初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

カテゴリ:日常のあれこれ♪( 63 )

シャトルシェフ

結婚のお祝いに、シャトルシェフという保温調理器を頂きました。ずっとしまってあって忘れられた存在でしたが、最近凄く活躍してくれていますのでご紹介します♪
使い方は、軽く下ごしらえした鍋ごと保温調理器に入れて放っておくとあら不思議!(不思議でもないけど)料理が完成していますっ(^-^)/

煮物やシチュー、お豆を煮たり、料理の下ごしらえにも使えて、かなりエコですよ♪
金時豆なんて、漬けておく必要無しで、火にかけるのは5分+3分!あとは1時間とか放っておくだけで美味しいお豆の甘煮が出来ちゃうの。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-03-20 23:02 | 日常のあれこれ♪
なんだか、先日は弱々しい記事を書いてしまって・・・
おかげさまで、皆さんに元気付けてもらって勇気と元気が
出て来ました。

自分の思うようになるかどうかは別にして、周りの人にどんどん
助けを求めつつ、笑顔でいられる方向に向かって行けばいいの
かな、と思えるようになりました。考えても、悩んでも、しょうがない
ですもんね!

最近、引きこもりがちだったので、もうちょっとお出かけして気分
転換して、発想の転換もしないとな、と思います。
仕事や買い物には出かけているけど、海や山に行ったり、自然には
触れていませんでした。あと、美味しいお菓子とか食べていないせい
でネガティブ発想になっていたのかも(笑)。
来週末は時間が取れそうなので、近所でもいいので、お散歩して、
美味しいケーキでもいただきたいと思います☆

週末は、皆さんゆっくり出来そうですか?
今日の東京は晴れていて、夏気分です~(^o^)丿脱走したい!
ではでは、金曜の午後、頑張りましょう~~
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-06 12:17 | 日常のあれこれ♪
今回は、妊娠とはちょっと離れた?話題です。
嫁として妻として、また母として娘として、どう生きて行こうかなー
っていう類のお話。興味の無い方はスルーしちゃってくださいね。

結婚してお家を出た私ですが、実家には父が一人でいます。
前にも書いたことがありますが、母が数年前に病気で他界している
ため、今は父一人。

家事をばっちりこなしていた母のおかげで、なーんにも出来ない
父は、ホーレン草を茹でることも出来ません!
甘やかしちゃいけないと思いつつ、今でも毎週実家に帰り、家事
(主に台所)をこなしています。週の半分位は十分に食べられる
ように、「お惣菜屋さん」をしてきています。

でもでも、いつまでもこの状態が続くわけではないんですよね。
まずは、赤ちゃんが出来たこと。これは、今の自分にとっては
世界中で一番目に大事なことで、一番に守らなくてはいけない
し、大切な存在です。
それ以前に、夫の存在。今の自分の家族を一番に大切に考えて
そこにしわ寄せのないように努力して来ました。でも、夫が留守の
間に実家の世話は出来ても、赤ちゃんは留守にしませんしねー。
しかも、小さい時は、ただでさえ「かかりっきり」になってしまいます。

もちろん、父はそんなこと分かっています。だから、私が行けない間
には、お弁当を買うとか、配達してもらうとか、するそうです。
ちなみに父は糖尿なので(それほど酷くないんですが、食事制限は
しています)、その辺で買ったものを適当に食べることは出来ないん
ですよね。
専門の業者さんもあることを調べてあるし、心配はないのですが。
でも、娘としては、それでもやっぱり心配です。

そして、嫁として・・・
夫の実家は、私の実家よりも近所にあって、車で5分程度です。
うちの実家は、車で30~40分。
夫は長男なので、将来的にはやはり、私がアッシーになったり、
色々お手伝いしないとな~、と思っています。既に70代の義父です。
今は元気で、助けてもらうことのほうが多いんですけどね!

