初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

カテゴリ:妊娠8ヶ月目( 8 )

出産予定の病院にて

先週の金曜日、出産予定の病院に行って来ました。
今まで通っていた近所の産婦人科(出産施設なし)とは違って、
と~~っても古くて、総合病院で、めっちゃ混んでて・・・。
何もかも、今までと違うので、なんだか戸惑いつつ行きました。

沢山の妊婦さん、予約時間から40分遅れで、ようやく呼ばれて
「○番へどうぞ」とのこと。行ってみましたが、だ~れも居ない。。
あれ?でも確かに○番だしなーともう一度確かめてみましたが、
間違いないし。
5分位ベッドに腰掛けて待っていると、かなりベテランの域に入る
ようなおばちゃん看護士さんが入ってきて、
「寝転がってね、測るから」とのこと。お腹丸出しにして腹囲とか
測ってもらう。看護士さんは、手早く測定し終えるといなくなり、
そのうち先生来るかな~と思って待っていたのですが、こない・・・
10分経っても来ない・・・。よく観察してみると、4つ位ある産科の
個室(カーテンで仕切られているだけ、なんだけど)を1人の先生
で診てるみたい。。どうりで、遅いわけだよなぁ。

なんだかグッタリしてきちゃいました。
お腹丸出しで(傍に置いてあったバスタオル、自分で掛けたけど)
15分ほど経ったところで、先生登場。お待たせしました、の一言も
なく、いきなり「体重増えすぎじゃない?」と言われました。
確かに自覚してたので、「はい、すみません」とは言ってみたものの
体重が増えることの不利益について淡々と語られて、なんだか凹む。
分かってはいるんだってばさ~と言いたいけど言えないし。。
「果物とか、砂糖水飲んでいるのと一緒だからね。出来ればあまり
食べないで。ビタミン摂ってるつもりになってたら大間違いだよ」とか
延々と言われました・・・。
先生相手なのに、「悔しい!!」って正直心の中では思ってしまった。
同じこと伝えるのでも、言い方ってものがありません?

で、エコーしてもらったけど、赤ちゃんの計測はせず、
「心臓動いてるね、背骨もOKと・・・こっちが足ね」とか言われただけ
で、計測してないから推定体重も出ず、おしまい。

多分ね、予約から1時間は待ったのよ。でも、それだけ?って感じで、
しかもエコー写真くれたけど、なんだか分からない代物だし!!
説明もなく、「はい」だって。
素人なんだから分からんっちゅうの~~~~!!!(泣)

なんか気力も萎えてきちゃって、その日は午後から仕事だったし、
もーグッタリして会社に向かいました。
期待はしてなかったけれど、今までの病院での扱いとの差に愕然と
しましたねぇ。。もちろん、産科にも色々あると思うんですよ。
病室は個室、お金バッチリ取るような病院なら、もっともっと優しくして
もらえるのかもしれませんけれど。私の病院は、私立ではないし・・・
こんなものなんでしょうね。
なーんにも聞けないまま、帰って来ちゃいました。
今度行くときは、もう少しこっちも図々しくなって、出産準備もしないと
いけないので、リストとか貰ってこなくちゃいけません。
とにかく今回は、あまりにもショックで何も言えない、聞けないまま
帰路についたのでした。。

皆様、出産病院は、色々調査したほうがいいですよー
もちろんね、その病院も悪い噂は聞かないけど。それにしても、自分の
性格とかに合う・合わないってあると思うし。
ただ、実際に出産時にはどの先生に診てもらえるのか分からないし、
そこまで私はこだわって決めるつもりもなかったんですけど。
妊婦は傷つき易いのかなぁ(泣)。それに、子供も関わってくると思うと、
クレームとかも付けにくいものですよね。

というわけで、長くなりましたが、ちょっとブルーになりかけた私なのです。
もう大丈夫ですよ、たぶん。
色んな人に話したら、少しはすっきりしました。
それに、ここで愚痴らせてもらったし。

