初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

カテゴリ:3~4ヶ月( 6 )

反省

昨日は美容院に行ってリフレッシュしました☆…が、人見知りが始まったチビは私が去った後に義母宅で30分も泣き続けていたそうです。今までそんな事無かったのになぁ~。
でも泣きつかれてミルクがぶ飲みしたらパタッと寝て、その後は持ち直したらしいです。二時間位なんだけど頑張ったね~チビ。
で、反省は私の根性なしに対してです。最近チビはありがたいことに夜に良く寝るのですが、今日は昼間あまりお昼寝もしなかったから、夜はよく寝るわ♪と目論んでいた私。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-02-27 04:58 | 3~4ヶ月

離乳食

昨日、チビのために市が主催の離乳食講習会に行ってきました。なかなか面白かったです~
色んな食材を実際に潰してみて、食感や味を確認したりとか、調理法を試したり、出汁やホワイトソースを作ったり、冷凍や解凍の仕方など教わりました☆
ちょっと大変かな~と思っていたのですが、逆に安心しました!意外と難しくないし、意外と美味しい(笑)。野菜ってそのままで十分に美味しいんですね~♪

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-02-19 01:19 | 3~4ヶ月

分かってきたチビ

色んなことが分かってきたようです。
まずお家と外、よその家、お父さんお母さんとよその人、区別がついて来ました。
前は誰にでも構わずニコニコだったのが、最近は私の顔と見比べて確認しますし、一応笑ったあとで照れて私の胸に顔をうずめたりします(私としては可愛い仕草)♪
ただ飲んで寝てるだけじゃないんだな~と感心します。
玩具にも手を伸ばしたり、目の前のボールを掴もうとしてます。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-02-13 16:54 | 3~4ヶ月

遊び飲み

最近うつ伏せで首が持ち上がるようになったり、かなり首の力が強くなりました!そのせいか、首が左右にもよく動きます。縦抱っこで、真後ろを振り向いたりも出来るようになりました。加えて、外の世界に興味が一杯の時期で、外出した時、前は寝てばかりいたのに、最近はキョロキョロ。
そのせいか、ミルクやおっぱいを飲む時に遊び飲みするようになりました。頭をブンブン振って、例えば右向いたら飲んで左向いたら外してないと怒ります(笑)。つまり、首の向く方向を乳首が追っかけたらダメなんですよ~。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-02-11 22:34 | 3~4ヶ月

お父さんが好き?

最近、チビがよ~く笑うようになりました。キャキャっと声を上げて笑うようにもなりましたが、今のところ、大抵は「うふ~ん」というため息みたいな声を出しながら、満面の笑みで笑ってます。
何をしても楽しいらしく、何度からかっても笑ってくれます☆(但しお腹が空いてる時はダメだけど)
でもね…私のときは笑わない時でも、夫が顔を見せただけで笑うんですよね。夫がニコニコしようものなら、「キャ~っ」と笑顔になります!
もしかして、私よりお父さんの方が好き?
で、でも…お腹が空くと必ず私を見ては泣いてますっ!…これは単なる条件反射かしら。
よく男の子はお母さん大好きって聞くんだけど、おかしいなぁ。いや、きっとこれからお母さん大好きになるのかな?
[PR]
by smile-a-lot | 2008-02-05 22:30 | 3~4ヶ月

3か月

先月末で、チビも3か月になりました!(^-^)/
いま思うとあっという間でしたが、1か月や2か月の時には、永遠に3か月なんて来ないような気持ちでした。
3か月が一つの山みたいに友人に言われていましたが、確かに育児が楽になって来ました。以前は、起きたら大体泣いてるし、私の気持ちが沈んでしまう事も多かったけれど、今はよく笑うし情緒が安定してきた感じ。お腹空いてもすぐには泣きません!首も据わって来たから、重いけど(8キロ位です…)縦抱っこしたら自分でちゃんと座ってます。

more
[PR]
by smile-a-lot | 2008-02-03 22:51 | 3~4ヶ月