そして、仕事。
これ、今の私の一番のテーマです。仕事はね、嫌いじゃないんです。
外に出るほうが向いているような気もするし、仕事の存在に救われる
ことだってあります。ものすごい落ち込んでいる暇なんて、ないです
からね~

だけど、赤ちゃんが生まれて来たら・・・
私は一体どうすれば、みんなハッピーなのかな~とよく考えます。
赤ちゃんはね、もちろん物心付くまでは私がそばにいたほうが良い
のでは、と思っています。そして、実家の父のことも、家に居て
専業主婦なら、少しは気を配ってあげられるのでは、と思う。いずれ
やって来る介護生活(夫のほうには、祖母もいます)も、考えます。

前もって色々考えても、しょうがないやーとか思うんですけどね。
明日、自分だってどうなるか分からないんだし。
でも世界で一番守りたいもの(赤ちゃん)が出来たことで、何となく、
「いつ終わるか分かんない」という自分の中の考え方が、少しだけ
変わったんですよね、不思議なことに。
終わりたくない、守って行きたい、と思うようになっています。
そのせいか、先のことまで考えてしまう。

仕事をしなくても、そこそこ生活して行けるという現実。
守りたい家族、生活、父、義両親の家族があるという現実。
でも、それでもなお、私は仕事すべきなんだろうか、とか考えます。
今は、職場の上司も、私が長く仕事をしてきた実績もあるし、育休を
許してくれています(職場で初めてで、今までは皆「迷惑をかけるから」
と辞めて行きました)。
とっても少人数で、ちょっと専門的な仕事のため、私がいない間にかける
迷惑は大変なものだと思う。本当なら、身を引いたほうが周囲の人にと
ってはありがたいと思う(私が逆の立場なら、きっと本心はそう思うに違い
ないです)。でも、それなりの割り切りで、皆さんに許してもらっている
んですけどね。。迷惑かけちゃうなー申し訳ないなーと、いつも思ってい
ます。

色々な不安をかかえたままで、結局は産休に入るんだろうなと思います。
その中で自分が何を思うのか、今はまだ、想像しか出来ていません。
現実に、赤ちゃんを前にどう思うのか。仕事復帰が許されない状況も
あり得ますし。

仕事のために、大切なものを見失いたくないと思います。
同時に、大切なものを守ろうと思い過ぎて、自分自身を裏切りたくないと
も思います。
だけど、最後に行き着くのは・・・ 世界中の誰よりも私を愛してくれて
楽しみは子供の成長だけで、自分の楽しみには全然かまわずに育てて
くれて、人生を終えた母親の姿なんですね。
それを考えると、答えは一つなのかもしれません。

本当は母のように、在宅で仕事出来れば一番良いのでしょうけれど。
つらつらと、独り言のように悩みを書いてしまいました。
その時、その時に出来ることを一生懸命やって行くしかないのかなー
そして、時々は立ち止まって、冷静に客観的に、人生を見つめ直せたら
いいなぁ、と漠然と思います。

頑張らなくっちゃ☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-07-04 14:45 | 日常のあれこれ♪

お日柄も・・・

お日柄もよく~、なんて言いますが、気にされますか?
私はそれほど気にしませんが、車の購入だとか、場合によっては
家電や家具なんかの大物も、搬入日のお日柄は、少し気になり
ます。

で、明日しかないんですよ、安産祈願に行ける日が!
5か月も終わってしまうし。。
それで、何気なくお日柄(六曜)を見てみたら、赤口と書いてあります。
赤口は、「午前11時ごろから午後1時ごろのみ吉で、それ以外は
『凶』とされる」と書いてあるじゃないですかぁ(^_^;)
行けるのは、早くても午後3時過ぎ・・・無理です。。そして「凶」です!
うーん、、、普段はあまり気にしなくても、安産祈願となると気になり
ますねぇ。多分、親とかに相談すると「後日にしろ」と言いそうなので、
相談するのやめようかなぁ。。祈願に行かない方々もいるし、要は
気持ちの問題!と開き直りたいところです。
そうは言っても、ちょっと気になりますが。
でもでも、大丈夫ですよね??(安心したいだけ)

明日は、検診もあります。4週間ぶり、ちょっと(かなり)ドキドキです
が、気合入れて行ってきまっす!!!
今日で今週も終わりです、週末お休みの方、今週もお疲れさまで
した~~~♪♪
良い週末を、お過ごし下さい!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-15 11:48 | 日常のあれこれ♪