そうこうしているうちに、明日から9ヶ月目に入ります。
今でも何だか信じられない感じです。 そして、あと仕事は1週間です。
何事もなく、無事に終われるように、頑張ります☆
そして、週末には母の法要があります。
母のことも、今週は沢山思い出しそうな気がします。

smile
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-09 16:12 | 妊娠8ヶ月目

出ベソです

31w2d

こんにちは、突然ですが、出ベソな妊婦smileです。
とっくに出ベソでしたが・・・ふふふ(^_^.)
わりと、出ベソになりましたという記事を見るのですが、皆なるのかな?
下着の上からでも、くっきり分かります。。

思いつくままに、その他のマイナートラブルを書いてみます☆

尿漏れがありました。これは、咳がひどかったとき・・・。
もう、咳をするたび悲しくなっちゃいます。しばらくは専用のシートをあてて
いました。何故か、外出先では大丈夫だったんですけどね~自宅でホッと
するせいか、自宅で咳をすると、何度も尿漏れしちゃっていました。

妙に太ります。最近、食べなくても(大げさ)太る勢いです。
多分子宮に押されたせいで胃がむかむかして、あんまり食べられないんです
けれどね・・・おかしいなぁ。どんどん体重が重くなっちゃう。もちろん子供が
大きくなっているのも関係しているけど、1週間で1キロは大きくならないで
すよね(とほほ)。
そんなわけで、結構体重に悩んでおります。このままじゃまずい!
産休に入ったら、意識的に運動(歩く)してみます。

とっても眠いです!でも、夜中に目が覚めるし、いざ寝ようとすると、寝付けない
こともあります・・・。うーん、、ちょっとイライラしちゃいます。
テレビを見る気がせず、本も読む気がしません。
まいったな~~色々やりたいことがあるし、やらないといけないこともあるのに
気力がついて行きません。
もう少ししたら、落ち着いて来るのかしら。だったら良いのですが。
ボーっとして、なんだか生きているのに必死な感じで余裕がありません。

相変わらず便秘がちです。特に、前回の健診時に貧血と言われて鉄剤を
飲んでいるのもあって、便が硬いのです(汚くてごめんなさい)。
毎日出ないし、体が重いです!

足の爪が切れません。。夫に頼んでも良いのですが、私、巻き爪なんです。
なので切ってもらうのが怖いので、無理やり横座りみたいになって、切って
おります。バッチンバッチン切りたいなー。

さて、週末には、数ヶ月ぶりに出産予定の病院で健診です。今まで近所の小さな
産婦人科で診てもらっていたのですが、週数的に、もうそこで健診を受けるのは
無理とのことで、産む病院に行かなくてはいけません。土日の健診がないので、
半日お休みをもらって金曜日に行って来ます。
大きな総合病院で、とっても混みます・・・それが嫌で、今まで近所の病院に
通っていたのですが、もう避けられそうにありません。
で、気付いたのですが。出産予定の病院について何も知りません(汗)。
出産スタイルも、母子同室かどうかも、母乳育児かどうかも。。
私の場合、里帰り出産もしないし、出産後も一人で育てなくてはいけないので、
とにかく近い所で総合病院!というので決定してしまったので、情報がゼロです。
悪いうわさも特に聞かないんですけれどねぇ。。もう少し下調べもしておいたほうが
良かったかも・・・と反省です。かといって、見学なんかするほど暇もなかったので
仕方ないですけれど。

ま、これから、ですね☆
今度行ったときに、色々聞いてみようと思います。持ち物とか、必要なものを聞いて
おかなくては!!

ではでは、仕事戻りまーす。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-05 13:43 | 妊娠8ヶ月目

明日からまた仕事だー

30w6w

明日から31wなので、8ヶ月目最後の週となります。
気持ち入れ替えて、栄養のあるもの食べるように気をつけようっと。
最近、ついつい中だるみで、甘いお菓子とかおせんべいとか、食べてました・・。
ここで反省させてイタダキマス。

さて、明日から仕事です。私の代わりに入る人はまだ決まっていませんが、仕事
は待ってはくれません!頑張ります。。

最近、胎動がかなり変化してきました。
ポコ、というのは殆どなく、お腹のあちこちがグイ~ン、と盛り上がります。
触ると硬い・・・骨?の感触です。盛り上がりは、胸のすぐ下まで接近しています。
よって、「アイテテテ・・・」となでなでして、引っ込めてもらっています。
ポコ、の代わりに、ボコ!!っと殴られるような感覚はあります。
(大暴れしてるのかなぁ・・・元気なのは良いことなんだけど。)

