初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

本当にしたいこと

この前の週末に、これからの事を夫と真剣に話し合いました。
一番大きな話題は、私の仕事復帰とチビの保育園についてです。
保育園に預けた時の生活をシュミレーションしたりして、私は現実的に話をしたかったの。夫は、大して深くは考えて来なかったみたいだし、自分の意見を私に押し付けるつもりはないって言ってたんですが…夫として、また父親としての意見は、私に息子と一緒にいて欲しいらしいです。つまり、保育園には預けたくないって事です。
私も夫も専業主婦の母親に育てられたという現実もあり、どうしても、小さいうち位はいつも抱きしめてあげられる距離に居てあげたいという気持ちが抜けない。
仕事も大事だけれど、私は息子や家族を一番大切に思っています。夫が上記のように望んでいる事もしっかり受け止めて私なりに考えてみました。考えた結果、私が息子のためにいま本当に自分がしたい事は、近くで見守る事でした。息子のために自分が犠牲になるとかじゃなく、私がそうしたいんです。
息子が生まれる前には、こんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。出産までは出産の事くらいまでしか想像出来なかったし、出産したらしたで、日々忙しく体も辛かったりして、冷静に考えて来なかった。
いま改めて考えてみて、仕事を辞める決意をしました。会社には出来るだけ迷惑を掛けないように、すぐにでも連絡するつもりです。
20年先を考えられて目標に出来るなら、もしかしたら違った結論になるかもしれません。でも…亡くなった母の事を思うと、自分の気持ちに正直になって、一番したいことをして行きたいと思うのです。人間、明日はどうなるか分かりませんから。
育児は私の想像以上に大変で、今もチビとの生活は楽しいだけではありません。たくさん悩んだり、右往左往しています。でも小さいうちは、母がしてくれたように一杯抱きしめてあげたい。
私は、家事とか特別得意じゃないし家庭的でもありません(苦笑)。どちらかと言えば仕事人間で来たから、友達に話したら、たぶんみんなに驚かれる選択です。住宅ローンとかが無いから、出来る選択でもあるのかなぁ…。

あくまでもこれは我が家の考えであって、こればかりは各家庭で考えて決める事だと思います。仕事してるお母さんも素敵です。一緒にいる時間が全てではないと私も思っています。
私の母親は、私が小学生になる頃に自宅で仕事を始めました。私も可能なら、落ち着いた頃に在宅で仕事復帰が出来たら良いと思っています(一応、それも可能な仕事でしたので)。
これからはチビと二人三脚で頑張りながら、母親として勉強したいと思います。あ、でも仕事関係の勉強も少しずつする予定です。

それから、ブログを暫くの間お休みしたいと思います。またいつか再開するかもしれませんし、しないかもしれません。とりあえずは、このまま残して置きます。

ブログを通して知り合った皆さん、今までたくさん励まして下さり、また仲良くして下さり、本当にどうもありがとうございました!
皆さんの所には、お休み中もコメントさせて頂きたいと思っています。
どうか皆さんに幸せがいっぱい訪れますように。

いつも笑顔で

smile
[PR]
by smile-a-lot | 2008-04-09 01:42 | 4~5ヶ月