最近の体調

19週目です、もうすぐ20週=6ヶ月目に突入!?
自分のことながら、数字だけみると信じられません。
最初のころは、こんな日が来るとはまさか想像も出来ず、ただ
不安と戦っていたのですが・・・本当にありがたいと思います。
まだまだ半分の妊婦生活が残っていますので、、頑張ります☆

最近、また少し体調に変化があります。
眠くて仕方ない!!これは、異常な位です。
電車でも、目覚められない位寝てますし、食事した後も、する前も
とにかくずーと眠くて、少しダルイ感じです。赤ちゃんが成長している
せいなのか分かりませんが、日常生活に異常を来たすレベルです。
仕事がね~ しんどいです。 頭が回らないので、なかなか良い仕事
が出来ていないような感じもしています。頑張っているんですけど。

そして、今日は暑い!!
これ、風邪なのかなぁ・・・それとも、妊娠のせいかな。
初期の頃の高温期は、もう既に終わっていて、体温は落ち着いている
はずなんですが、とにかく暑いんですよね。さっき熱を計ってみたら
36.8度です。ちょっと微熱程度なんですが。のどが痛いとか、風邪の
症状は全くないんですが、風邪気味なのかなぁ。

そして、胃もたれ。子宮が大きくなり、おへその辺りまで上がってきて
いるので、これは内臓が圧迫されているせいかな。
食欲は無いわけではないのに、食べるとムカムカ消化されない感じで
あまり食べられません。で、ちょこちょこ食べるようにしています。
今からこれじゃ、ちょっとシンドイなぁーと思っています。

これ以外にも、マイナートラブルは続出中・・・肌荒れ、腰痛、お腹の
張り、便秘、などなど。
妊娠はとーーーーっても嬉しいことですが、女性は大変なんだなぁー
と、つくづく思います。
休めればいいんですけどね、仕事をしていると、そうも言ってられません。

とりあえず、体調不良な今日が早く終わりますように。
帰って眠りたいです。
ちょっと弱っておりますが、大丈夫です。
ではでは(^_^;)
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-14 13:06 | 日常のあれこれ♪

大爆笑~♪

最近、「大爆笑」ってしてますか~?
私は、TVもそれほど笑える番組はないし、暗いニュースが多い
し、残念ながら、普段はそれほど大爆笑していません。。
普通に「笑う」ってことは、幸運なことに、多分ほぼ毎日あるんですけどね。

でね、何が言いたいかというと。
先日、学生時代の友達10人と集まったんです。そのメンバーとは、
だいたい、年に1回ぐらいは誰かのお家か、外でお食事するんですけれど。
「ああ、学生時代の友達っていいもんだなー」って思いました。
帰ってから、夫に色々報告していたのですが、
「楽しい集まりだったんだね~良かったね♪」と言われて初めて、
今日はすごく笑ったな~って思ったんです。
お互い立場や境遇は全然違うけれど、みーんな飾ることなく、本音トーク
で話せるから、面白いんですよね。

学生時代は、まさに箸が転げてもおかしい!って時期がありましたが
大人になるにつれて、そんなに笑うこともなくなったなぁ。。
もちろん、会社やお家で面白いことはありますけどね。爆笑までは
行かないかなーー。

これから、子供が生まれてきますが、また大爆笑出来るようになる、
そんな予感がします。そして、そういう柔軟な思考に戻れたら、すごく
嬉しいなって思います。

さて、元気エネルギーをいっぱいもらったので、今週も頑張るぞ!
・・・と言いつつ、月曜ってチトしんどいですね(苦笑)。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-11 12:15 | 日常のあれこれ♪

有休休暇

皆様、おはようございます。
今日は、用事があって仕事をお休みしているので、のんびりと
しています~ ああ、なんて素晴らしいんでしょう。
朝ご飯を作り、ゆったりとした気持ちで夫を送り出して、
食後にうすーいカフェオレを飲む。。。(妊婦なので、ミルクが
殆どです。これは、ちと淋しい。)
そして、PC立ち上げて、まったりする・・・サイコーです!!