今の状態だと、ときどき痛いので眉間に皺寄せてお腹をさすりながら仕事して
います。
職場では誰も気付いていないと思うのですが、結構辛い時もあったりして・・・。
でも、出血したり、あるいはお腹が張って動けなくなることもなく(ときどき張ります
が)、そういう意味では赤ちゃんに感謝です。トラブルは、全体的に少ない方なの
ではないかな?と思います。そして、今のところ後期つわりも本格的には始まって
いないように思います。胃がむかむかする程度で、吐いたりとか気持ち悪い~と
いうのは、今のところ無いです。

多少はベンピ気味ですが、2日に1回位はお通じあるし。。
ま、こんなもんかなーと思っております。

ほんと、妊婦も人それぞれ、いろんな症状がありますよね。
いとこで臨月の子がいるのですが、最近になって胎動が激しいと言っています。
今まで、おとなしい赤ちゃんだったみたいで、あんまり感じなかったんですって。
もちろん、全然感じなかったわけではないようですが、私みたいに寝られないな
んてことは無いし、普段もそれほど感じなかったみたい。
それに、最後はあまり動かないと聞くのですが、最後になって大暴れしている
なんて。これも、赤ちゃんの個性なのかもしれませんよね。

さて、あと2週間、無事に終えられますように。そして私の思考力も、なんとか
2週間もちますように!最近、ぼーっとしてしまって、不安です。
もうちょっと、なんですが、このもうちょっとが結構大変かもしれないですね・・・。
でも、がんばるぞーーーーー!!!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-09-02 17:44 | 妊娠8ヶ月目

大丈夫、大丈夫

30w3d

いまだに、心配です。胎動があっても、正直心配です。
ちゃんと出産までたどり着けるかな~~?って。
弱音、ちょっと吐いちゃいました(^^ゞ 
実生活ではなかなか弱音吐けないので、見逃してくださいね!
唯一の、私の100%理解者であった母ももういないし、父には
心配かけられないし。
だから、自分と赤ちゃんに、いつも「大丈夫、大丈夫」って言い聞
かせてます。私が、お母さんになるんだもんね。一家の太陽に
ならなくちゃ!

さてさて、派遣ちゃんが居なくなりました。
今後どうなるのか、まだ未定です・・・ま、しょうがないよね。
やるべきことはやったのだし。
いままで社員が産休に入ったという前例がないので、そういう
意味では誰も頼れないです。しかも、福利厚生課とかがある
ような大きな会社ではないので、必要書類でもなんでも、自分で
調べて上司に申告したりしなくてはいけません。
結構、疲れます・・・。でも頑張ってますっ!!!

あと2週間、無事に仕事をやり終えて、無事出産までたどり着ける
ように、神様、どうか宜しくお願いします。
最近は、通勤電車も本当に怖い感じです(会社に向うときは、何駅
か満員電車なんです)。あと少し、無事に怪我とかなく通勤出来る
ように頑張らないと!途中から各駅に乗り換えているので、そこから
は座れます。帰りも、始発に乗るように移動しています。

頑張ろうね!
悩みも、苦労も、それぞれだけど。でも今日は1回しかない1日・・・
同じ日は2度とないもの。自分を甘やかしつつも、ベストを尽くせる
ところは尽くして行きましょう。。
眠いけど、午後も仕事頑張りまっす。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-30 13:17 | 妊娠8ヶ月目

引継ぎ出来ず(涙)

こんにちは~ お昼休みです。
今日から少しずつ過ごしやすい気候になるのかなぁ?

わたくし、先日から引継ぎについて色々語って(愚痴って?)きましたが、
どうやら派遣ちゃん、ギブアップみたいです。
というか、こちらとしても「仕事が遅い&不正確」なもので、どうしようも
なくて、結局上司と本人が話し合って「無理」という結論に達したようです。
私はお休みしておりました。
派遣ちゃんは、続けたかったみたいなんですけどね・・・現実問題、
仕事の上ではマイナス要因でしかないので、こちらとしても困ってしまって
いたんですけれど。

