人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠で流産を経験しました。いま、再度やって来てくれた天使と二人三脚を始めたところです☆


by smile-a-lot

嬉しかったこと

今日、朝の電車にて。。
今週から「妊婦さんマーク」をかばんに潜ませています。これは、
あまりにしんどいときに使えるかも!というのと、以前座れたときに、
目の前に老人に立たれたときが2~3回あって、
「ごめんなさい、私は今は交代できません・・・」という言い訳のため
に、潜ませているんですね。
だから、普段は外には出していないんです。

今日、たまたま定期券を出したときにブラーンと外に出ちゃっていた
みたいで、電車で初めて席を譲ってもらいました。偶然にも優先席
のところに立ったせいもあると思うんですが。

それで、そのおじさんが席を譲ってくれたときに
「あ、ごめんなさい。気が付かなくて・・・どうぞ!」って言って下さった
んです。その言い方が、すごく丁寧であったかくて、嬉しくなりました。
常日頃、自分自身が心がけていることなんですが、年下の人であって
も、出来れば敬意をもった話し方をしたいな~って思っています。
(もちろん、子供には敬語までは使いませんけれどね!)

たまに、喫茶店の店員さんとかに「おねえさん、お水持ってきてよ」とか
馴れ馴れしく言っているおじさん、いますよねぇ~あれってすごく不快
になります。
年下であっても、店員さんであっても、「すみませんが、お水いただけ
ますか」って話しかけたいよねぇ~って思うんです。

だから、今朝、中年のおじさんが、「ごめんなさい」って言ってくれた
言葉に、すごくあたたかみを感じました。
もーこちらこそ、朝でお疲れかもしれないのに、妊婦だからといって
席を譲ってもらってごめんなさい!っていう気持ちになりました。
突然で焦ってしまって、丁寧なお礼も言えず申し訳なかったです。

最近、都心の電車に乗っていて思うのは、本当にみんな自分のこと
しか考えていないな~ってことです。ぶつかっても謝らないとか、
自分の陣地?を意地でも守り続けて動かないとか、席を譲らないとか、
吊り革を2つ使っていたりとか・・・
朝から怒鳴りあいの喧嘩とかしているおじさんもいますよー(苦笑)。
余裕ないのかな、とも思いますけどね。
でも、大人がちゃんと見本を示してあげないと、子供に何も言えないと
思うんですよね・・・。
サッと席を譲れるように、出産後はちゃんと体力つけようと思います!
by smile-a-lot | 2007-05-18 16:02 | 日常のあれこれ♪