皆さんの会社って、有休消化出来ますか?
うちは、休みを取るのが大変です。なんせ、上司が
「休ませたら損する!」という考えの人なので、いちいち、
何の用事で休むのか、具体的に説明までしなくてはいけません。
例えば、病院に行くとしたら、何のためなのか話し、そして翌日に
は、どういう症状だったのか(これは、もちろん適当でもいいの
ですが)、謝辞(お休みをいただいたお礼の言葉)と共に、多少
なりとも話さなくてはいけません。
旅行に行くとしたら、上司個人へのお土産はかかせません。

そんな感じなので、休みにくいんですよねぇ・・・。
で、有休消化出来なくて、利用しないまま消えて行きます。
仕事を辞める人も、辞めるとき、有休消化なんてした人は
一人もいません。上司と掛け合うのも、疲れるだけですので。
気に入らないと怒鳴るし、面倒なんですよね。

そんな上司ですから(うちは、株式会社とかではなく、個人経営の
事務所です)、私の産休や育休について、まったく理解はありま
せん。そして、今まで産休をとった人は当然いなく、みーんな辞めて
行きました。
私はいま、一応産休・育休をとろうと上司と話し合っています。
上司もNoとは言えませんので、認めてはくれていますが、あからさま
に嫌そうです(笑)。もちろん、人数も少ないですし、儲かってしょうが
ない!ということもないし、私は結構長く勤めているので、お給料も
低いわけではありません。なので、色々な意味で、辞めてくれたほう
が助かるんじゃないかな~って思うんですけどね。
私は、後輩ちゃんも数名育てましたし、彼女達もすっかり仕事を覚え
てくれました。もちろん、足りないところはありますが、経験していけば
何とかなるでしょう。。

そんな状況で、仕事について、最近考えてしまいます。
1年はお休みをもらおうと思っていますが、どこまで許してもらえる
のかなぁ・・・とかね。。
中間管理職は、まったく上司に意見出来ないオジサンばかりなの
で、役に立たないし。自分で上司に向かっていくしかないんですよ。。

あ、お休みなのに、暗い話題になってしまった!!Σ(゚Д゚)
今日はお休みなので、ゆっくりしたいと思います。
お仕事開始の皆さ~ん、頑張って下さいね!
今週もお互い、頑張りましょう!でも、ちょっとしたご褒美を、自分に
忘れずに♪♪
[PR]
by smile-a-lot | 2007-06-04 09:37 | 日常のあれこれ♪

命について

最近、命について考えさせられるニュースが多いなぁ~と思います。
そして、今お腹の中に新しい命を授かって、ますます考えさせられ
ます。

元農水大臣や、緑資源機構の元理事の方が亡くなりましたよね。
政治責任を取らずに、とか色々意見はあると思うのですが、一つの
大切な命が、自殺という形で絶たれた事実に、悲しみを覚えます。
かと思えば、親子で殺しあうような事件も多いですね。
それに加えて、ZARDのボーカルの方もご病気になり、事故でで亡く
なりました。

どれも、大切な命ですよね。
理由とか、原因とか、そういうことはとらえ方次第で、立場によって、
変わってくるものですので、意見を述べるつもりはないんです。
正しいとか間違っているとかではなく、何にせよ、命が終わっていく
形っていろいろあるなぁーと思うんです。
そして誰もがいつか死を迎えることになるのです。
今この瞬間も、終わっていく命、生まれてくる命が存在しています。

そういうことを考えると、自分の子供には、目先のお受験とかお勉強
とかではなくて、いっぱい自然に触れて、勉強して、からだを動かして、
そんな経験を沢山させてあげたいなぁ、と思います。
世の中の荒波に揉まれる前に、いっぱい体感して、クリアな自分らしい
目線で世の中に立ち向かって行って欲しいです。
お金持ちになんて、ならなくていい!少しでも笑っていられる時間を
もてるように生きてくれたら、それでいいと思います。
いつか終わる命だもの、今日を笑顔でいられたら、それが一番なんじゃ
ないかなって思います。
そう思って、お腹に語りかけています。

あ、堅苦しい話になっちゃった(~_~;)?