というわけで、私の3週間を超える引継ぎは、全て無駄になりました(泣)。
そもそも引継ぎ、というか仕事を教えていた、って感じなんですけどね。
新人さんに引き継げる仕事内容ではないので、引継ぎ自体は今いる
他のスタッフにお願いする予定なんです。
新人さんには、他のスタッフのお手伝いを出来るように、仕事を教えて
来たに過ぎないのですが、マイナーな業界なだけに、細やかに色々と
教えて来たんだけどなぁ・・・。残念です。
本人のやる気が空回りしちゃってたみたい。。
ま、正直なところ、向いてないとは思いましたけど。
総合的に見て、ちょっと力不足だったから・・・もっと合う職場があると
思いますので、お互い無理せず、気持ちよく終わりましょう~って感じ
ではありますが。

でも!!!風邪をひいて声が出なくても、必死に出勤した私の努力!
これはもう帰って来ないんですよね・・・がっかりです。
次の人は、まだ決まっていません。
最終的には、引継ぎ(指導)期間10日ってところでしょうか。
あははは!(空虚な笑いです)

色々ありますね~ここまで来て。
でも、私は産休に入らせてもらいます。後のこと、あんまり心配したく
ないのですが、かなり心配な、今日の私です。
結局は、私の会社のような中小企業はスタッフの人数にゆとりなんて
ないわけで、そうなると産休に入る人がいたら、それは企業としては
痛手ですよね。本当は、辞めてあげたほうが会社にとっては良いんだ
ろうな~って思ってしまいます。
もちろん、今後復帰すれば、取り返せる部分もあるとは思うんですけどね。

う~ん、難しい問題です。

こういうことに政府が動いて欲しい!じゃないと、少子化対策なんて出来る
わけないですよ。。お役人さん、宜しくお願いします。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-28 13:00 | 妊娠8ヶ月目

高原は涼しい~☆

昨日、高原から帰ってまいりました!
涼しかったですよ~19度位しかないんですもん。陽射しは強くでも、快適♪
風は冷たく感じました。すすきが揺れていて、もう秋の空気です☆

d0100459_126201.jpg



d0100459_1264669.jpg


d0100459_127750.jpg



宿泊はペンションだったのですが、と~っても美味しいお料理で、お部屋も広々♪ここなら、リピーターになりたい!というところでした。オーナーさんも気さくな方で!
おしゃべりも楽しかったです。

最後の写真は、2人に食後に出してもらったカプチーノです☆ハートなんか書いてあって、カワイイ♪妊婦はカフェイン良くないですが、ま~1杯なので許してもらおう。。あ、しかも半分残して夫に飲んでもらったし!

今回の旅行は、車で片道3時間半位かなぁ?高速で休み休み行きました。。
と~ってもリフレッシュできましたが、でも妊婦になって8ヶ月目はちょっと旅行にはしんどいかも、です。7ヶ月目までに行くことをお勧めしまーす。
体調は悪くないんですが、疲れやすいし、思うように動けません。なので、ウロウロとすることがしんどいのですねぇ・・・。行ってみて分かりました。
8ヶ月目に入ると、胎動も赤ちゃんが全身で動いてくる感じなので、ぐにゅ~~ってお腹が動きまくります。なので、歩いててもお土産探してても、それが始まると「い、イスをくれ・・・」ってなっちゃって、立っていられないです。ちょっとするとおさまるんですけどね。7ヶ月目のときは、ここまでではなかったような気がします。
でも、夫婦の楽しい時間も過ごせたし、ゆっくり出来たし、満足でした☆


さて、今日は2週間ぶりの検診でした。前回の検診より300グラムUPのわが子と対面でした。
大きくなって、1500グラムです(少し大きめみたいです)・・・ 元気いっぱいで、感謝です。
今後も、すくすく育ってね。

でも、エコーで見ると、頭は下にあって逆子ではないのですが、足が曲げてなくてピーンと伸ばしている状態。で、子宮の壁に食い込んでる(苦笑)。どうりで、左脇が痛いわけです。
その状態でキックされるものだから、「あいたた・・・」ってなっちゃいます。

週末は特に予定がないので、のんびりしたいと思います。
旅行の疲れも残っているので、これから、すこーしお昼寝タイムにします♪
みなさ~ん、週末楽しく過ごして下さいね!
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-25 12:23 | 妊娠8ヶ月目

暑い毎日

ほんと~に暑い毎日ですが、皆様、クーラー付けて寝てますか?
なんと!我が家は、この夏、寝るときにまだ1回もクーラー付けていません。
他の部屋では、PC部屋で3回位と、居間で(お客様が来たとき)2回。
それ以外、台所でも付けていないの!

