-a-lot | 2006-12-11 12:05 | 流産・妊娠