そんなわけで、私自身も、今日を頑張ろうと思います。
命あるかぎり!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-05-29 14:00 | 日常のあれこれ♪

金曜日~☆

お待ちかねの?金曜日です!
いやー今週も暑かったり寒かったり、みなさまお疲れさまです。
今日は全国的に雨模様ですね。東京も、かなり強く降っています。

さて、最近の体調ですが、なんとなくツワリが終わってきました。
完全とは言い切れないのですが(夜、ちょびっと気分がすぐれない
ときもあるので)、でも、たぶん近々終わります。
本当は「終わりました!」とはっきり書きたいところですが、敵(ツワリ)
が「なに?そんなに軽々しく言うなら、ぶりかえしちゃうぞ」とか思う
と怖いので、控えめです。
いやー 長かった!丸2ヶ月は辛かったもの・・・。
今は別の意味で薬の副作用で辛いですが、それはもうすぐ終わる
ことですし。トイレさえ近くにあれば、問題ないですので。

来月は、予定を色々入れています。
大学の友人達との 豪華・おしゃれマダム系ランチ。
(そろそろ30代も半ばなもんで、たまには豪華に行こうじゃないか、
子供のいる子は、旦那に任せてさ!と話しております)
そして、戌の日のお参り。これは、平日は行けないので、戌の日
ではないけれど、お参りには行ってきます。
楽しみ~~♪

最近は、ズンズンとお腹が大きくなる気がします。
気のせいかなーと思うのですが、夫も「毎日大きくなってない?」
と言っているので、気のせいでもないのかしら。
ベビちゃんが元気なら、どんどん大きくなって~と思っていますが
日常の「歩く」「立ち上がる」「座る」なんかに、支障も出てきてます。
5ヶ月のお腹でこんなこと言ってられないんでしょうけれどね・・・。

さて、今週の土日は、皆さん何をしますか?
私は、日曜日は予定がないので、お洗濯・お布団干しなどに
頑張ります。掃除もしなくちゃなぁ・・・来週、来客があるので。

では、良い週末を♪(^o^)丿
[PR]
by smile-a-lot | 2007-05-25 12:56 | 日常のあれこれ♪

いよいよ5ヶ月目突入!

昨日から、16週に入りました。
本当にここまで来られたんだな~ってことに改めて
感動すると共に、全てのことに感謝しています。
ありがとうございます、皆さん、神様、お腹の赤ちゃん。

体調はずいぶんと良くなってきました。
正確には、週末ぐらいからメキメキと気分も良くなってきていて、
今はほとんど、気持ち悪くて寝られないということはないです。
すっきり~♪とはいかないのが残念ですが・・・。
でも、今度こそ本当に、つわり卒業の時期かもしれません!
お手洗いは、今でも夜中に4回位行きますが。これは、ずっと
そうなのかなぁ。

実は週末に、検診に行ってきました。赤ちゃんは元気に動いている
姿を見せてくれました!可愛かったです♪♪あんなに動いている
のに、まだ感じないんだよなぁ・・・なんとなーく、みたいなのしか。
その「なんとなーく」も確信が持てない感じだし。
胎動は、もうちょっと待たないといけませんよね。

今でも検診のたびに、心臓がドキドキです。おかげで、血圧はいつも
測り直し、しています。次は4週間後でいいと言われたのですが、
今回は3週間で行ってしまったので、今度こそ4週間待てるかしら。

お腹も目だってきました。すぐに妊婦さんと気付いてもらえるかは
分かりませんが、「もしや?」位の大きさです。5ヶ月目の終わりには、
子宮は「人の頭大」位になるみたいなので、これからもっともっと
大きくなるのでしょうか。よし、気合入れ直すぞー。
クリーム塗って、万全の体制で行きます。

さて、お昼でも買ってくるかなーっと。
今週も、がんばりましょう!!適度に☆
[PR]
by smile-a-lot | 2007-05-22 12:04 | 日常のあれこれ♪