すごくないですか?
付けない理由は、夫がかなり汗かきなので、「一時的に冷えても、クーラー
消すと汗かいちゃうから、最初からないほうがいい!」と訴えるからなんです。
まぁ、一日中付けているわけにもいかないので(付けているお家も多いかも
しれませんが)、そう言うなら出来るだけ付けない方向で・・・と思っていたら
全然付けていなかった、という感じです。
あ、そのかわり、扇風機は付けていますけどね♪
全然~冷えませんけどね♪♪(汗)

妊婦はお腹は冷やさないほうがいいみたいなんですが、ここまで汗かくのも
どうかと思います。。でも、毎日2~3回はシャワー浴びたり、古典的な方法で
暑さをしのいでおります。
熱中症で亡くなる方もいるので危険かもしれませんが、まー水分はかなり
取っているし、気をつけています。それに、あまりバテていません!
なんとかなるもんですね。このまま暑さがぶり返さなければ、今年の夏、
我が家の電気代は跳ね上がることはなさそうです。
マンションとかだと、上下左右はさまれているから、クーラーなしでは無理なの
かもしれませんが。

さて、今週は後半にお休みをとって、高原(長野)に出かけます!
この夏初めての旅行なので、楽しみです♪涼しいんだろうな~特に夜は。
そのペンションは、大人仕様で、お料理自慢みたいなんです。
今回は温泉ではないのですが、お料理も楽しみにしたいと思います☆
また、報告しますね~~
ドライブ(もちろん夫の運転)で行くので、ゆっくり気をつけて行きたいと思い
ます。最後の夫婦2人の旅行になると思うので、楽しめたらいいな!
ではでは、今週も頑張りましょう(^o^)丿
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-20 12:18 | 妊娠8ヶ月目

引継ぎ頑張りまっす☆

本格的に、お盆もあけて引き継ぎしております。
なんだかなーって状況は続いておりますが、今日の朝、上司に正直
な気持ちと、正直な状況(派遣さんの能力不足などについて)話をして
少しだけ肩の荷が下りた感じもします。
状況は、変わらないんですけどね(苦笑)。

後のことを考えたり、夢でも仕事の引継ぎしちゃったりして、かなり
ストレスを溜めていたのですが、でも考えてもしょうがないや!と
持ち前のB型らしさを今後は発揮して、赤ちゃんを産むほうにエネルギー
を向けて行きたいです。
結構、持ち帰って仕事したり、資料作ったりしていたんですよ。。
でも、それをしてもしなくても、多分状況はあんまり変わらないんですよね。
だから、もうストレス溜めない方向で頑張ります!

そうそう、8ヶ月(28週目)に入りました!!
感謝・感謝です。信じられないですが、お腹の中の子はどんどん成長中です。
2週間で、300グラムUPしていました。どうりで重いわけです。
でも、どんどん大きくなってもらわないと困りますよね!
元気に、すくすく育って欲しいと思います。
今は胎動もピークで、ぐるんぐるん動いてます。ポコ、とか可愛いのではなく
グイ~ンって感じで押されたりしてます。
お腹にエイリアンがいるって、きっとこんな感じなんだろうなって思います。
こうやって、母性が育っていくのかなーと思う、今日この頃。
夫は胎動にも飽きてきたみたいで、それほど触らないんですけど、私は
いつもいつも時間があれば話しかけています。実際に話さなくても、心の
中では話しかけているんですよね、いつの間にか。

もう少し、このままお腹で頑張ってね、ベビちゃん。
私も安静にするように気をつけるからね!

あっつーーい毎日ですが、どうぞ皆さん、ご自愛下さいね。
夏風邪はしんどいので、予防をしっかりしましょう~
また、今度は楽しい記事をUPします。職場なんで、とにかく忙しくて
ヒーヒー言ってます・・・ので、この辺で失礼しまーす。
[PR]
by smile-a-lot | 2007-08-16 12:33 | 妊娠8ヶ月目