人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

GBS菌への対処

妊娠初期のとき、おりもの検査をすると思います。

それで、カビの一種が検出されたり、色々あると思う
のですが、私はGBS菌でヒットしてしまいました。
これは、女性なら20%位は保有している菌で、成人には
全く何の問題ないもない菌なのですが、赤ちゃんに感染して
しまうと、病気になったり、最悪は亡くなってしまうようなこと
になるようです。
もちろん、知らないで出産しても100%感染するわけでは
ないですし、大丈夫なケースが多いみたいなのですが、
母子感染しないために、予め分かっていれば出産のときに
抗生物質の点滴を打つようです。

陣痛で苦しみつつ、腕には点滴なのかぁ・・・
ま、とにかく珍しいことではないようです。

で、妊娠も中間期に入ったので、抗生物質を1週間飲んで
4週間後の検診で、再度菌の状態を確認する検査をする
ことになりました。いま、赤ちゃんには問題のない抗生剤を飲んで
いるのですが、これが・・・腸内の菌バランスにも作用するようで、
下痢・軟便などを引き起こすことが多いみたいなんですねぇ。

私いま、お腹こわしてます(ああ、汚くてごめんなさい)。
それほどは酷くないのですが、とにかくお腹こわしてて。。
今朝まで薬のせい、とは思っていなかったのですが、ネットで
調べたら案の定・・・という感じです。
血便が出るほどでなければ、とりあえず問題ないみたいなの
ですが、ちょっとしんどいです~。

皆様も、お腹の具合にはお気をつけて☆
私も薬の服用を終えた1週間後には元に戻っている予定です!
きゅるるるる~(お腹の音)☆
by smile-a-lot | 2007-05-23 17:29 | 妊娠について♪