初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

仕事と育児と自分

育児をしていて思うのが、育児って自分をある程度殺すというか、我慢の上に成り立っています。テレビもまともに見たことないし、夜中は一度位は授乳があるし、そもそも乳幼児がいると色々気になるから爆睡は出来ません☆
これも自分が選び、且つ与えて頂いた道ですから、自分なりに頑張り抜くつもりです。
しかし、話は逸れるけど…私にとって、仕事する事って何だろうと考える事があります。ある先輩は「正直、育児オンリーの生活から逃げられて気持ち的に楽な面もある」と言っていました。肉体的には大変ですけれどね。



先日、チビと同級生の赤ちゃんを連れて、友達が遊びに来ました。その時彼女が「子供が最低3歳になるまでは仕事はしない。いつか友達の方が良くなるんだし、今が一番子供に必要とされる時期だから」と言っていました。
私はチビが一歳まで仕事は休むつもりです。でも実際、中途半端な時期から一歳児預かってくれる保育園が無いのよ~。色々調べたら、今の時点でも一歳児は一つの園で何十人も待ってる状態です…途中からなんて無謀だったかなぁ。政府のお役人さん何とかしてくれ~とか思いつつ、私がチビを預けて働く理由や、チビの負担、あるいはチビの保育園での楽しみとか、色々考えてしまう今日この頃です。
仕事は好きだけどね、お金も好きだし(笑)。でも今はチビが一番好きだから、私たち家族にとって良い形を探って行きます。…にしても、保育園が無理ならどうしたら良いんだろう。他の市まで預けに行くしかないのかな?
[PR]
by smile-a-lot | 2008-03-07 21:54 | 4~5ヶ月